自分の勤める透析室では、血圧が低下してから、また予防として、下肢挙上、除水を下げるまたはカット、ECUMだけしてから除水カットの透析をしています。そのときに使用する薬として、メトリジン、カルグート、リズミックといった錠剤を飲ませています。また、生食の注入や、グリセレブを100ml注入します。透析の本を読むと、薬の使用法が違うのではと思うこともあります。特に錠剤は血圧が低下してから飲んでも、ただの気休めとしか思えないからです。他の施設ではどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

当院でも他の先生方と同様の見解で、リズミックなどの錠剤は透析開始前に服用してもらいます。

これは透析医学会などでもほぼ通説となっているようです。
血圧低下してからの処置としては生食を100~200mlのほかに、血漿膠質浸透圧を上げてplasma refillingを促す目的で10%NaCl 20mlや50%ブドウ糖液20mlなどを注入しています。
また、血圧低下予防として、昇圧剤(エホチール0.5~2.0ml/hr)や10%NaCl 10ml/hr、グリポーゼ(グリセレブと同様のもの)100ml/hrの持続注入も行っています。
特に糖尿病性腎症で体重増加の多い患者さんには10%NaClやエホチールは無効で、グリポーゼの持続注入のみが有効であったという発表が今年の透析医学会でありました。
    • good
    • 0

血圧が低下してからリズミックを服用させても、遅いですね。

血圧が低下しそうな時間より、1時間から2時間前に服用するのが普通です。血圧の低下時には質問者の意見通り、生食の注入をはじめ、下肢挙上、除水を下げる等を行います。最近は本当に良く書けている本が沢山出ていますので、「血圧低下」をキーワードに調べて下さい。いい加減でおおざっぱな書き方をしたものではなく、具体的な方法について詳しく書いたものが沢山ありますので、一読をお勧めします。
尚、リズミックと言えども、体内に水分が無い状態、すなわち、dry wt.が低すぎるようでは、効き目も半減です。基本は、患者さんのdry wt.と除水速度が適正かどうかを十分ご検討下さい。さらに、最近は、4時間透析が当たり前に考えられている方が大勢いらっしゃいますが、5時間、6時間しっかり行って、十分な除水、透析を症例によっては必要な方がいらっしゃいます。当院では、4時間が主流ですが、状況によっては、5時間、6時間の透析を患者さんを説得して行うのが当たり前になっています。
    • good
    • 0

メトリジンとリズミックは非カテコールアミン系の昇圧剤です、そしてカルグートはデノパミンですね。


使用順序としては、血圧低下した時に使用するのではやはり遅いのでは・・・と思いますよ。リズミックとカルグートの併用で透析前に服用させるのがベストと思います。リズミックは透析施行時の血圧低下の改善に用いられる薬剤で透析開始後の低下に対して使用してもあなたの話しにありました”気休め”程度のものでしょうね。グリセレブ(浸透圧利薬)は頭蓋内圧調整や眼内圧下降を目的としていますが、また別の意味で(副作用)血圧上昇があり、透析施行最中の血圧低下に対して有効な場合もありますので使用に関しましては間違いないと思います。
循環器内科の担当医が常駐している病院と思いますので、この件についてはあなたのおっしゃる内容が正しいと思いますので、お話されて良いのではないかと思いますよ。
私は外科医なので薬の使用については理解出来るのですが、何分”透析”は特殊な分野ですので、この回答は参考程度にとどめておいて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の値

血液検査の値についてa医療機関で受ける血液検査ではいつも強く薬をすすめられ、b医療機関で受ける血液検査では「極めて問題ありません」といわれています。その結果a医療機関の医師(数人の看護師も加勢)と昨日喧嘩になり後味の悪い思いをしています。a医療機関で受ける血液検査の値はだいたい高め、b医療機関で受ける血液検査の値はだいたい標準値です。医療機関から委託を受けている血液検査機関によって血液検査の値も異なるような気がするのですがそのようなことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

