今度、スキューバダイビングをしてみたくなり、用具をそろえようと思います。
私はサーフィンをしていて、3mm厚のウェットを持っていますが、
これってダイビングにも使えますか?
どなたか両刀使いの方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


サーフィン用のスーツはダイビングに使わないほうがいいですよ。
なぜかと言うと、使えるのですが即効使い捨てになってしまうからです。

詳しく説明すると・・・
ウェットスーツはたくさんの小さな気泡を含んだ生地でできています。
この気泡のおかげで「保温」「浮力」を確保できるわけです。
ダイビング用のスーツはサーフィンと違い「動きやすさ」ではなく「保温」を重視します。
ということは、ダイビングスーツはより小さくて細かい気泡を含んでいて、
サーフィンのスーツは大きな気泡を含んでいるわけです。

この大きな気泡は水面下での圧力に弱く、一度潰れてしますと元には戻りません。
なので、サーフィンでのスーツをダイビングで使うと一気に1mm程のぺったんこになってしまいます。

というわけで、サーフィンもしながらダイビングをなさりたいなら絶対それようのスーツを購入される事を強くおすすめします!
楽しいダイビングライフになるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~勉強になります。
逆にダイビングのウェットでサーフィンしたらどうなるのでせうかね?

お礼日時:2001/10/31 10:26

お返事いただいたのでもう1度書き込みます♪



ダイビング用のスーツは、多分kamasunさんが着てみると「動きにくい」と感じると思います。
いくら3mmでも、サーフィンのような激しい動きをするようにはできていないと思うので、
ダイビング用のものでサーフィンはしにくいと思います。(人形みたいになっちゃう)

器材は自分に合うものは多少高く、それだからこそやり始めると止まらなくなっちゃうのだと思います(笑)
最初は少し痛い出費だと思いますが、後で後悔しないためにもしっかりご自分にあったものを
探せるといいですね♪
私でよければまた相談に乗りますので。

では、頑張ってくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~参考になりました。
もう少しお金を貯めることに精進することにしました。
頑張ります!!

お礼日時:2001/10/31 19:26


はい!両党使いココにいます!!
波乗用のウェットを、ダイビングにも使用してます。
素材は、裏地がジャージで3mm厚かな?
1月くらいからフードをかぶって、
けど、寒いので中にはベストを着ております。
中に潜れば、暖かいけどあがったら厳しいですよ!
”とりあえず、楽しむ!”であれば、いいんじゃーないかなぁ・・?
”本格的に”であれば・・・やはりダイビング用に作った方がベスト。
けど、これからはじめる!のであれば、他にも3点セットや重機材と
お金掛かりますね!

では、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごっつぁんです!!

お礼日時:2001/10/31 10:25

ダイビングで3mmウエットスーツだけで


潜れるのは、7月中旬から9月中旬迄ではないでしょうか。
その他に、フードやベストやラッシュガード等を併用すると
あと1ヶ月位期間が延びると思います。
寒さに弱い方は、3mmウエットはまず使いませんね。
私は毎月ダイビングしていますが、5mmウエットスーツを
使ったのは、1年の内2ヶ月だけでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。インナーに工夫をすればと・・・(メモメモ)
ダイビングのシーズンは冬場ですか。
参考にします。ごっつぁんです。

お礼日時:2001/10/31 10:29

3mmでも大丈夫だと思いますよ。

ただし、夏場に限ります。先週の日曜日(水温24度、気温20度)に5mmのウエットで潜りましたが、水中ではまあまあ大丈夫でしたが、上がってからが寒かったです。もうドライスーツの季節ですからね。がんばって、ダイビングも楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、助かります。
ドライスーツですか・・・暖かそう。
ありがとございます。

お礼日時:2001/10/31 10:31

使えます。

しかし国内の海で3ミリは寒くないかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるべくあるもので済ませたい主義なので・・・

お礼日時:2001/10/31 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキューバダイビング インストラクター

