電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、大量にコロッケを作り、その一部を冷凍保存してあります。
そろそろ使いたいのですが、見るとコロッケ自体に霜が付いてました。
霜の付いたコロッケを揚げると危険と聞いています。
解凍するのも考えましたが、生地がゆるくなり揚げてるうちに粉々になるのではと心配です。
手作りコロッケを冷凍されてる皆さん、どうやって揚げていますか?

また油で揚げる以外に冷凍コロッケの使い道って何かあるでしょうか?

A 回答 (3件)

室温にすこしおいといて、霜がとれてからあげたらいかがでしょう?わたしはそれでばらばらにはなりませんでしたよ★あと、煮込んでもおいしいですよ!カツ丼みたいな感じにするんです。

それだと、油もつかわないから心配ないですよ。ちょっとくずれちゃうけど。レンジで解凍してから、たまねぎとかとおつゆで煮て、卵でとじます。あとは、グラタンみたいにチーズでふたしてチンしてもおいしいですよ!参考になればうれしいです♪
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
へぇー、カツ丼ですか、目から鱗です。
普通のカツでやるよりヘルシーですよね。
参考になります。

うちではあげてから冷凍しています。

オーブントースターでホイルをかぶせて
焼いて解凍するとカリッとします。

コロッケとじ丼はとてもおいしいですよ♪
ぜひやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

これまたビックリ、揚げてから冷凍ですか。
これの方が後々の手間がはぶけますね。
今度コロッケを作った時はやってみます。

こんにちは

大きさによりますが、冷凍コロッケをそのまま揚げると表面がコゲて中が冷たいなんて事になったりします。一度電子レンジで解凍してから揚げると上手くいきますよ。
(クリームコロッケは解凍しすぎに注意してくださいね。)
    • 0
この回答へのお礼

解凍をしてからですね。
クリームコロッケは未経験なんです。作ったのは昔ながらのジャガイモと挽肉のコロッケです。