アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を書く場合に、手書きでなくパソコンで作成したものでも問題ないのでしょうか?字がヘタなもので、その方が見やすいとも思いますし、場合によってはメールで送る事も可能ですしね。やっぱり誠実さに欠けますか?
全てPCというのも味がないので、名前だけは真剣に自筆で書くとか?
経験のある方や人事担当の方の意見等聴かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一般常識的に手書きの方が良いと思います。

mi-andoさんの理屈もわかりますが、
そのようなことは貴方が発言しない限り受け取ってくれませんし。
逆に受け取り側として、
ワープロの場合、
1.同じ文章をコピー→貼り付けで行なっている。
(→手抜きをする人ではないか?  合理的とは判断しません。  )
2.みんなは手書きなのにこの人は・・・
(→ほかの人と同じ事がやれない、協調性がない。一般常識がないなどなど)
3.本当にウチで働きたい意志が感じられない。
(→入れたら、ラッキーの人間か)
4.その他

デメリットの方が多いです。

字が綺麗でなくても、真剣に履歴書を記入しているとそれなりに文字に表れるものです。
頑張ってください。

では
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに合理的とは判断しないのでしょうね。
よく考えます。ありがとうございました。

こんにちわ。

履歴書をメールで送っても、面接の時に「写真付きで持ってきてください」と言われますよ。(近頃はメールで仮経験書を送付してエントリーし、面接は手書きを持っていきますが、履歴書は絶対に用意しなくてはならないものです)
履歴書は字が汚くても真剣に書いてあればいいのです。
一生懸命さが伝わる履歴書を書いてください。
面接担当官をした時に「字は汚くても一生懸命丁寧にかく努力をしている」履歴書をみるととても好感が持てましたよ。キレイな字でも適当に書いてあると解ってしまうんです。

また、以前オールワープロ打ちで記入してきた(ハンコ以外名前もワープロ打ち)人が面接時に私の隣の席にいらっしゃったのですが落とされていました。私は採用になったのですが、後に面接担当者にその人の履歴書について聞くと「非常識」と言ってました。社会人としてものを知らなさ過ぎるとも。
履歴書では修正液を使うことも非常識とされています。
履歴書の書き方ひとつでも「常識・非常識」を判断されてしまいます。もちろん、非常識と判断されれば採用は無いです。

でも、職務経験書はワープロ打ち可ですよ。ただし名前だけは自筆・捺印もしてくださいね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。先日提出した履歴書には修正液を使ってしまいました。ヤバイですね。
やはり非常識と思われるのでしょうね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

一般的には、履歴書はまだ手書きが主流です。

文字が下手でも、心を込めて丁寧にはっきりとした文字で読みやすく書いたものは、好感を持たれます。
文字は、人の正確を表しますから、自己表現の有力な武器です。
自信を持って書きましょう。
反対に、幾らも字が上手でも、崩した字で書きなぐったような物は駄目です。
以前、採用にかかわっていたときに、そう感じたものです。

ただ、応募先がIT業界の場合は、パソコンで作成しても抵抗は少ないと思います。

ネット上の応募はパソコンで作成しますが、念のために手書きでも用意しておいた方が、急に手書きで郵送などと云われても慌てないで済むでしょう。

職務経歴書については、書式が決まっていなくて、文字数も多いので、パソコンで作成した物が多いです。 
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
両方用意しておきます。
でもしっかりと手書きしたものの方が無難ですね。

40歳男、キャリアを武器に転職を繰り返してきました。

確かに新人さんであれば学歴くらいしかみるべきところはないはずですので、面接、印象が勝負でしょう。丁寧に手書きをすれば多少はプラスに働くかもしれませんが。。
 私のようにオヤジになってしまえば、会社側からの要求は即戦力となるかどうかです。職務経歴と面接が全てだと思います。転職後の履歴書は全てメールで出しました。逆に手書きの履歴書を要求するような古くさい体質の会社には入りたくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうも思うんですよね。
字を見るのではなく、内容を見るわけですから・・・
でも、まだまだ手書きで誠実さを・・・というのが
一般的なんですね。他の方からは全てそういうアドバイスでした。よく考えてみます。
ありがとうございました。

私は、ふつう履歴書は手書きでかく物だと思っています。

就職活動の際にも学校から言われましたし、自分でもそう思っていたので・・・

(ちょっと失礼かも知れませんが)
もしmi-andoさんがPCで書いた履歴書を提出したとして、相手はどう思うでしょうか?
また実際の面接の際に、「自分は字が下手なので、PCで作成しました」と言って、相手は納得するでしょうか?
こういう物は、「手間がかからない」と言うことより「いかにして相手への誠実な気持ちを伝えるか」と
自分は思っています。

それに、今後「絶対に手書きでなくてはいけない」書類を書かなくてはいけないときがくるかも知れません。
その時のための練習と思い、書いてみるのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

自分では内容がよりわかりやすく、見やすくなるのであればPCでもかまわないのでは?とは感じているのですが、
確かに比べられたら、誠実さは感じませんよね。
よく考えてみます。ありがとうございました。

私も転職活動をしていた時はよく履歴書はどうして手書きなんだろうと

考えてものでした。
確かに、私も字がうまくないのでパソコンでと思いましたが、
一般的には手書きが無難ではないでしょうか?
たくさんの会社を回りましたが、合同面接で手書きじゃない人は
見たことがありませんでした。
ただ、職務経歴書はパソコンで打つことは通常あることですし、
履歴書には最低限の内容だけ記入をして、多くを語りたいことは
職務経歴書にパソコン打ちというのはどうでしょうか?
↑ちなみに私はこれで字の汚さを少しカバーできた気がします。

業界にもよるかと思いますが、コンピュータやパソコンを使う業界でも
メールや会社のフォームにしたがって電子データで履歴書を提出しても
結局は面接の時に履歴書を持参してくださいっと言ってきた会社が
99%でした。

結局どちらが良いのかはわからないのですが(ごめんなさい。)
手書きは無難だと思いますし、もし、一般の履歴書用紙に
きれいに印字された履歴書もそれはそれで内容がきちんとしていれば
よろしいのではないかと思います。

長々となりましたが、良いお仕事が見つかるといいですね。
ご検討お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は「手書き履歴書でないから不採用なんていう企業はこちらから願い下げだ!」って言い切れるほど、自分に自信がなければ、無難に手書きでいったほうがいいよっていう感じですね。参考になりました。

一般的に、履歴書は自筆ですが、

応募がメールで出来る会社ですか?
だとしたら、履歴書のことも書いてあると思います。
メールで可能となければ、一般的には自筆ですね。

応募方法について確認した方がよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみます。