プロが教えるわが家の防犯対策術!

30半ばの女性です。
パニック障害歴10数年で3年前からソラナックスを頓服で服用しながら日常生活をなんとかこなしています。
最近、とても物忘れがひどく自分でも怖くなってしまいます。
例えば、娘が小学生なのですが学年では2クラスしかありません。
昨年は2組でしたが今は1組です。なのに新しくもらってきた教科書に全部2組と記してしまいました。
1組だった事実を知っても「そうだったっけ???」っていう具合です。
その他にも毎月決まったお金を封筒に入れてもらうのですが(ちょっとしたパートの収入)今月はもらった記憶が無いのですが封筒は残っているので間違いなく貰っているのです。「いつもらったっけ???」って感じです。
健忘症や認知症のはしりかなと思うと怖くなってしまいます。
あと、最近では人の名前などがパッと出てきません。
鬱やパニック障害では物忘れはおこりますか?

A 回答 (3件)

ド忘れの類ですね、健康な人でも人よりひどいと自覚している人は多いです。

痴呆と違って治す薬はありません。
精神疾患で普段よりひどくなることはあると思いますがお医者様にご相談されて確認されたほうが良いでしょう。
結果的には治りかけの前兆の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

治りかけの時の前兆でもあるんですか。そうだったらいいけど・・・。ド忘れであって欲しいです。
アドバイスありがとうございました。

よく言われる健忘症の一例として、”ご飯で何を食べたのか思い出せないのは普通、ご飯を食べたか食べてないか思い出せないのは異常”と言われています。

お薬の副作用でもなさそうですね。
メンタル的な病気の症状の一つに、健忘が出るのもあるようですが
人の名前がちっとも思い出せない等の症状は、私を含めてみんなよくある事なので、あんまり気にされなくても良いかと思います。
お薬貰うのに病院へ行った際、相談してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を食べたかは思い出せますが、何を食べたかはすぐには思い出せません・・でも大丈夫なんですね ホッ=3 一応受診してみようとは思います。
アドバイスありがとうございました。

物忘れや思い込みは誰しもありますが、貰った事実すら記憶に無いというのは、もしかしたら何らかの障害の前触れかもしれません。

一度精密検査してもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホント怖いですので、一度受診しようと思っています。アドバイスありがとうございました。