この人頭いいなと思ったエピソード

産後1ヶ月になる24歳のものです。
身長159センチで去年の夏は51キロでした。
7月に出産したのですが、そのときの体重は71キロになっていました。去年の11月の初診の時の体重は56キロだったのですが(食べつわりで短期間に増えた?)私としては51キロまで戻したいのです。
現在半月ほど61キロで停滞しております。そこで、最近聞いた話ですが、ご飯を食べないと太るとのこと・・・。どうやら基礎代謝と摂取カロリーの関係みたいで、あまりに差がありすぎると太りやすい体質を作るということでした。私が痩せないのはそこに問題があるのかどうかわかりませんが、妊娠中から無理な食事制限をしてしまっていたため、産後の今も食べることに罪悪感を感じてしまいます。
朝はサンドイッチ用の食パン1枚・マーガリンもジャムもなし(ダイエットにはパンよりご飯がいいと知っているのですが・・・)とプレーンヨーグルトにジャムを大さじ1杯と無脂肪牛乳に黒豆ココアを小さじ1杯です。昼と夜はところてん・三杯酢130グラムだけというのがほとんどで、たまにおかずの煮物や焼魚をつまむ程度です。間食?は野菜ジュースやフルーツで、お茶は1日500mlほど飲んでいます。
お腹はすごく減るので食べたい気持ちはあるのですが、ご飯を口に運ぶと罪悪感でいっぱいになってしまいます。今は日差しや紫外線が気になり3歳の子とも家の中で遊ぶくらいしかしていません。後は家事をするくらいなので消費カロリーも低いと思います。
このような生活だとやはり太りやすくなっていますか?また痩せないのでしょうか?

A 回答 (3件)

当方男なので若干状況は異なるかもしれませんが・・・。

ダイエットに必要なのは、

1.エネルギー摂取の制限
2.エネルギー消費(有酸素運動)
3.基礎代謝の向上

らしいのですが、1だけで痩せるのは難しいようです。ご飯を食べないで、体がエネルギーの不足を感じると、まず消費するのは、脂肪ではなくタンパク質らしいです。そのタンパク質を消費し終わった後に脂肪が初めて消費されるので、その時にはすごい体調悪くしてるのは間違い無しです。

ですので、節食はそこそこにして、運動すること、基礎代謝を上げることのほうが大事です。
何か特別なことをする必要は無く(もちろんしてもいいのですが)、普段の生活で有酸素運動するように心がければ十分です。

例えば、
・極力車に乗らない。徒歩、自転車で移動
・エスカレータ・エレベータに乗らない
・電車等で座らない
・買い物の時カートは使わない
・とにかく体を動かす用事をつくる(毎日、窓、床の拭き掃除をするとか)

「ダイエットのために」なにかをしようとすると、途中で挫折してしまいがちですが、違う目的があれば結構続きますよ。

自分もやっていますが、日差しや紫外線が気になるようでしたら、早朝ウォーキングがおすすめです。夜は12時には寝て朝5時におきて、30分ほど外を速歩き気味で散歩。ダイエットもできた上に、1日を有意義に使えますよ。

ちなみに、産後の無理なダイエットは、母乳が不味くなる、または、母乳が出なくなる等の問題があるらしいので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たんぱく質が消費されるのは確かにまずいですね。やはり食べて運動がいいのですね。朝は子供が起きる前にお弁当作り、洗濯、掃除、朝食の準備をしているので毎朝4時半に起きています。7時になると皆起きてくるので、時間ができるのは8時半になります。夜も授乳の関係で12時をまわってからしか寝れませんので午前中は授乳の時間以外はお昼寝になってしまって・・・。運動しないといけないですね。母乳ですが、もうあまり出ないです。栄養不足が原因だと思います。もう少し過ごしやすい季節になったら気合を入れて頑張ります。

家の中での生活時間が多いのは、本当に日差しや紫外線が気になるからですか?それなら日焼け止めして、水分補給をちゃんとして、帽子かぶれば言いだけの話。

私には、そうは思えません。
出かけるのがおっくうなだけのように思います。
せっかく3歳のお子様がいらっしゃるなら、これこそダイエットにはうってつけです!!
毎日朝から一緒に走って転んで、遊びまくってください。
動くのが嫌とか言ってたら、ダイエットにはなりませんし、第一お子さんが可哀想ですよ。
あなたはもう母親なんだから、まずは子供が楽しく充実した毎日をおくれる用に考えることが第一だと思いますし、きっとそれがダイエットにつながるはずです。

まずはあなたの気持ちのほうを何とかしないと、ダイエットには成功できないと思います。
ダイエットは精神的に充実しているときに行うのが一番効果がでると思います。

お子様がかわいそうだと思います。お天気が良くても遊びにいけず、かといってママは不機嫌・・・。毎日ビデオや絵本じゃ、子供の成長に悪影響ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。どんな日焼け止めを塗っても私も子供も真っ黒に焼ける体質です。ですから皮膚の弱い子供が皮膚がんになるのでは?と心配でたまらないのも事実ですが、妊娠中はそんなことも気にせず子供と2人で歩いて1時間するスーパーに出かけてました。しかし、今は赤ちゃんをベビーカーに乗せて子供と手をつないで・・・というのがとても歩きにくく歩いて15分のスーパーにしか行ってません。だから面倒だというのは本心ですね。近所に右翼関係の人が住んでいるのですが、自分の家の前で遊んでいるだけなのに見つかると何故かからまれてしまいます。ですから、車で公園へ行って遊んでいたのですが、赤ちゃんを連れて行くと何かのときに機敏に動けないし・・なんて自分に言い訳ばかりして甘えているだけですね。せめて誰か赤ちゃんを見ててくれれば問題ないことなんですが・・・。色々考えて外での子供との遊び方を見つけたいと思います。

産後お疲れさまです。

2人目ってことでしょうか?
1人目の時はどうされてました。

もし母乳育児なら食べても問題なく、体重は減っていきます。
授乳回数が日に2~3回ぐらいになったら、間食は控えた方がいいですが。

痩せるのも大事ですが、ご飯たべないと体力が戻らず、育児大変ですよ。
まずは、普通にご飯食べて、気力・体力を回復させてください。
無理しないように。

※回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々抜けてましたが、2人目です。一人目の時は完全母乳で1ヶ月で13キロ増えた体重が戻りました。それからはミルクだったのですが一月に1キロペースで減りました。今は混合でミルク4回母乳2回です。やはり気力と体力の回復が大事ですね。気力は本当にありませんし、体力もかなり低下しているのを感じます。何とか頑張って食べます。