dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日人身事故をおこしてしまいました。交差点の右折で横断歩道から子供が飛び出し、前の車が急ブレーキを踏み止まったのですが私は反応できず追突してしまいました。運転していたのは主婦の方で後ろに高校生の娘さんがのっており、衝突の瞬間、座席から立っていたので衝突の衝撃で首を痛めてしまわれたみたいです。相手の車の方は後ろのドアが開かないくらいこわれており、私の車はボンネットが軽く凹んだ程度です。警察を呼んだところムチ打ちみたいなので人身扱いになると言われました。その場で娘さんは病院に行き、軽いムチ打ちかも知れないと言われたそうです。保険会社にも連絡しました。容態が心配なので、お見舞いにもできるだけ行くつもりです。しかし、私は就職活動中なので人身扱いが就職に響きそうでこわいです。また刑事処罰や行政処罰がどのようなものかわからないので不安です。人身にしないと保険会社が動いてくれないと聞きますし、万が一治療費を高額請求されないか心配です。私はこれからどのような判断をするべきなのでしょうか?とても困っているので教えてください。

A 回答 (3件)

法的賠償については、人身 物損すべて保険屋さんが対応しますので、全く心配ありません。

 また賠償関係については保険屋にまかせているということで、道義的 世間一般 常識の範囲内でお見舞いされれば問題なしです。
呉々も賠償については、ふれない 問われれば直接事故担当者に聞いて下さいで関わらない方がいいですね。
安易な口約束でもして、先での示談交渉に支障をきたす事にも成りかねませんので・・・!? 保険で賠償するものがあなたの賠償するものです。
それ以外のものは原則あなたが自己負担する必要はまったくありません。
そのための保険加入です。
道義的 お見舞いするものは自己負担です。
処分については、過去に違反がなければ30日免停 (講習受けて1日免停) 罰金は???
犯罪にかかわるようなものでなし 就職関係に影響するとは考えられません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。とても参考になり安心しました。ただ就職希望が警察なんです。いま最終試験が終わり結果待ちなのでとても不安です。免許取り消しになった場合も採用取消になるのでかなり心配です。できるだけ誠意ある対応をしようと思います。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/08/26 00:27
    • good
    • 1

任意保険に入っているのであれば、何も心配しないで保険会社に任せておけばいいですよ。


相手から金銭的なことを言われても「保険会社に任せています」でいいです。
ただ、お見舞いだけはキッチリしましょうね。
そのときに、就職活動中だから~とか、子供が急に飛び出したから~とか言い訳がましいことは言わないことです。
刑事処分については相手の診断書の日数や今後の示談等に左右される部分もあるので一概には言えませんが、交通事故の刑事処分が就職に影響することはほとんどないので安心して下さい。罰金になったら出費は痛いですけどね。。。
行政処分のほうは安全運転義務違反の2点と事故付加点数(これは追突ですから最低でも3点、診断書日数により変動)がありますので、前歴・累積点があれば免停は止む無しといったところです。
就職が物流系でドライバー志望ですとかなり厳しいですが、それ以外なら免停でも短縮講習受けて1日で終わるぐらいですから無問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。誠意ある対応をしたいと思います。刑事処分が少し怖いですけど安心しました。

お礼日時:2005/08/26 00:46

100%あなたの過失の事故ですね。


厳密に言えば、刑事的には業務上過失傷害にあたるものと思います。
しかし事故の内容を察すると行政処分だけで終わるものと思います。
多分相手の診断書は全治2~3週間じゃないですか?

行政処分は必ず来るはずです。
安全運転義務違反で、軽症を負わせたという事でおそらく3点減点だと思います。
今後の交渉はすべて保険屋さんがやってくれますが、誠意を見せるためにお見舞いには行ったほうがいいと思います。
<万一治療費を・・・>とありますがまず大丈夫だと思います。
保険屋さんと相手の交渉になりますので、普通はあなたに請求することは無いはずです。
もしあなたに請求してくるような事があれば、その請求は正当なものではないので保険屋さんが裁判を起こすと思います。
そんな時のためにあなたは保険料を払っていたのですから。
<就職に響きそうで・・・>とありますが、これも普通に考えたら関係ないと思います。
どのような仕事をするのか分かりませんが、バスの運転手をやろうと思っているのなら問題になるかもしれませんが、普通に仕事するのに3点の減点で落とす会社は無いと思います。
免許センターで、運転記録証明という免許の処分内容を貰うことが出来ますが、他人が勝手にあなたの記録を貰うことはできません。
まず問題無く示談して終わるものと思いますよ。
保険屋さんだって掛けてもらっているというプライドがありますから、ちゃんと解決するはずです。
心配しないで今までどおり生活してください。
そのうち心配しすぎていたな、と思いますから。
ただ、お見舞いだけは行っておきましょうね。

これから同じことが無いように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に為になりました。診断書というのは例え鞭打ちで長い間請求されることになっても2~3週間ですむものなのしょうか?私の場合は人身を素直に受け入れるのが一番いいみたいでね。これからはしばらく運転を控えようとおもいます。

お礼日時:2005/08/26 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!