人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職活動を行っている学生です。

状況なのですが、A社を受けてみてはどうかという先生の勧めにより
先日、簡単な試験と面接を受けてきました。
ところが、あまりにも仕事内容が先生から説明を受けていたものと違い、
私ができそうな仕事ではなかったので面接で失礼ながらも軽くお断りしました。

しかし、先日「面接の結果、採用を前向きに考えたいと思う。簡単な適性検査を行うので下記の日程に会社に来て下さい」という内容の書類が届きました。
この適性検査を辞退したいのですがどのようにすればいいか困っています。

今まで企業とのやり取りは電子メールで行っていたのですが、こういう場面で電子メールは失礼でしょうか?

文章の内容にも困っています。
一応、内々定辞退の文章を参考にして作成してみたのですが、採用が決まってないのに採用してもらった雰囲気が出て滑稽な文章になってしまいました。
内々定とは違うのだから深く考えずに「適性検査を辞退させていただきます」というだけでいいでしょうか?
どのようにすればいいかどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

> こういう場面で電子メールは失礼でしょうか?

最初から電子メールを利用していたのなら、問題ないと思います。
ただ、この場合お断りした後で相手の応答の有無が分かりませんから、電話で一報入れて「詳細は電子メールの方で…」の方が確実です。

話としてはやはり採用を辞退する形で良いと思います。

前回の説明会でご説明いただいた業務内容と、私のやりたい△△の業務との隔たりが大きく、今後熱意を持って御社の業務に取り組む事が難しく思えます。
これまでお時間を割いていただいたのに大変申し訳ないですが、この度の採用の申し込みに関して、取り消しさせていただきたく思います。
つきましては、△日にご案内いただいた適性検査に関しましても不参加とさせていただきたく思います。
以上、よろしくお願い致します。

とかなんとか。
「採用を辞退」でなく、「採用のための申し込みを取り消し」とかの表現ではどうでしょうか?
適性検査に対しても「辞退」より「不参加」の方がしっくりくるかも。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
電話の後メールすることにしました。
不参加という表現の方が確かにいいですね。
連絡の方法も文章も自分では考え付かなかったのですごく参考になりました。
ありがとうございました。

内定辞退は企業側に迷惑をかけるので,手紙や電話できちんと事由説明する必要がありますが,選考途中では簡単に断れば大丈夫です.

企業側も応募者を不採用にする際は,きちんとした理由を提示しない・あるいは連絡なしであることがほとんどですから,メールで「適性検査を辞退させていただきます」だけで十分です.もし企業側から電話が掛かってきたらその時理由を告げればよいです.
 実際多くの学生は,選考辞退は連絡なしにボイコットがほとんどです.(集団面接で空席が目立つのはボイコットの証拠)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
連絡なしのボイコット意外と多いのですね。
早めに返事を出すことにします。

あまり堅苦しく考える必要はないと思いますよ。

面接を試験と考えているとそういう気持ちになりがちですが、私の場合、面接は企業との条件交渉だと考えています。お互いの条件が合えば入社するでしょうし、合わなければどちらかが辞退するのは当然のことです。

企業が応募者に断るとき、たいした理由も言わずに断ってくるように、応募者も企業に対して行く意思がないのであればはっきりと断ってよいと思います。

従って、「大変恐縮ではございますが、X時面接の結果、御社のXXが私が求めるものとは異なっていたため、以後の適性検査ならびに今後の面接を辞退させていただきます」と伝えればよいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
堅苦しく考えなくてよいといってくださり安心しました。
確かに企業側からのお断りはあっさりしてますね・・
参考にさせていただきます。ありがとうございました。