私は現在オーストラリアの専門学校にかよっています。コースはダイブリゾートマネージメントという科で、スキューバダイビングをコースの一部としてやっています。2年間のコースで最終的にはダイブマスターの資格を取ります。そこで、仕事はインストラクターをやってみたいと思っています。オーストラリアのクインズランド(日本人の観光客がいっぱいダイビングをやりに来るとこ)で職をみつけることも考えているのですが、日本でみつけることも考えています。日本だとどこで働くのがベストだと思いますか?
クインズランドで働くか日本で働くか、どちらのほうが収入がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ぽんた@千葉船橋です。
海外でのインストラクターも同じだと思うのですが給料はとても安いです。
ショップの収入源となるのは、器材販売かガイド・講習になります。
多くのインストラクターがドロップアウトして、まっとうな職業に
30~40歳位になったら転職するのでおわかりの通り、ショップオーナーに
でもならないと、日本では家族を養うのもままなりません。。。
でも、本当に海が好きな女性は男性イントラと結婚して、お店を持つ方が
多いです。
職業にするのであるなら、早い時期に大きな団体(PADI/NAUI)の
コースディレクタになれるように、目標を決めてそれに向かって何をすれば
よいのか、決めると良いでしょう。

私は楽な職業で家族を養い、月に1度伊豆に1泊2日のツアーにて
楽しみながら、ダイビングをしております。
お若いのに、将来を見据えて感心いたしました。

頑張って下さい。
ぽんた
NAUI/PADIイントラ

Qスキューバダイビングの本は?

スキューバダイビングの本は?

スキューバダイビング初心者です。
初心者用のテキスト、教材など適当な読み物をお教えください。

Aベストアンサー

No.1さんがお答えされているNHKの講座「趣味悠々」はかなり参考になると思います。
先日,この講座のテキスト「水中散歩を楽しもう」を買いました。
内容は,シュノーケリングから始まって,スキンダイビング,スキューバ・レッスンそしてナイト・ダイビングと扱っています。テレビで扱っていない点も補足していてかなり参考になっています。定価は,1,000円+(税)です。

Qはじめてスキューバダイビングをやりたいのですが?何が必要??

24歳男です。
今年から前からスキューバダイビングをはじめたいなと思っています。

興味はあったものの始めるのに何が必要なのかがよく分かっていません。
自分でも調べてみますが、どなたか一から教えて下さると幸いです。

視力が悪くて、今まではコンタクトだったのですが、
もう少しでレーシック 近視手術を受けるので、
やっとスキューバができるかなと思っている次第です。

知っておくべきことなどを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスクのレンズは度を入れられるんですよ。
コンタクトもソフトならしたまま潜れます。
普通でも水の中はものが大きく近く見えるので、レンタルの度無しマスクで一度体験ダイビングをしてみてはどうでしょう?耳抜きも試せますし。ジムの中のダイビングショップには深い練習用のプールを持っている所もあるので調べてみては?海の近くにお住まいなら海で体験するのがいいですけども。
初めは何でもレンタルで試す事を強くお勧めします。機材はずっとレンタルでいいと思いますが、3点セットのフィンさえも実際に試しまくってから買って下さい。フィンの大きさ重さ形と自分のキック力、足・脚のくせ(例えば私は早くバタアシする時だけややうちまたになることが判明→ショップに選んでもらった大きいフィンだとぶつかっちゃう)などなど、実際に試してみないとわかりませんもん。(私の例は特殊ですが・・。)フィンさえ合ってれば疲れ知らずでがんがん楽しめますよ。
あと機材やコンピューター(腕につける。これはそのうち買ったほうがいいかも)を買うなら絶対に気をつけなければならないことは、そのメーカー・会社が潰れてなくなっちゃわないかどうか。というかそうなっちゃった時のメンテや修理の保証をしつこく追及してくださいね。
全部買い換えるはめに陥ったばかな夫婦がいますよ。うう

マスクのレンズは度を入れられるんですよ。
コンタクトもソフトならしたまま潜れます。
普通でも水の中はものが大きく近く見えるので、レンタルの度無しマスクで一度体験ダイビングをしてみてはどうでしょう?耳抜きも試せますし。ジムの中のダイビングショップには深い練習用のプールを持っている所もあるので調べてみては?海の近くにお住まいなら海で体験するのがいいですけども。
初めは何でもレンタルで試す事を強くお勧めします。機材はずっとレンタルでいいと思いますが、3点セットのフィンさえも実際...続きを読む

Qスキューバダイビングのトイレ

初めてスキューバダイビングを体験してみたいと思っている32歳の女性です。
普通初めは、レンタルのウェットスーツだと思いますが、小用を着たまますると、聞きましたが本当ですか?もしそうだとしたら、ネット販売の5000円くらいのでも、買ったほうがいいかな?と、悩みます。
経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も気にせずしています。 その後ホンワリとウェットの中が暖かくなるのが妙な気分ですが、頭を下にして、首筋から海水&吐き出したエアを入れて足首からパージしています。
もっとも、ブーツの中に残るようなので、そちらを念入りに洗わないとアンモニア臭が残りますが。

