プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜ジュースを造るときに、レモンと牛乳または豆乳を一緒に入れたら分離してしまいますか…??
教えて下さい。
分離しないとしたらなぜですか?

A 回答 (3件)

牛乳、豆乳など「蛋白質や脂肪の分子が液体の中で均等に浮いている」状態のものを「コロイド溶液」といいます。


蛋白質は酸と反応すると固まりあって粒子が大きくなるので浮いていられず、沈殿して液体(水分など)と分離します。

乳の場合、脂肪分が含まれるので粒子がくっついてバラバラ、モロモロにならず、固形分と酸の残りを含んだ酸っぱい液に分かれます。
乳酸菌の出す酸を利用してこれを作ったものが「チーズ」と「乳清」です。(保存用の塩を入れないで作り、熟成させない生のままで食べるのがカテージチーズ、乳清に香料と甘味を加えたものがカルピス)
豆乳は脂肪が少ないのでモロモロを固めるため凝固剤としてニガリを加えます。これが豆腐の原理です。

また、酸の前に寒天・ゼラチン・ペクチンなど水分を取り込む「ゲル化剤」と呼ばれるものを少量加えて攪拌すると、モロモロに分離せずコロイド溶液のままを保ちます。
これが乳酸菌飲料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/10 14:41

牛乳は酸を加えるとたんぱく質が固化します。


固形分がいわゆるカテージチーズですね。
ゼラチンを溶かして混ぜると固化は起こらなかったような気がします。
豆乳ではどうなるかわかりません。

あやふやですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/10 14:41

 こんにちは。



 普通に混ぜれば分離(と言うかもろもろになります)します。ミキサーでかき混ぜれば、ヤクルトの「ジョア」見たいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!