アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルのレガシィ(正確にはアウトバック)の購入を検討しております。
安全性能が向上するというので、オプションのVDCを検討していますが、いまひとつ、その効果についてよくわからず迷っています。

VDCが理論的には安全性の向上に役立つことはわかりますが、実際に日常の運転でどれだけ活躍してくれるのかが、よくわかりません。
以前、クルーズコントロール付きの車を買いましたが、全くと言って良いほど使用せず、無駄な機能でした。
もしかしたら、普通に運転する限り、VDCも同様かと危惧します。
私は雪のほとんど降らない静岡に住んでいて、雪道のスリップ防止とか、派手にコーナーを攻めるという走りはしません。
高速道路では130~140Kmの速度を出しますが、今までの車でも、特に問題を感じたことはありません。
実際にVDC車をお乗りの方、付けてよかったかのか、あまり意味はないのか、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

先代のレガシィのVDCつきに乗ってます。

質問者さんの場合、結論はずばり「不要!!」です。

VDCは作動するときにピコピコとアラームがなるので気づきますが、冬によくスキーに行く私でも(スタッドレスタイヤ着用)、この作動音を聞くのは、年に数回です。凍ってそうな雪道の下りでフットブレーキをかけてハンドルを切るようなことをしない限り、作動しません。私は雪道で安心して走れるので、つけたことで満足してますが、質問者さんの運転のパターンでは、VDCが作動することはまずないのではないでしょうか。
 夏タイヤの時には、大雨の高速巡航などもしますがVDCが作動したことは、ほとんどありません。年に1回くらいですが、片側だけ鉄板で片側がアスファルトといった路面抵抗の違う場所でちょっと急にブレーキをかけたときに作動したことがある程度です。
 もし今の車にABSがついていましたら、ABSを作動させたことがありますか?普通、そんなにないですよね。VDCの作動回数はそれよりもかなり少ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。やはり・・・という感じです。
普通に運転すれば作動しないですよね。世の中、VDCなしの車が圧倒多数でも横滑りの事故はほとんど聞かないし・・・。
回答頂けたことですっきりしました。
特にアウトバックの場合、VDCとクルーズコントロールは抱き合わせのオプションでけっこう大きな金額でしたが、ご回答でかなりの出費を抑えることができました。

こんにちは

tantantan01さんがスキーをしないようでしたら静岡県にはほとんど雪が降りませんので必要ないと思います。
逆にスキーに行くようでしたら付けておいても良いかと思います。
理由として、雪道の事故はスリップが原因で対向車線へのはみ出しによる衝突事故が多いそうです。
それを防いでくれるのがスバルで言うVDCです。
VDCを付けておけば、スリップが減りますので衝突の可能性は少なくなりますので、あくまで事故らないための保険と考えても良いとは思います。
ちなみに上記の考えから、現在、雪道ではABSよりVDCの必要性が謳われています。
まぁ、雪道でスピードを出さなければ付けてなくても問題ありませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキーを含めて、雪道を走る機会は数年に一度あるかないか程度ですので、VDCは不要のようです。
仮に雪道を走ることになっても、不慣れな分、慎重に慎重を重ねて走ると思うので、やっぱり必要なさそうですね。