今度、スキューバダイビングをしてみたくなり、用具をそろえようと思います。
私はサーフィンをしていて、3mm厚のウェットを持っていますが、
これってダイビングにも使えますか?
どなたか両刀使いの方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

サーフィン用のスーツはダイビングに使わないほうがいいですよ。
なぜかと言うと、使えるのですが即効使い捨てになってしまうからです。

詳しく説明すると・・・
ウェットスーツはたくさんの小さな気泡を含んだ生地でできています。
この気泡のおかげで「保温」「浮力」を確保できるわけです。
ダイビング用のスーツはサーフィンと違い「動きやすさ」ではなく「保温」を重視します。
ということは、ダイビングスーツはより小さくて細かい気泡を含んでいて、
サーフィンのスーツは大きな気泡を含んでいるわけです。

この大きな気泡は水面下での圧力に弱く、一度潰れてしますと元には戻りません。
なので、サーフィンでのスーツをダイビングで使うと一気に1mm程のぺったんこになってしまいます。

というわけで、サーフィンもしながらダイビングをなさりたいなら絶対それようのスーツを購入される事を強くおすすめします!
楽しいダイビングライフになるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~勉強になります。
逆にダイビングのウェットでサーフィンしたらどうなるのでせうかね?

お返事いただいたのでもう1度書き込みます♪

ダイビング用のスーツは、多分kamasunさんが着てみると「動きにくい」と感じると思います。
いくら3mmでも、サーフィンのような激しい動きをするようにはできていないと思うので、
ダイビング用のものでサーフィンはしにくいと思います。(人形みたいになっちゃう)

器材は自分に合うものは多少高く、それだからこそやり始めると止まらなくなっちゃうのだと思います(笑)
最初は少し痛い出費だと思いますが、後で後悔しないためにもしっかりご自分にあったものを
探せるといいですね♪
私でよければまた相談に乗りますので。

では、頑張ってくださいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~参考になりました。
もう少しお金を貯めることに精進することにしました。
頑張ります!!

はい!両党使いココにいます!!
波乗用のウェットを、ダイビングにも使用してます。
素材は、裏地がジャージで3mm厚かな?
1月くらいからフードをかぶって、
けど、寒いので中にはベストを着ております。
中に潜れば、暖かいけどあがったら厳しいですよ!
”とりあえず、楽しむ!”であれば、いいんじゃーないかなぁ・・?
”本格的に”であれば・・・やはりダイビング用に作った方がベスト。
けど、これからはじめる!のであれば、他にも3点セットや重機材と
お金掛かりますね!

では、頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ごっつぁんです!!

ダイビングで3mmウエットスーツだけで

潜れるのは、7月中旬から9月中旬迄ではないでしょうか。
その他に、フードやベストやラッシュガード等を併用すると
あと1ヶ月位期間が延びると思います。
寒さに弱い方は、3mmウエットはまず使いませんね。
私は毎月ダイビングしていますが、5mmウエットスーツを
使ったのは、1年の内2ヶ月だけでした。

• 0
この回答へのお礼

ふむふむ。インナーに工夫をすればと・・・(メモメモ)
ダイビングのシーズンは冬場ですか。
参考にします。ごっつぁんです。

3mmでも大丈夫だと思いますよ。

ただし、夏場に限ります。先週の日曜日(水温24度、気温20度)に5mmのウエットで潜りましたが、水中ではまあまあ大丈夫でしたが、上がってからが寒かったです。もうドライスーツの季節ですからね。がんばって、ダイビングも楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、助かります。
ドライスーツですか・・・暖かそう。
ありがとございます。

使えます。

しかし国内の海で3ミリは寒くないかな???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるべくあるもので済ませたい主義なので・・・