プロが教えるわが家の防犯対策術!

 国立国会図書館採用試験を受けようと思っていますが、とにかく情報が少なくて困っています。過去問なども売られていないようですし、どこから手をつけて良いやら見当もつきません。受けたことがあるという方、職員の方、どんな小さい情報でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (2件)

何度もすみません。

図書館職員になる人にいいかなあーと思って下記のURL追加します。参考にしてください。
公務員試験を受けることになると思いますので、そうした方面からまだまだ情報は集められると思います。図書館員をめざすなら、自分で情報を探し出してみるのも、情報検索や情報収集の勉強になるかも。あとは直接国立国会図書館に電話して不明な点は聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライバルに知られたくないぐらいの参考URLの情報提供ありがとうございました。うれしくて小躍りしてしまいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

図書館司書の勉強をしていらっしゃるのですか?私も数年前一大決心をして、夜間に大学に通い、資格を取得し、教師から図書館司書(大学図書館)に転職しました。


その時、司書についてはかなりくわしく調べました。国立国会図書館については、下記のURLを参考にしてみましょう。司書になるのは、はっきりいって難しいです。要は、努力と運です。がんばれ!

参考URL:http://www.ndl.go.jp/ndl_frm_6.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!