血液検査は、患者さんの体調がいつも一定とは限らないので、場所と時間が違えば若干の誤差は生じます。


自分も検査機関に参加していたことがありますが、所属していた血液検査機関では、検査結果がいわゆる「基準値」を外れた検体については時間を掛けて再検査をしています。

それでも「正常値」でない数字が出た場合がいわゆる検査結果です。


なお、検査機関によっては検査方法も違う場合があって、その場合は「正常値」の数字も変わっている場合もあります。
ですから、検査結果を見てどう処置するのかは、検査員ではなく、医者がしています。

Q透析患者の除水目的

臨床工学技士の卵です。

レベルの低い質問ですみません。

透析患者は透析前と後に体重を量り、除水量を設定し透析を行いますが、いまいちこの意味がわかりません。

Q1:まず、なぜ透析患者は体に水が貯まるのでしょうか?
   

Q2:体に水が貯まると循環動態が悪くなりますが具体的にどのような不具合を生じますか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

人工透析の患者です。
♯1さんの回答が正しいので回答をすることもないのですが、二人が回答すると安心するでしょうから同じことを書きます。
1.腎臓は尿をつくります。腎不全の患者は腎臓が動いてないから尿が作り出せず、水分が身体に貯まります。で、血管から血を取り出して水分をとって濃くなった血を血管に戻します。すると血が濃くなりますから薄めようと体内の水分が血管に集まり普通の濃度になります。それを繰り返すことによって二日分のおしっこをまとめてするのと同じ水分を除去します。体重にもよりますが、四時間の透析でだいたい二リットルくらいの水分を取り去ります。透析後は2キロくらい痩せるのでベルトがゆるゆるになっちゃいますし、靴も履きやすくなります。
2.身体がむくんでいるので調子が悪いです。とくに月曜日は土日に透析をしていないので二日分の水分がたまっていてなんだか身体が重いです。
あなたは書いていませんが透析は水分だけでなく身体にたまった毒素など悪いものを浄化します。腎臓が動いていないということはおしっこを作れないのと血をきれいにできないという不都合があるのです。人工透析はその二つの目的で行ないます。

人工透析の患者です。
♯1さんの回答が正しいので回答をすることもないのですが、二人が回答すると安心するでしょうから同じことを書きます。
1.腎臓は尿をつくります。腎不全の患者は腎臓が動いてないから尿が作り出せず、水分が身体に貯まります。で、血管から血を取り出して水分をとって濃くなった血を血管に戻します。すると血が濃くなりますから薄めようと体内の水分が血管に集まり普通の濃度になります。それを繰り返すことによって二日分のおしっこをまとめてするのと同じ水分を除去します。体重にもよ...続きを読む

Qワクチン時の血液検査について

小型犬ですが、8種混合ワクチンを接種する際に血液検査は必要でしょうか?
又、血液検査は全血球検査と血液生科学検査両方受けないといけないでしょうか?
ワクチン日と別の日に血液検査可能でしょうか?

Aベストアンサー

ワンちゃんの年齢がいくつなのか書かれてないのでわからないのですが、
普通の健康体で、何も問題無い健康状態だったら、
ワクチン接種の際に血液検査は必要無いと思います。
うちの犬、9才ですけど、ワクチン受けるとき血液検査なんて
したこと(獣医に促されたこと)なんて無いですから。。。

Q透析と血圧について

透析を日課にされてる方々は御存知と思いますが透析中は血圧が下がるから寝ない様に…、
然し透析をする前に血圧が高いと薬が処方されます。
で血圧が下がれば寝るな!…っても血圧が下がれば眠くなる…普通ですね。
じゃ、68歳男性、67kgに水分3kg…今日は200mmgh…是で薬を飲まずに透析したら血圧や体に悪影響有りますか?…、
一般常識的な事や体験談等々のコメントで結構です。
何卒、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

わたしなら二つのことをします。60代、ドライウェイト67キロです。

1.まず塩分をカットする。塩分をカットすれば自動的に水を飲まなくなり体重の増えが2キロくらいになり、透析が楽になり、血圧が低下しません。ラーメンなどの汁を飲んではいけません。麺についてくる汁だけで我慢します。食事を薄味にして舌をそれに慣らします。テレビを見ながらポテトチップスをぽりぽり食べない。無駄に塩分をとってはなりません。必要な塩分だけを摂ります。

