平成4年のデリカトラック4WDベースのキャンピングカーに乗っています。
エンジンはディーゼル(4D56)のノンターボですが、とにかく非力です。
車体から無理に走る車ではないのですが、流れに付いて行くのでやっと、
気が付くといつも先頭で行列作成車両になってしまいます。H7にはターボ付きが出ましたが、簡単にE/Gの乗せ換えとか、ボルトオンでターボだけ付けることが出来るのでしょうか?年式からもお金を掛けるのは勿体無い気はするのですが、愛着があり廃車までお供をさせたいと思いますので、ご教授頂けると有難いのですが。宜しくお願い致します。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
デリカスターワゴンのP05WかP25Wの、頭が ”N-” で始まるエンジンだったら、交換が簡単ですよ。
(多分・・・)”Q-” で始まるのは、P05W、P25W、P35Wとありますが、これはだめです。
それは、電子制御EGRが付いているからです。コントロールユニットや配線が追加されているためです。Nで始まるものは、EGRなんか付いていませんので、交換は楽でしょうね。また、Nで始まるパジェロもいけるかもしれませんが、レイアウトが違うので、ちょっと?マークが付きます。(スターワゴンとトラックも同じではないですが・・・)
初代パジェロとデリカトラックのフレームはほとんど同じだったので、こっちのほうが近いかも知れません。
ただ、Nで始まる車両は、どちらにしても相当古い車両とエンジンになるので、探すのが大変かもしれませんね。
がんばって探して、長く大事にしてくださいね。
ご指導ありがとうございます。当方のE/G自体は55,000kmと使用度合いが少ないので、補器類だけ交換したいと思います。“N-”の補器を探してみます。
No.2
- 回答日時:
使用地域が北海道ですか・・・気候的な特殊性ゆえ、ありきたりなアドバイスしかで来ませんが。
DEはとにかく、圧縮が一番です!DE用オイルはGエンジン用オイルに比べて、安いですがコレがいけません。3番目のコンプレッション・リングと考えて良い(高い)オイルを入れましょう。圧縮が低い=圧縮空気の温度が低いで、燃え残りが多く燃費、パワーともにダウンします。
2番目は1~3t貨物車の場合、フュ―エル・フィルターの交換を忘れがちです。私の客にも2,8デリカでパワー落ちが激しくてぼやいていたので、EGオイル&フィルター・エアフィルター・フュ―エルフィルターの3点換えをしたところ、走行距離なりに、走るようになりました。十分な燃料が噴射ポンプに送られて無いと、良い噴射(霧じゃダメ!ガス化してる位でないと)が出来ませんから、こう言うところでも、燃費は悪いのにパワーは出ない原因です。
上記で思い当たるモノが在れば、チョッとお金を懸けて見ては?!
「メンテは完璧、オイルも金を使っている」と言うなら、ご勘弁くださいよ・
ただ、DEにはターボは欠かせない物と思いますから、正直、そのエンジンは設計もそう新しい物でもないしアンダーパワーと思います。(4D5#はシグマの時代から引っ張ってるDEかな?)吸入空気を圧縮のみで自然着火させている構造上、吸い込む事を阻害するエアフィルターや細いパイピング等が在る以上、空気加給をしてやらないと空燃費的にギリギリじゃないかな(NA・DEは)と思うんですがね。
No.1
- 回答日時:
>E/Gの乗せ換えとか、ボルトオンでターボだけ付けることが出来るのでしょうか?
同系エンジンですので、エンジン本体は簡単に載せ替えは出来ますがただ、電気系がどうなっているかが問題ですね。
ターボ付きのエンジンが電子制御化されていれば、この配線の引き回しが苦労しますので、この分費用が高くなりますね。
これがNAと同じようにグロー系統だけならば、ポンと乗せ替えるだけで済みますね。
またディーラーではこう言う作業は行ってはいませんので、エンジンチューニングなどを行っているショップに頼むことになるかと思います。
ボルトオンターボですが、これも素人さんがポン付け出来る様な物ではありませんので、これもショップに相談する必要はありますね。
またあなたのお住まいの地域が分かりませんが、ディーゼル車規制対象ですと、年式から考えると乗れなく可能性が高くなりますね。
この回答への補足
なるほど、この手のE/Gは電子制御では無かったので、やれるかな?と思いました。北海道の田舎ですから排ガス規制はまだまだですので、後5~6年は乗りたいと思っています。キャンカーなら20年はOKかな・・・と思っています。
補足日時:2005/08/26 16:29お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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