中国正規留学についての
情報を探してます。

おすすめのサイトがありましたら、
紹介願えないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中国正規留学とは向こうの大学に入って卒業するということでしょうか?それとも、中国語を学ぶ為だけにいくとか、


国費留学ですか、私費留学ですか?
あと、comcomyamaさんは大学生でしょうか、社会人でしょうか?
それによっていろいろ変わるのですが。
それが分からないのでなんともいえないのですが、私の場合ということで書きます。
 
私の大学時代(10年前)のことなので今はどうか分からないのですが、国費留学としては文部省のものと、日中友好協会が主催するものとがありました。
文部省のものは日本政府も中国の留学生を受け入れており、その交換として、中国政府が主催するものであったと思います。
文部省が募集する国費留学は、授業料、教材費、滞在費、医療費など、必要なものはほとんど国が負担してくれます。
期間は二年でした。
一次試験は書類選考で、そこで自分が学びたいこととか動機を、英語か、中国語で書く。
それと、二人の教授の推薦が必要です。
書類選考にとおると、二次試験は文部省で中国の大使館の方かな?の前で中国語での質疑応答、中国で何を学びたいかということなどを聞く為の面接でした。全部中国語で面接でしたが、そんなに難しくはなかったです。

募集時期は2月でした。
最終決定は6月ころで、9月からの留学でした。
大学留学の条件は大学3年、4年に在学中の者で自分が現に大学で選考している学問に関連すること。年齢制限もありました。
留学大学はかなり、幅広く選べました。で、その選考にあっていて、定員にあえば、いちおう希望はとおったようです。
 
ちなみに、私の先輩は私費留学で二年間行きましたが、そんなに費用はかからなかったようです。やはり、物価が安かったようで。
私費留学だと、国費のようにそれほど選考も厳しくないようですし、一応、入りたいところに行けるようです。
 
なお、十年前のことなので、今は国費留学に関して、状況が変わっているかもしれません。
サイトとかも分かりませんので、あくまで参考にしていただければと思います。
では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来の職業を探したい(予備校生)都内で情報を集められる所(もしくは/サイト・書籍)といえば?

東京大(文系/経済)を受けて浪人しています。

折角浪人するのだから、今年は現役時にできなかった「将来の夢(職業)」を具体的に探す、という事をやっていこうと思っています。もちろん、大学に入ってから、それに固執する訳ではないと思う(何か新たに見つかれば柔軟に対応すると思う)のですが、少なくともこの1年をやっていく上で、これをやりたい!このためなら、と思えるようなものを探したいです。

「大学で~教授の講義を受けたい/~を研究したい」というのもアリだと思うのですが、それよりは将来の職を考えたほうがモチベーションになるかと考えています。

自分としては、法学にはあまり興味がないし人文系はさほど将来に役立たないのでは、という事で経済を考えています(経済も不況下では厳しい面もあるのですが)。
語学には興味があり、官僚を目指すなら外交官・外務省だとは思いますが、大手企業の海外支社という手も・・・。大学で面白いことがあれば研究職も悪くないかもしれません。

いずれにせよ、まずはどんな職業があるのか、具体的にどんな内容なのか、調べたいと思っています。
参考書籍・サイト等もあれば紹介頂きたいのですが、具体的にそのような情報を収集できる所といえば、どんな所があるのでしょうか?新宿が大きい所では一番近いので、その辺りだと行きやすいですが、基本的に都内(電車での行動範囲内)ならば大丈夫です。


カテゴリに悩んだのですが、学生の悩み(?)という事でこちらにさせていただきました。
では、よろしくお願いします。必要事項等あれば補足しますので。

東京大(文系/経済)を受けて浪人しています。

折角浪人するのだから、今年は現役時にできなかった「将来の夢(職業)」を具体的に探す、という事をやっていこうと思っています。もちろん、大学に入ってから、それに固執する訳ではないと思う(何か新たに見つかれば柔軟に対応すると思う)のですが、少なくともこの1年をやっていく上で、これをやりたい!このためなら、と思えるようなものを探したいです。

「大学で~教授の講義を受けたい/~を研究したい」というのもアリだと思うのですが、それよりは将来の職を...続きを読む

Aベストアンサー

職業もいいと思うんですが

何がやりたいか→それをやれる職業はどれか

という手もあると思います。
自分は絵を描きたいなと思ってデザイナーになりましたが。

絵を描きたい→3Dデザイナー
       2Dデザイナー
       アニメーター
       服飾デザイナー
       建築士
       webデザイナー etc

何をやりたいか、から大きく派生することもできるんですよね。
職業から探すのもありかもしれませんが、
その職業で何をするのかというよりも
何ができるのかを探すといいと思いますよ。
実際、その職業の幅のなかで自分が出来ることって少ないので。

Q中国語のお茶の間留学

現在中国語を学ぶためにNOVAのお茶の間留学(正確には駅前でお茶の間留学するMMレッスンなるもの)を考えています。

しかしNOVAは中々レベルが上に上がらないとか、上がれないと同じ事の繰り返しばかりといった悪い噂を某HPで見かけました(そのHPは英会話の話でしたが)

お茶の間で中国語受けられている方がいらっしゃいましたら実際の所どうなのか教えて頂下さい。私のレベルは7B~7Aです。

秋葉原周辺で中国語教室を探していて、ビーチャイニーズという所も考えているのですが、もし通われている方がいらっしゃいましたら、こちらも感想なども教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はNOVAの茶の間留学で勉強しています。7Bです
(あわせて別のところで個人レッスンも受けているのですが)
実際お茶の間を始めてから、(個人レッスンの先生には内緒ですが)個人レッスンの先生にほめられることが多くなりました。
多分お茶の間は、伝えたいことを伝えようとすると、あまり身振りが通用しないようで、最終的にはどうにかして、言葉で伝えようと努力するからでしょうか?

