プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小6の女子で今、中学受験をしたいと思っています。まだ親には言ってないですが・・・。     たぶん親は反対すると思います。 なぜ私が中学受験したいのかと言うと私の町の公立中学はいじめで有名なんです。だから受験をしたいと思うんです。   ですが私の家はあまりお金に余裕がないので授業料が普通に比べて安い私立がいいと思っています。   東海地方でそうゆう中学はないですか?あったら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


自分もmassannさんと同じような理由で私立を受験し、私立中学に通っています。(現在中2)

正直な話、今の小学校で人間関係が上手くいっているならば
私立は受験しないほうがいいのではないか?と思います。
自分の体験談と照らし合わせて回答するのは良くないのかもしれませんが、
イジメの学校から逃れたいという一心で受験すると、
最初は良くても後でつまずきます。私はそのせいで1年ほど不登校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分の経験から言って、もらえると信頼できます。

お礼日時:2005/08/31 15:55

No.4の方の回答が良くまとめられていると思います。


私がさらに補足すると、

私立中学のいじめについては、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1144947
のNo.4で、

また学習面も含めた学校選びの注意点については
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047544
のNo.3で

回答していますので、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mark-wadaさんがおすすめしてくださったHPでよく受験について分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 15:56

6年生という事ですが、成績はどうですか?


中学受験をするということは、成績も関わってきますが、自分ではすでに中学受験の勉強はしていますか?
この夏休み受験をする人たちは大変な思いをしてやっています。

さて、私立に行くといじめは無いと考えていますか?
それはちょっと違います
私立でもいじめがあります
残念なことだとは思いますが、どこの学校に行っても多いか少ないかは別としてあると思います

授業料が安い中学に通いたいとのことですが、やはり私立の行くのであればその中学校の方針をきちんと理解していくことをお勧めします
私立の場合、その学校の教育方針に賛同しないと生活していくのは苦痛だと思いますよ
ご家族の方が反対している中で説得したいのであれば、いじめが多いから公立に行きたくないではなく
こういう学校があるから、どうしてもそこに行きたい
という理由が無くては難しいですよ

もう一度冷静になって考えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。mimikotyanさんのおかげでよく冷静になって考えることができました。私は今まで3~6年では、ほとんどオールAだったので油断していました。(自慢に聞こえたらすいません・・)でもいろいろな学校のHPを見て行ってみたいと思う学校があったので、今日にでも、親に話してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/31 16:03

何県か判りませんが、国立大学の付属中学もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、国立は難関なのでやめときたいと思います。(せっかく回答してくれたのにすいません。)

お礼日時:2005/08/31 16:05

公立より安いのは市立(いちりつ)(しりつとも読みます。

)ですよ。多分打ち間違いだと思われますが…。
でも市立は相当勉強しなければならないと思います。
(安いかわりに頭が良くないと入れません。)

あ、そうそう。
頭イイとこだと「勉強が大変でイジメがなさそう」と思われるでしょうが、全然違います。
私の友だちは学力の高いところへ行き、思いっきりイジメられて引きこもり状態です。
もう一人、市立へ行った友達がいますがその子はむこうの学校で上手くやってるらしいです。(ですが本人も少々いじめたりしているとか・・・。)
まぁ理由は何故かわかりませんが。
(みんな勉強、勉強でそれほど飢えてるのかな?
とてつもなくしょうもないし、醜いですね。)

なので、公立へ行かなければいじめられない。ではなくて
どっちにしてもいじめられる確率はあるわけです。
No.1の人も言っているように「友達」をとるか。ですよ。
(友だちがいればいじめられない。というわけでもありません。
友だち間にもたまに裏切りはあります。が、人間は時に裏切るものですし、少々の事は許しましょう。)

兎に角よく考えて、頑張ってください。応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。応援してくださるなんてうれしいです。親に相談していいと言ってくれたら私がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/08/31 16:11

まず、(1)友達といじめどちらを選ぶかだと思います。


次に、(2)私立は公立より授業料が高いです。
それから(3)学力が低いならやめたほうがいいかと
それでもし受験をするなら、愛知中学校 愛工大附中学校 愛知淑徳中学校 市邨学園中学校 金城中学校 椙山女学園中学校 高蔵中学校 東海中学校 名古屋中学校 名女大中学校 南山中学校 星城中学校 聖霊中学校 大成中学校 滝中学校 春日丘中学校 愛産大三河中学校 豊田大谷中学校 南山国際中学校 桜丘中学校ぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!