2.透析前に血圧が高くても「透析で血圧が下がりますから降圧剤は勘弁してください」と言って飲みません。考えてもみてください。透析ってかなりの血液が体外に出ている状態なんですよ。血管から血液が出ちゃってるんですよ。圧力が弱まるのは当たり前じゃないですか。透析することが血圧を下げることなんですから降圧剤はナンセンスです。最後に血液を戻しても水分は三キロ出ちゃった状態なんですよ。低血圧になって当たり前です。降圧剤というのは非透析日に飲むのが普通です。あまり高い場合は毎日飲みますが、少なくとも透析後は低血圧状態ですから飲むのはどうかと思います。

寝ると脳が「そんなに働かなくていいよ」と心臓に指令を出しますから圧力が低下するのは当たり前です。あまり低くなると(たとえば100を切ると)起こされますが、それは仕方ありません。そうならないように体重の増えを2キロくらいにします。3キロは多いです。塩分をもっとコントロールしてください。水分はコントロールしなくて結構です。私が水分のコントロールをするのは月曜日の透析直前の一時間だけです。透析をすれば塩分の値が正常になり、透析前に欲しかった水がもう飲みたくなりません。塩分の濃度が正常になったからです。塩と水は密接な関係があります。

わたしなら二つのことをします。60代、ドライウェイト67キロです。

1.まず塩分をカットする。塩分をカットすれば自動的に水を飲まなくなり体重の増えが2キロくらいになり、透析が楽になり、血圧が低下しません。ラーメンなどの汁を飲んではいけません。麺についてくる汁だけで我慢します。食事を薄味にして舌をそれに慣らします。テレビを見ながらポテトチップスをぽりぽり食べない。無駄に塩分をとってはなりません。必要な塩分だけを摂ります。

2.透析前に血圧が高くても「透析で血圧が下がりますか...続きを読む

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Q人工透析患者  血圧・浸透圧調整を行う薬剤って?

臨床工学技士の卵です。

人工透析施工中に患者の血圧・浸透圧調整を行う薬剤ってありますよね?
薬剤の名前など教えて欲しいのですが詳しい方いましたら宜しく御願いします。

Aベストアンサー

「かぜ」ひいたときに処方される風邪薬の名前を教えて下さい。
と質問しているようなものですね。

たくさんあります。名前だけ覚えても無駄です。
なぜ使うかを勉強したらいいのでは?もうしてますかね。

ちなみにうちではアテレック、ラシックスなんかが
やはりメジャーですな。

Q血液検査はするもの?

現在メンタルクリニックに行ってパキシルを服用
しているのですが、現在の医者に頭に来たため
医者を変える事にしました。
今まで医者を二回変えていますが、二回とも初診の
時尿検査や血液検査をしませんでした。
心理検査もしてません。
症状が小さい頃からあるという事で体の不調による
ものではないと判断されたのかもしれません。
薬を数種類飲むとか血中濃度を測定する必要がある
場合は血液検査をするのでしょうか?
血液検査は血管が細いらしく失敗されて嫌な思いを
した事が多いため不安仕方がないです。
原因が明らかな場合でも血液検査をする医者も多い
のでしょうか?
今までの医者はしなかったのですが、知り合いで
血液検査を数ヶ月に一回しているという人がおり
自分はした事がないので気になりました。
また、数ヶ月にいっぺん血液検査をした方が(注射は
怖いけど)をしてもらった方が体の為でしょうか?
皆さんは血液検査などはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は今かかっているところで2件めになりますが
どちらもしていません。

薬を飲み続けると肝臓に負担もかかるのでしてもらう方が安全かなと私は思っています。

それなのにしてもらっていないのは
2件めは心理面のサポートを主にしてもらっていて
薬は補助的に使っていることと、私に薬の知識があるので
先生に全面的に信用していただいているということで
減薬も自分で行っています。

