電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳です。(男)

便秘で悩んでいます。
いろいろ便秘改善のためにやってきました。
例えば、水分をたくさん摂る 腹筋をする 食べる量を増やす 

そして気になる点は食物繊維と運動のことです。
食物繊維を多く摂るのは当たり前なんですけど、具体的に言うと食物繊維はどのくらい摂取すればいいんでしょうか?
今は家にあるキャベツ(キャベツぐらいしかないです)を食べやすく包丁で千切りにして食べてながらミネラルウォーター水を飲んでいます。これは有りですか?

運動に関しては、最近風邪を引いてしまい1週間運動らしきことはなにもしていません。これも便秘の原因でしょうか?

昔は部活が厳しく過激な運動を5時間やっていてこの時は便秘はなかったです。むしろ結構便で出てました。(毎日)
このぐらいの運動を毎日しないと駄目なんでしょうか?

一番厄介な点はいくら食べてもその分だけの便が出ないことです。
昨日の夜どうしても便をたくさん出したかったんで 
ご飯3杯に肉を食べ その後ポップコーンと食べたにも関わらず朝昼夜とその食べた量の便が出ませんでした。
ちょっとは出ましたが・・・スッキリはしないです。

便の形は細くて小さく分裂しています。太くて長い便を出すのを目指しています。
この便を出すために今自分に必要なことはなんなのか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

簡単な野菜スープを作ってみるのをお勧めします



私も小学生からず~っと、毎日ハードに部活をやっていました。
ところがやめて数年してから、
ひどい便秘になりました。
きっかけは運動をやめたことだと思いますが、
それから何年も便秘に悩んでいました。

食物繊維。私もなんとか摂取しようとしました
でもなかなかサラダを食べ続けることもできず。
そこである野菜スープをのんだら、
確実に便意がくるのです!
スープなんて難しいと思うかもしれないですが、
簡単です。

たまねぎ、ぴーまん、セロリ、キャベツを
小さめに切ります。(みじん切りではないですよ)
なべにその野菜をぶちこんで、
野菜の少し上くらいまで水を入れます。
コンソメをヒトカケラ入れて、
あとはトマト缶を入れて火をつけたら、
煮立つまでほかっておきます。
煮立ったら、塩とブラックペッパーで自分の好きな味にして、
以上で出来上がり。

これはもともとダイエット食なんですが、
水分とれるし、野菜とれるし、いいですよ。
キャベツばっかり食べてないで、やってみてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはりキャベツばかりだと駄目なんですかね?野菜スープ作って食べてみます!

補足日時:2005/08/24 16:17
    • good
    • 0

繊維質ばかり取ると草食動物のような便になるようです。


乳酸菌(ヨーグルトなど)を取られてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ヨーグルトは取ってます!しかし出ないです・・・
どうしたらいいですかね?

補足日時:2005/08/24 16:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!