中国語のティーチャは英語のNOVAティーチャーより熱心なような気がしますし、レベルも高いような気がしますよ。日本中の生徒とも話ができるので、結構気に入っています。ただ、いま中国語を学ぶ人が増えてきているせいか、なかなか急に時間が空いたからレッスンを取るということが難しくなってきています。

QNOVAお茶の間留学で中国語をやっている方に質問

今度初めて申し込もうと思っている者です。
中国語の勉強を始めるのも初めてです。だから一番初級から始めます。
年齢は40近い女性です。中国語とはなんも関係ない会社に正社員として勤めてます。子どもはもう大きいので手はかかりません。

日本語以外はなーーーんもしゃべれません。
希望としては、先ずは中国に観光旅行に行った時困らず、人々が何を言っているのかだいたい察しがつく程度になりたいです。
更に欲を言うなら、中国人が日本に来た時案内してあげられるくらいになりたいです。(ヤル気は充分あるつもりです)

さてこんな私ですが、最初何ポイントから始めるのが正解だと皆さんは思われますか???
お金に関してはもちろん安い方が助かるんですが、一番少ないやつだとたいして進歩しないうちに、あっちゅうまに終ってしまいそうな気もして、もっと多いのから始めた方がいいのかなあ、と迷っています。

「そんなの人によるから」と言われるでしょうが、そこをなんとか、個人的な主観でよいので回答してもらえませんでしょうか。その他体験談もしていただければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

今度初めて申し込もうと思っている者です。
中国語の勉強を始めるのも初めてです。だから一番初級から始めます。
年齢は40近い女性です。中国語とはなんも関係ない会社に正社員として勤めてます。子どもはもう大きいので手はかかりません。

日本語以外はなーーーんもしゃべれません。
希望としては、先ずは中国に観光旅行に行った時困らず、人々が何を言っているのかだいたい察しがつく程度になりたいです。
更に欲を言うなら、中国人が日本に来た時案内してあげられるくらいになりたいです。(ヤル気は充...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私は3年ほど前までNOVAで働いていました。お茶の間留学の細かいポイント数など、変わっているかもしれないので何ポイントがいいです!とは言い切れませんが、その人の目標レベルの設定によって違ってくると思います。

tnytnytnytnyさんの場合、とにかくまずは話してることが聞き取れるようになりたいと言うことでしたね。簡単な会話が理解できると言うレベルは、NOVAでいう6か5くらいです。旅行で使えるであろうレベルも大体そのくらいです。

全くの初心者の方がそこまで至るには、最低でも200レッスンくらいは必要となると思います。ただ、その人の頑張りでもっと早くレベルが上がることもありますし、遅くなることもあります。それに、NOVAのレッスンが合うかどうかも関係してきます。(重要です!)

沢山のレッスンはもちろん維持する為やそれ以上になるには必要ですが、値段も高くなります。割安ではありますが・・・。なので、おすすめは200位のレッスンです。
レッスンを気に入られたら、継続をされたら良いのではないでしょうか?
私はNOVAの良さをわかっているのでもしするなら、多分一番多いのでやると思います。そこまでしないと自分の目標までは到達できないと思いますから。

でも!まずはお試ししてみて下さい!やる気さえあればちゃんと上達できます。頑張ってください。

シドニーからsydneyでした。

こんにちわ。私は3年ほど前までNOVAで働いていました。お茶の間留学の細かいポイント数など、変わっているかもしれないので何ポイントがいいです!とは言い切れませんが、その人の目標レベルの設定によって違ってくると思います。

tnytnytnytnyさんの場合、とにかくまずは話してることが聞き取れるようになりたいと言うことでしたね。簡単な会話が理解できると言うレベルは、NOVAでいう6か5くらいです。旅行で使えるであろうレベルも大体そのくらいです。

全くの初心者の方がそこまで至るには、...続きを読む

Q日本語教師になりたい方、中国留学を考えている方に質問

質問ですが、日本語を教えたいと思っている方で資格も経験も無くても可能でしかも現地で生活費も支給され、中国語も勉強できるのであれば日本のエージェントにそんなに高くない紹介料を払っていきたいと思いますか?もちろん場所は中国です。


ちょっと皆さんがどう考えるかお聞きしたくて。。。。。

Aベストアンサー

わたしの中国留学中に、現地で知り合った日本人が海外青年協力隊で日本語教師をしていた人でした。
現地に行っても日本語の授業がそんなにたくさんあるわけではないので(週に3、4時間程度)、それ以外は自由に時間が使えると言っていました。
2人の知り合いがいましたが、2人とも中国語を勉強していて、日本に帰るまでに資格を取ると言っていました。
確か、数万円支給を受けていて、わたしはお金を払って学校に通っていたので非常に羨ましく思ったものでした。
長春にいたのですが、遊ぶところは少ないため、数万円も必要ない場所なので、生活は余裕があったのではないかと思います。
海外青年協力隊であれば、研修3か月くらいで、派遣されると聞きました。授業は日本語オンリーで、中国語は全くできなくてよいということです。
中国語を教えてくれる学校に通えるのかはわかりませんが、大学生(できれば日本語学科の学生)を家庭教師にすれば中国語の学習には非常に有効だと思います。

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報