アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は高3で9月にスポーツ推薦を受けます。それで質問なんですが、私がやっていたのは特殊な競技で、大学の方に推薦資格があるかどうか聞くと、資格はあったので受けられるのですが、特殊な競技という事で、不利になったり不合格になることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

厳密な意味でのスポーツ推薦は、顧問同士、学校同士の約束ができあがっているものを言いますから、不合格になることは少ないのです。


ですから、あなたが受験しようとしているのは、スポーツの実績を利用する公募推薦のことなのでしょうね。

大学によって事情は全く違いますので、一概にはいえませんが、偏差値の高い伝統校では、競技者人口と実績を併せて比較することが多いと思います。例えば、競技者人口の多い高校野球で甲子園に出てベスト8に入るのと、競技者人口の少ないフェンシングで全国ベスト4に入るのとは価値が多少違いますよね。そういう違いを多少考慮して調整すると思います。

とはいえ、マイナースポーツの方が高い実績を残しやすく、多少調整しても有利なような気もしますが。他の競技にどういうレベルの選手が応募してきているか、学内(教授会)でその競技のクラブの顧問がどれぐらい力があるかにかなり左右されることは確かですね。

偏差値の低い、新興校なら大概実績があれば通るような気がしますが、あなたの学力との兼ね合いもありますから、これも一概にはいえません。

無事合格することを祈っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます!   受けようと思っている大学は偏差値の高い伝統校です(><;)ですが、不利だとしても精一杯頑張ります!

お礼日時:2005/08/29 19:51

こんにちは。


特殊だから不利になる!というのはないと思いますので安心して受けて下さい^^
私の友人もスポーツ推薦で大学合格しましたが、毎日毎日部活で大変そうです。
夏休みも毎日部活で1週間も休みがないと言っていました。
大変だと思うけど、充実した毎日が送れると思います^^
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
楽しい大学生活のために少しでも合格出来るよう頑張ります!

お礼日時:2005/08/29 19:33

No.1の補足です。



特殊な種目だから「不合格になる」ということなはいことだけは確かですから、少々条件が悪くても、負けずにがんばってください。
この大学に何が何でも入りたいという熱意が面接や論文などでも相手に伝われば、多少の不利を覆すかもしれません。

偏差値が高いとか、伝統校だから、とかでは他の大学にもいえる理由ですよね。そうではないその大学にしかない魅力と、自分の熱意をアピールしてがんばってください!
幸運を祈っています!
    • good
    • 0

僕は早稲田関係の者です。


フェンシングの場合で答えさせていただきますが、スポ推だとインターハイベスト16ぐらいの実績が必要になってきます。
更に毎年推薦できる人数は決まっていてせいぜい4人程度です。ですから部長が直接インターハイに赴きいい選手を引き抜くという形がほとんどで、自己推薦は珍しいと言えるでしょう。しかし、elmo-elmoさんが心配なさっているような不利になったりすることはないでしょう。実際に政治経済学部にフェンシングが強いというPRポイントを利用して有利になり、合格した人がいました。ですから充分に可能性はあるでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2005/09/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!