電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、車対車で事故に遭いました。過失割合については、自分:相手で20:80にまとまりました。けれども、修理見積もりが思ったより異常に高額なので、写真を請求しましたら、1ヶ月待たされ、しかも事故車でないものが送られてきました。(私は任意保険に加入しておらず、自分で相手側の保険会社と対応しています。)
もちろんナンバープレートなどは写真には写っていません。
こういうときはどのように対応したらよいのでしょうか?
ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

事実と異なる写真が提示されたのであれば、異議を申し立てましょう。

交通事故証明書は質問者さん自身でも入手できます。
この証明書には車両ナンバーと車種が記されていますから、
それを証拠に写真が異なる、という点について指摘をします。

保険会社は対個人であると、どうしても払いたくない、
という気持ちが出てしまいます。
ですので、過失割合は確定されているのでしたら、
具体的な損害賠償金について、質問者さんは調停で解決すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに保険会社は個人相手だと払いたくないという感じは見受けられます。
初めの電話では私のほうの過失割合が大きいようにおっしゃっていましたので、、、。
判例タイムスで調べたらまったく同じ状況での過失割合が記載されていたので交渉しましたら、担当者が変わり質問内容のような割合で確定した訳です。
ナンバーがどうのこうのというより車のボディが色違いです。
事故車両は黒なのに写真は白です。
まったく異なる車両で請求書、写真は詐欺行為では。。。とも思っています。

交通事故証明書を入手したり、調停などの方向で進めてみます。
ありがとうございました。

#2です。

>任意保険に入っていることの道徳観念の問題ではありません。
 はい、そんなつもりは毛頭ありません。保険を契約するか否かは質問者さんが判断することです。ただ保険がないということになれば、保険会社の役割を自分で果たすことになる、ということを書いただけです。

この回答への補足

>あきらめてその額を受け入れるのが無難ですね。
これは理解できません。
相手側の保険会社は当方の見積書と写真で審査するようなことを言ってられましたので、うちも見積書と写真を請求しました。
その写真がまったく違うのでどうしたものかという質問です。

>ただ保険がないということになれば、保険会社の役割を自分で果たすことになる、ということを書いただけです。
任意保険に入っていないということで自分がその役割を果たそうと努力中です。
保険会社ならあたりまえにわかることが素人なのでわかりません。
なので、いろいろ検索したり、人に尋ねたりしている次第です。

• 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方が聞けました。
ありがとうございます。

相手保険会社はあなたの損害車両についての調査はしますが、契約者の車両については、車両保険使用以外は支払い義務はないので対応しません。

相手の修理について、調査、精査するのはあなた自身で対応しなければなりません。あなたが保険加入なら保険やが対応します。1ヶ月も放っておいて金額請求があがってきてどうのこうのというのは、放置しておいたあなたの責任です。
ただし、過剰請求・不当な請求と感じるのであれば、ご自身で調査してその不当性を立証してください。

保険未加入という非常識なことをされていれば、事故時の対応はすべて自己責任で迷惑かけない対応・処理をしなければなりませんよ。

自腹を少しでも減らそうと、自分勝手な言い分でゴネていると、相手側は思うだろうし、第三者も客観的には保険未加入 非常識人間のよくある発言と捉えられても致し方ありませんね。

この回答への補足

1ヶ月ほって置いたのではありません。見積もりと写真を請求したら、見積書は2日で送られてきましたが、写真は1ヶ月待たされたのです。
明らかに不当請求です。
事故車両と写真の車はボディのカラーが違います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

任意保険がないということはそういったことです。

あきらめてその額を受け入れるのが無難ですね。
それとも司法にまで持ち込みますか?それなりの費用とエネルギーが必要ですね。

この回答への補足

任意保険に入っていることの道徳観念の問題ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公文書偽造、詐欺罪にあたります。

証拠書類そろえて刑事告訴しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。