プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高3で指定校推薦を望んでいるのですが、成蹊の法学部と中央の法学部のどっちにいくかとても悩んでいます。自分なりにこう考えてます。
中央への進学の利点:
敷地が広く校舎がきれいなこと。
偏差値やブランド力が成蹊よりあること。(勘にさわった方本当に申し訳ないです)
成蹊への進学の利点:留学制度が気に入ってる。
正直高校は部活がいそがしくてバイトや遊びができなかったので、大学はそれなりにエンジョイしたいのが本音です(笑)だから都内への交通アクセスを考えると成蹊のほうが断然いいとおもいます。
ながくなりましたが、この欲張りで甘い考えに対してアドバイスする意見がありましたら、幸いです。
たくさんの方の意見を待ってますが、特に現役の方の考えを聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 質問者さんの家がすごく裕福だったり、就職で困らないようなコネが


あるようでしたら、成蹊でもいいでしょう。どちらでもないのであれば、
絶対に中央を選ぶべきです。中央と成蹊では大学ランクが違いすぎます。
将来、少しでも学歴の関係あるシーンに出くわした場合、「 中央にすれば
よかった…… 」と間違いなく後悔しますよ。

 逆に、親のコネで人気企業に入れるようでしたら、成蹊は悪くないです。
お坊ちゃん学校としても知られるようにホンワカした雰囲気でギスギスして
ませんし、コネがらみでマスコミへの就職率はけっこう高いんです。

 また、もともと三菱財閥の支援を受けて設立されたことから三菱系企業
への就職率がけっこう高いんですね。ただ、それは三菱に縁の深い子弟が
多いことでもあり、彼らの多くは下から内進で上がってきます。ふつうに
大学から入学した人は、その恩恵にあずかる可能性は少ないでしょう。

> 都内への交通アクセスを考えると成蹊のほうが断然いいとおもいます。

 遊んでいる人は、そんなことに関係なく遊んでますよ。青学がいい例です。
それに中央には自動車通学の学生もけっこういて、大学の周りに学生向けの
貸し駐車場があります。でも成蹊は自動車通学禁止なので、「 授業が終わっ
たらドライブ行こうぜ! 」みたいなシチュエーションは中央のほうが多いです。

この回答への補足

将来マスコミ関係の仕事につきたいとおもってるので、語学留学に大変興味あります。もし中央の留学制度にくわしかったらおしえていただけないでしょうか?成蹊はきいた所によると、他の上位大学にくらべてトフルの点をとれる人が少ないみたいなので、一年留学(奨学金制有)しやすいときいたのですが。

補足日時:2005/08/30 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!!
正直成蹊よりだったのですが、中央の魅力が発見できました!

お礼日時:2005/08/30 23:31

中央のほうがいいでしょう。


しかしブランド力はあまりないでしょう。
早慶でさえブランド力落ちてきてますからね。
成蹊はただのお坊ちゃん大学というイメージです。
    • good
    • 1

法学部で司法試験突破を考えるなら中央です。


司法試験合格者数
http://www.toshin.com/daigakuranking/any_shikaku …
    • good
    • 0

正直贅沢な悩みですねと本音が出てしまいそうです。


指定校推薦は勿論お分かりだと思いますが学内選考で選ばれなければお話になりませんよね。それぞれの大学に誰が名乗りをあげてくるのか、それも関係してくるのではと思いますが。一兎を追う者は・・にならないようによく考えてみて下さいね。私は関東ではないので両方の大学については何も言えませんが、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!