アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覚えのない名前で配達記録郵便が届きました。
送り主の住所から調べたところ、どうも消費者金融のようですが、会社名などはわかりません。(個人名で業務用のようなはんこの配達でした。)
架空請求などの類かと思い、受け取っておらず、保留にしています。(不在通知での対応にしてあります。)
中身はいったいどのようなものなのでしょうか?
受け取った方がいいのでしょうか、または受け取り拒否のほうがいいのでしょうか?
困っています。どうか教えてください。

A 回答 (6件)

何事も真実を知ることが大事です。

何か心配されているようですが、郵便が届くくらいで困ることは何もありません。
開封して中身を確認すべきかと思います。
中身を確認せずに「のようですが」程度であれこれ困るままにしておく方が
もっと困ることになるかも知れません。

架空請求であろうと消費者金融であろうと受け取った程度で何の
義務が発生する訳でもなく何も怖がることはありません。
事情がわからないままでビクビクしてるとたとえば間違い電話があったり、
知らない車が自宅の前に停まっているだけで勝手に関連付けして
妄想が広がったりします。

どうしても郵便が怖かったら交番に行ってお巡りさんの前で
開封すればいいです。
堂々といきましょう。

この回答への補足

とりあえず、受け取ってみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サラ金のあるビルですか^^;

それはもはや。。。

ふと思ったのですが、迷惑メールと同じ思考かもしれないですよ。
つまり、適当にいくつか送って、受け取りのあるところだけ何度も攻めるっていう。配達記録はそんなに高くないですし。

なのでやっぱり受け取らない方が良いんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、督促状などを配達記録で送る場合もあるにはありますが、これは法的に「督促した」ことにはなりません。

いわゆる「はったり」です。

また、内容証明つき配達証明の場合は受取拒否をした段階で「受け取った」とみなされます。(判例)
不在の場合は判例が割れているようですが、受け取ったと解釈される判例もありますので要注意です。
ですので、もう一度内容証明つき配達証明でないか確認してください。

どちらにしても、受け取ったところで直接、法的に不利になるというのは無いと思われます。
しかし、内容に疑問があればすぐ消費者センターに相談されればよいでしょう。

この回答への補足

とりあえず、中身の確認をしてみたほうがよいみたいですね。郵便は間違いなく配達記録です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html
登録業者かどうか調べる。

登録がなければ放置でいいとおもいます。

性格な差出人を確認するには、
郵便局に不在通知を持って行き、
「郵便物を確認したい」といえば見せてくれます。
(受取は保留でもいいし、受け取っておいて受領拒否で返すこと(未開封の状態で)もできます。)

この回答への補足

個人名での郵便なので業者名はわかりません。現物は確認しています。普通の茶封筒でした。

• 0
この回答へのお礼

覚えがないなら受け取る必要はありません。

しかも相手が個人なのに配達記録をつけてくるというのは、妙ですね。

通常、何か意図的な郵便なら配達証明と内容証明を使いますよね。

内容証明は、こういう内容を送りましたよ。というのを法的に証明できます。
また配達証明は、そんな郵便受け取ってないといわれる場合のためにちゃんと配達しましたよっていう証拠になります。

普通の配達記録は、その記録だけでしっかりした配達証明にはならないようだし、内容については知らないと言えばそれまでみたいです。

ただ、ちゃんと配達したよなと、後で電話をもらって、その時の会話をボイスレコーダで録音されれば内容知ってるなとか証拠になってしまうかもしれないです。
なので、あやしいものは受け取らない方が良いかと。

覚えがあれば別ですが。
家族に確認してみましょう。

この回答への補足

住所はサラ金がたくさんあるビルの一室でしたので、個人名ですが不安なのです。

• 0
この回答へのお礼

配達記録だったらカードとかそんなものではないでしょうか。

配達記録はちゃんと配達しましたということがわかるだけで、内容証明などとは違いあとでこういう書類を送ったから証拠になるというものではありません。
ですから、受け取ってみるか、あるいは拒否してかえすかどちらでもかまわないのではないでしょうか。

この回答への補足

無視でも大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