プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で野球を代表にいろんなスポーツの試合を見てると、特に野球は平日だろうがいつも満員ですよね。

あれ見てて思うんですけど、観客の皆さんは一体どんな仕事をしてるんでしょうか?
普通に正社員してれば残業残業でとてもあんな所へは行けないだろうしテレビで見るので精一杯だと思うんですけど。(自分自身は正社員体験ないですが、あくまで自分で調べた範囲)

まさか全員派遣やフリーターじゃないですよね…。中年のオジサンもいっぱい見えるし。家族連れも。

あと、世間一般に「趣味と両立できる仕事」って言われてる仕事って具体的にどんな職種・仕事なんしょうか?

自分もそんな仕事に就きたいと思っているので参考にしたいです。

お暇な時にでも教えて下さい。<m(__)m>

A 回答 (4件)

観客がいつも全員同じ人ばかりじゃないでしょうから。


有給休暇を取って趣味に時間を割いている人もいるでしょうし、交代制の勤務で仕事の終わり時間が早い人もいるでしょうね。
正社員であってもサービス業の場合は平日が休みになることがほとんどだと思います。
自営業の場合はある程度融通が利くとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずしも土日が休みではないってことですか。

たまの休みにも外出って皆さんタフですね…。
自分の感覚からはちょっと…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:15

工場なんかは、たいがい朝早く8時とかに始まって、夕方4時、5時くらいには終わるところが多いのでは?


それに、こんなご時世ですから、残業残業するほどの仕事が無い人もいますし・・・
ちなみに私はIT関係。
忙しいんでしょう?とか良く聞かれますが、本当に死ぬほど忙しいことはあまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に死ぬほど忙しいことはあまりないです
今はそういうもんなんですかね…。
SEなんかは月1くらいしか休みが無いって聞きますし、全てではないってことですか。

工場の面接受けたことありますが、残業月平均60時間って言われて辞退したことがあります。
これも工場によりけりってことですか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:12

 世の中にはいろんな職種がありますので、当然平日休みの人が沢山いますし、残業が多い仕事もあれば、残業などない仕事もあります。

自営業で時間が自由な人も沢山いますし、接待で行っている人もいます。有給や代休で休みの人もいます。
 私は普通の正社員ですが、残業がほとんどなく、17:00にきっかり退社しますので、それから車で球場へ向かえばテレビ中継が始まる時間には球場に着いています。(佐賀在住でよく福岡ドームに行きます)

 全部が全部とは言いませんが、公務員や○○省の外郭団体などは比較的17:00に退社できる人は多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残業の無い正社員ってあるんですか!?
それは詳しく知りたいなあ…。

それに自営は結構時間自由なんですね。あんまりそんなイメージは無いんですけど。
知り合いは、仕入れとか仕込みとか店の掃除とか寝る時間も無いみたいでしたけど。

muttyannさんがどんなお仕事されてるのかは分かりませんが、残業のほとんどないお仕事。うらやましいです。

自分もそういう仕事を見つけたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:09

私も平日に街中(大阪や神戸など)を歩いてると平日だと言うのに沢山の人が居るのを不思議に感じた事があります。

 多分、接客業・自営業、会社員でもローテーションの休みだったり平日が休みって方が多いんだと思いますよ。 

それから趣味と両立できる仕事をしてる人は、ほんの一握り(ごく一部の方)位だと思いますが。。。 例えば、料理の好きな方は、自営業でレストラン経営とか! 海の好きな方は、ダイビングのインストラクターとか! 旅行の好きの方は、ツアーコンとか! 車の好きな方は、レサーとか! cloudさんも自分の趣味や好きな事を仕事活かせるように頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にローテーションで自由時間があるわけではないんですね。

それに「趣味と両立」といっても、「趣味を仕事にする」という意味で自由時間や休暇が多いわけでもないんですね。

やはり現実は厳しい…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!