アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで主に製造系の仕事をしてきましたが、腕時計が好きで販売店または代理店で仕事したいと思っているのですが、今までの仕事とは違うので難しいでしょうか?今まで異業種から腕時計関係の仕事についた方っていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして



腕時計店ですか・・
代理店に入社するためにはある程度の
コネと学力が必要になります

私もあるかたの紹介で断っていなければロレックスに勤務しているところでした

知り合いがいたからその話が来た訳ですが
通常の販売店であれば

店員、販売員として仕事をすることになります
時計が好き、と言う前に接客のノウハウを体で覚える事になるでしょう
時計に触れるのはその先のことです

お客様は時計店の店先にいる従業員はすべて時計の事をわかっている
知っている、とおもって会話してきます

自分の好きな時計以外もそれなりの知識で吸収していかなければなりません

ただ、質問者さんは製造系からということで
技術系が向いているかもしれません
極めるのであれば、専門学校へ

現場で叩き込みで覚えるのであれば時計店へ就職しましょう

時計の技術というのは他の事にも応用が利きます
時計の現場でできればメガネも宝飾業界でも
活躍できる幅が出来ます

とは言うものの
時計業界はいま、元気はありません
高齢化になり、技術者が減り
海外の安い市場からの修理不能な時計が輸入され

昔からあるような機械時計のおもしろさを判っていただけるかたが
少なくなり
時計技術者を育てていこうという、土台さえないありさまです

それでも来ます?
おもしろみはありますけどね。
集中力が一番必要な世界です
    • good
    • 1

こんにちは、



 腕時計と言っても、「電池を取り替えるだけ」のものから、精巧な機械仕掛け、あるいはデザイン的に価値があるもの、ブランド品まで様々です。

 質問文中の「代理店」と言う言葉から、高級品の取り扱いを希望されているものと推測しますが、ならば商品知識の勝負になるかと思います。あとは「顧客応対」とか、自分で仕入れるならば「流通経路」の知識は必須です。

 修理などの技術的なことは、自分で行うのか、メーカーに修理依頼を出すだけなのかで大きく状況が変わることと思います。

 腕時計関係の仕事をしている人の全てが「学校卒業以来、この道一筋」とは思えませんから、当然、異業種からの転職組は大勢いると思います。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

taro7様のお住まいの地域などで変わって参りますが


東京ではご年齢が30代前半の方まででしたら
未経験可能な販売若しくは営業での案件はございます

販売店での販売と代理店での営業ですと
お仕事の内容も大分変わって参りますので良くご検討下さい

裏蓋刻印や小さな部品など視力を使いますが
今まで製造のお仕事と記載されておられるので
似たような小さな部品の取扱があれば応募動機に結びつけられます

アルバイトや契約社員でも良いのですが
接客業務のご経験があればそれもスキルとして
アピール出来ますので職務経歴書に上手に記載して下さい

お取引先の販売店で全く違う業界からの転職された方で
販売から入社なさって簡単な修理が出来るまでになっておられます
こまめに求人案件を探して頂いて
良いご就職になりますようがんばって下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!