アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北側を市道に面した土地に車3台分の駐車スペースを考えています。歩道があるので切り下げが必要ですが、最大何メートル可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

 歩道の切り下げ幅には、都道府県、あるいは市町村によって異なります。

政令等では定まっていないので、独自に定めているか、または定めていないのが現状でしょう。

 従って、質問者様は市道とのことですから、市役所の土木等の部局の道路管理を担当する係りでお尋ねするのが一番でしょう。

 その際には、色々な角度からの撮影したものや拡大写真5,6枚(どのような状況である場所かが解れば良い。歩道の状況や側溝、あるいは標識、ガードレールなど)もあれば良いのではないでしょうか。

 あとは、どのような事をしたいか伝えれば、明確な回答を得られる事でしょう。

 参考ですが、一般的には宅内の進入路は車輌1台分が容易に通行できる幅と思われますから4m程度でしょう。ですが、これでは質問者様の満足できる幅ではないでしょうから、色々と理由等を述べて交渉することになると思われます。

 ご存知とは思いますが、了解を得られたとしての歩道切り下げ工事は個人負担となります。道路法24条に則り申請をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉で、6mが認められるような良い理屈が考えられれば良いのですが…。良いアドバイスがあれば教えてください。

お礼日時:2005/08/30 22:01

お答えを頂き質問が入ってましたのでおこたえします。


条件としては、交差点から離れている(確か、距離がしっかり決まっていた気がします。)
消防用マンホールが近くに無い(同上)
隣地の切り下げ等が隣接していない(あまりのも切り下げが多くて歩道として、利用できない場合は許可されづらい)
以降の条件が、クリアーできればそれ程抵抗されづに許可下りると思うのです。
以前病院の駐車場が必要な時5台分まるまる許可下りた経緯がありましたので・・・
(基本的に医者の駐車場は良くて住宅が駄目は合わないでしょ)それだけが理由なんですが・・!
費用は他の方が記載されてましたのでご覧下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくの回答に御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。希望がかなうようがんばってみます。

お礼日時:2005/09/14 20:43

>良いアドバイス



 こればっかりは・・・。お住まい地域で店舗以外で6mを確保しているような場所はないのでしょうか。
 特殊と思われない場所で6m確保されてあるなら、不可能ではないと言う事でしょうね。(とにかく役所で確認しましょう。)

>道路工事施工承認申請の手引きは、どの自治体でも同じなのでしょうか

 まあ、どこもほぼ同じでしょうね。手順は以下URLを参考にして下さい。(これも役所で明確に回答いただけます。)

>費用は概算でどのくらいが相場でしょうか?

 歩道の幅員や使用している資材も解りませんので何とも言えませんが。

一般的には直接的に掛かる費用の大所は以下の工事でしょう。

舗装工 細粒度AS t 3 1,500円/m2
路盤工 C40   t10   500円/m2
歩車道境界ブロック     3,000円/m
機械掘削            500円/m3

概ね上記くらいと思いますが、当然これでは土木業者は請負ませんから、仮設費等々の諸経費を含めて数十万円程度になるのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543219
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくの回答に、お礼が送れて申し訳ありませんでした。とても参考になりました。現在、建物の契約をしていますので、落ち着いてきたら、市役所に確認してみます。

お礼日時:2005/09/14 20:42

「車両出入り口の幅は、普通自動車の通行の用に供するものについては、4.2m以内、大型自動車の通行の用に供するものについては6m以内とする。

ただし、車両の幅員、及び車両の回転半径からみてこれにより難いと認められる場合は当該車両の軌跡により算出した必要最小限の幅にまで増減する事ができます。」
道路工事施行承認申請の手引より抜粋。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道路工事施工承認申請の手引きは、どの自治体でも同じなのでしょうか?だとすると、あと、縁石2個分ですね。ちょっと狭いかな?大型用の6mとれるとよいのですが…。

お礼日時:2005/08/30 21:56

もちろん他の方がおっしゃられていた通り、最終的には、道路課さんとの協議で決まりますが、場所によっては3台分全て可能でしょう。


但し公共マンホール等の有無を確認しておいた方がいいですよ。
それと、こちらからのお願いになりますので実費となりますので、結構かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によって、とは、どのようなところでしょうか?もしわかれば、教えてください。現在縁石60cm×5=3m切り下がっています。また、費用は概算でどのくらいが相場でしょうか?業者に聞くと、断りにくいし、どこに聞けばよいかもわからないので、よろしければ、教えてください。

お礼日時:2005/08/30 21:50

切り下げ等の幅員に関する条件・規制については、各道路管理者の判断・内部規定によって決まります。



市の道路課・施設課等、道路管理者に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市の担当課に聞くのが一番だと思いますが、敷居が高そうでここで聞いてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!