プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、130のサーフに乗っている者です。
当然と言いますか、私の車はRVですが新型215サーフはSUVと雑誌には載っていました。
SUVで代表的な車と言えばハリアー・フォレスター等、乗用車感覚に近いものだと思っていましたが、
215サーフもSUVとなると何を基準で分けているのかが分かりません。
私はラダーフレームとモノコックボディでの違いなのかな・・・と
昔から思っておりましたが215はラダーフレームじゃないんですか?
何となくスッキリしない気分です。
分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

RVとSUVの定義ですか、これってあるようではっきりしたものはないんじゃないかな?



語句の意味等は他の方の回答でご理解していただけると思いますが、その言葉の使い分けの仕方はそれぞれだと思いますが。

それこそブームにのって売り上げを伸ばしたいと考え新しい言葉を使いたがるメーカー・雑誌・評論家ごとにまちまちでしょう。

どれが正しくて間違っているかというのはないんじゃないのかな?

ご自分でラダーフレームとモノコックの違いだと思われたのであれば、それで良い気がします。
    • good
    • 1

SUVは確かフォレスターが登場したときにスバルが作り出した分類ですよね。


RVでもなく乗用車でもない・・・そんな中間な分類がなかったためにクルマの売り出し文句の一つとしてSUVという言葉が出来たはずです。
その言葉が今は一般的になり、他メーカーでも使うようになりました。

クルマの正確としてよりアグレッシブな用途にも耐えられるというかワイルドなイメージがあるものがRV、そういった偏ったイメージではなくSUVというソフトな印象もありつつ、様々な用途に使える車としてサーフを位置づけしたということでしょうね。これも時代の流れと言えば流れかもしれません。トヨタがサーフをSUVにしたことで今後、RVというジャンルが縮小し、気がつけばみなSUVとなっている可能性も否定できないと思いますよ。ただメーカーがあくまでもRVにこだわり、そういったイメージのクルマを戦略として開発すれば話は別ですが。
    • good
    • 0

RVとSUVですが、異なる観点からの分類だと思います。



・RV:車の使い方に基づいた分類
レジャーに用いることをターゲットにした多目的車
・SUV:車の設計思想に基づいた分類
高い機動性を持ち、状況に応じて多くの人・物を搭載することができる車

分類法が違うので、両方に該当する車もあれば、どちらか片方にしか該当しない車もあります。
従来のSUVはRVに含まれるものがほとんどでしたが、最近ではkai93408さんもおっしゃるハリヤーやムラーノのような車両もあります。これらを"RV"と呼ぶのは、少なくとも個人的にはちょっと抵抗があります。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



意味としては・・・

RV>SUVです
RV :Recreational Vehicle レジャー用多目的車
SUV:Sport Utility Vehicle 多目的スポーツ車

RVに中にミニバンや4WD(クロカン系)などが含まれます

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SUV
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!