プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。

7ヶ月の息子は、仰向けの姿勢で遊んでいるとき、かなり頻繁に床を足で「ドンドン」します。今は体重も増え、力も強くなったのでかなり音が響いてしまいます。和室に布マットを敷いているのですが、マンションなので下の階への騒音が心配です。足の位置にクッションを置いたりしても、クッションをけとばしたり息子自身の体を動かしたりして、結局音の出る場所をドンドンし始めるのであまり意味がありません・・・。
日中はともかく、朝目覚めたとき(5時台)にドンドンするときもあるので気が気ではありません。朝は畳+布団の上なのですが、それでも真下の部屋には音が響いているのではないかと思います。

同じようなことをしていたお子さんはいらっしゃいますか?そのうち足で床を蹴らなくなるのでしょうか?
うつぶせ姿勢やおすわりの姿勢でも遊ばせていますが、仰向けにしないというわけにはいかないので困っています・・。

A 回答 (4件)

小さいお子さんですから無理にそういう行動を止めさせることもできませんね。


かといって騒音は明らかに階下の住人にとっては迷惑です。小さい子供のすることだからといって大目に見てもらえるものではありません。
集合住宅に住んでいる以上は騒音の問題は解決しなければなりませんね。
囲いのある子供用ベッド等を用意し、布団を大目に敷いてそこに寝かせてあげてはどうですか?
畳や床の上に直に布団を敷いて寝かせる方法では解決は難しそうです。
近隣の迷惑を考えたら、多少の出費は覚悟してもそういうベッドの使用等を検討するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応今でも布団の足元に何重にも重ねたタオルケットを置いて音が響かないようにはしていますが・・・。
もう少しいい方法を考えたいと思います。

お礼日時:2005/08/26 22:48

うちも7ヶ月、娘です。

質問者さんと同様のことを一日中しています。布団に寝かせているのですか?おそらく、音はかなり響いていると思います。階下の方が子供好きであればいいのですが・・・。
参考になればと思い、
(1)実家から2階建てベットの1階部分を切り離してもらい使用中です。広いので2人で寝れてけっこう重宝しています。少しは騒音も抑えられると思います。
(2)日中は思いっきり暴れられる町などの育児サークルに連れて行く。疲れてよく寝ます。
ハイハイの練習しているのですから心では大目に見ましょう。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
女の子でも同じようなことをしているんですね。ハイハイの練習なんですか・・・。
ベッドなら騒音が抑えられると思うのですが、今のままでは置く場所がありません。クッションや毛布などをうまく使えないかもう少し考えてみます。

ちなみに、うちの子は内弁慶なのか、外ではとてもおとなしいので足ドンドンも全然しないんですよ・・・。涼しくなったらもう少し外に連れ出していっぱい運動させたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:51

ohagi6 さん、こんばんは。



どんどん、はうれしい表現なんでしょうね。
しかし迷惑は迷惑。1才でしゃべりだす子供がいるように、7ヶ月でも有る程度理解力はあります。やさしく諭されては如何?
しかし、こんな時はごく一時期。暖かく見守るのも方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も「ドンドンしたらうるさいからやめようね」などといつも言っているのですが・・・いっこうに伝わらないので困っています。ふすまをバンバンたたくこともあるので、その都度子供の位置をふすまに届かないところに動かしていたりもします。

近所の方に迷惑がかからなければ、元気なのは良いことだと思うのですが・・・。

お礼日時:2005/08/26 22:54

こんにちは!2歳5ヶ月の子が居ます。

うちもそのくらいの時、同じように床を足でドンドンしてました。和室という事は畳ですよね?畳の上に布団なら、階下の方がよほど神経質で音にうるさい方でない限り、大丈夫と思いますよ。うちもマンション(鉄筋コンクリート造)で畳じきですが、上の階に同じ年頃の子がいて、ちょうどこのくらいの時期「仰向けで足ドンドンしてるんだけどうるさくない?」と聞かれた事がありますが、私には全く聞こえませんでした。まぁうちも同じ位の子がいるので、そっちに気を取られて聞こえなかったのかもしれませんが…(^^;)。

ハイハイするようになったら、床を足でトントンする事もなくなると思います。それより、歩き出す様になったらそっちの騒音の方がすごいですよ!よちよちの頃はそう聞こえませんが、ちょっと小走りできるようになった頃(人によるけど1歳半過ぎくらいかな?)には、かなり響きます。(これは自分ちに子供が居ても、うるさい~と感じるくらいです)(^^;)その頃には床の上に防音絨毯等を敷くなり、何か対策が必要かとは思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションは一応遮音性にこだわっている(LL45等級?)ので、天井や床がうすいわけではないと思います。ただ、やはり階下には響いているのではないかと気になって・・・。
確かに走るようになったら(友人の子供を見ていると、ソファから飛び降りたりしますよね)もっとうるさくなりますよね。和室とはいえ、なにか防音性の高いものを敷くなど考えたいと思います。

とりあえず早くハイハイをマスターして、床ドンドンを卒業してほしいです・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A