自前なので気にしていませんが、「したくなったらする」が癖になると、ドライスーツの時に我慢するのが苦痛です。(おむつを使う気にはなりませんからねぇ。)

#3の方が書かれているように、女性の場合2ピース物の方が「トイレが楽」「水から出た後、寒くない」ので便利のようです。 
「寒くない」の意味は、水着の部位は乾く際に気化熱を持っていかれ肌寒く感じますが、2ピースなら拭いてしまい場そこは直ぐ乾きますからね。
寒さを感じると、トイレも近くなりますし。

「体験」しかされないのでしたら今買わなくとも良いと思います。(シュノーケリングとかが趣味でしたら別ですが)タンスの肥やしになること間違い無しです。
その後、本格的に(定期的に)するようになってからご自身にあった物を購入・作成で十分と思います。
(自分のウェットなら、ウェイトの量がきちんとわかりますから)

楽しんできてください!


ps
ファンダイブの後、ウェットを脱いで水中に行き(機材は付けて)「大」をやったイントラを知っています。
当人曰く、「大変気持ちが良かった」と言っていました。
(ブツは、魚のエサになっていたようです。)

自分も気にせずしています。 その後ホンワリとウェットの中が暖かくなるのが妙な気分ですが、頭を下にして、首筋から海水&吐き出したエアを入れて足首からパージしています。
もっとも、ブーツの中に残るようなので、そちらを念入りに洗わないとアンモニア臭が残りますが。

自前なので気にしていませんが、「したくなったらする」が癖になると、ドライスーツの時に我慢するのが苦痛です。(おむつを使う気にはなりませんからねぇ。)

#3の方が書かれているように、女性の場合2ピース物の方が「トイレが...続きを読む

Qスキューバダイビングを始めるにあたって

僕は今スキューバダイビングを始めようとしているのですが、どのように手続きをとってどのように始めればよいかまったくわかりません。また吉祥寺付近でいいお店があったら教えて頂けないでしょうか?
あと一人でもぐれるような資格を取る場合どのくらいのお値段がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の回答の補足です・・・。

tukitosanさんが言われるように海外で取得するのも
手ですね。でも結構リゾートダイバーは帰国してから
「古巣」がないため、寂しい思いをしたりするようですね。いいショップが国内で見つかれば、海外取得者も
歓迎してくれると思いますが。

それから「ビーチ」「ボート」「ディープ」「ナイト」
について別々に講習するのは「スペシャリティ」といって
それを受けなければいけないというものではありません。

「オープンウォーター」と「アドバンス」は簡単に言うと
深さだけが異なると言ってよく、「オープンウォーター」
でもボートダイブもナイトダイブもできますよ。ただし
本人の技量の問題はありますけどね。

私は今「ダイブマスター」(インストラクターの手前)
ですが、普通のレジャーダイビングなら「アドバンス」
までで充分だと思います。

私が取ったときは「オープンウォーター」で6万円、
「アドバンス」が10万円でした。

私とtukitosanさんの回答でお分かりのように、結構
値段がバラバラなので、よ~く調べてから店を決める
方がいいですよ。

知ってる人でダイビングやってる方はいませんか?
その方に聞いてみるといいんですけどね!

それから首都圏にお住まいなのであれば、2月に
東京ビッグサイトで「ダイビングフェスティバル」が
ありますので、行ってみると指導団体や器材メーカー
が出展していておもしろいですよ。(2/16~18)

あと吉祥寺の店を思い出しました。
「シーブロス」がいいのでは?結構親切です。話だけでも
聞いてみてください。(アドレスは下記)

参考URL:http://www.seabros.co.jp/

下記の回答の補足です・・・。

tukitosanさんが言われるように海外で取得するのも
手ですね。でも結構リゾートダイバーは帰国してから
「古巣」がないため、寂しい思いをしたりするようですね。いいショップが国内で見つかれば、海外取得者も
歓迎してくれると思いますが。

それから「ビーチ」「ボート」「ディープ」「ナイト」
について別々に講習するのは「スペシャリティ」といって
それを受けなければいけないというものではありません。

「オープンウォーター」と「アドバンス」は簡単に言うと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報