また、職業柄血液検査も時々しますのでいいかな?とおもっているぐらいなので

できれば3~6ヶ月に一度は血液検査を受けられてはいかがかなと思います。

「ほかの友達からは血中濃度とか、薬で肝臓に負担がかかっていないかを血液検査されるって聞くのですが、私はしなくても大丈夫でしょうか?」って聞いてみて良いと思います。

>初診の時尿検査や血液検査をしませんでした。
心理検査もしてません。

メンタル面で相談にこられるのに血液検査などを初診ですると高くついてしまいますし
心理テストも保険がきかないものもありますし

診察を行ってからどうするか決めるのが多いみたいですよ^^

病院はあわなかったら通院しながらほかを探しても良いと思いますよ。
私は東洋医学も取り入れてくれる、薬ばかり言わないところに変わってから良くなりました。
相性もありますからね^^

参考になれば幸いです^^

こんにちは。

私は今かかっているところで2件めになりますが
どちらもしていません。

薬を飲み続けると肝臓に負担もかかるのでしてもらう方が安全かなと私は思っています。

それなのにしてもらっていないのは
2件めは心理面のサポートを主にしてもらっていて
薬は補助的に使っていることと、私に薬の知識があるので
先生に全面的に信用していただいているということで
減薬も自分で行っています。

また、職業柄血液検査も時々しますのでいいかな?とおもっているぐらいなので

できれば3~...続きを読む

Q人工透析の静脈圧と透析圧の関係について

透析室に勤務したばかりの者です。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、改めて考えると理解していたつもりがますますわからなくなってしまいました。
人工透析装置で表示される静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)で、これで除水を行うのは理解できますが、現場で透析液圧が静脈圧より高くなっているのはどうしてですか?
この場合、透析液が血液側に入り込むことになり、通常ありえないのでは???といろんな本やネットで調べまわりましたが、納得いきません。
現在ではダイアライザーのURFが高値なのと関係あるのでしょうか?
また、除水コントローラーの種類によっても違うのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
臨床工学技士として透析室で勤めています。

血液中の水分は、半透膜の両側の圧力差によって除去されます。これを「限外濾過」と言います。この限外濾過による水分除去方法には二つの方法があります。
 一つは、ダイアライザーのすぐ下あたりをクリップ等で締め、血液の方に圧力をかけて押し出すようにする方法(陽圧法)と、もう一つは、透析液の圧力を機械的に下げて透析側に水分を引っ張り出す方法(陰圧法)があります。
 昔は陽圧法がほとんどでしたが、今は陰圧法が主流を占めています。


静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)
確かに透析液圧の方が高いかもしれませんね。
けれど素直に計算してみると、マイナスになりませんか??
ex.100(静脈圧)-500(透析液圧)=-400
マイナス=陰圧=引っ張られる=透析液が血液内に入らず、尚且つ逆に血液側が引っ張られる。

説明が解りずらかったり、要点がずれていたらごめんなさい。。。

Q血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

血液検査で自律神経失調症って分かりますか?
この頃、手足の先や関節が痛んだり、ちょっと外を歩いただけで尋常な汗をかいたり、体重が急激に減少したりするなど、不安に感じる事が続いたので病院に行きました。
医師に症状を話したのですが、症状がバラバラで判断が難しいとのことでした。
血液検査を勧められ受けたわけですが、自律神経失調症は血液検査の結果から分かったりしますか?
私としてはそこまで重度の病気ではないだろうなと思っているので、血液検査だけで何の病気か分かってくれると助かるのですが、血液検査だけで症状が分からない場合はその他の検査も受けた方が良いのでしょうか?
当方大学生のためあまりに高額な検査は厳しいのです。(血液検査も3割負担で6000円したので驚きました)

Aベストアンサー

>血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

わかりません。
そもそも“自律神経失調症”とは正式な医学的名称でもありません。

その医師が血液検査を勧めたのは、
症状から特定の疾患を推定することが困難であるだけでなく、それらの症状は
自律神経の不調が原因かも知れないが、何かしらの疾患が隠れているせいかも
知れないのでまずは血液検査をしてみよう
という意図からです。
恐らく、甲状腺ホルモンの項目がその血液検査に含まれていたのではないですか?
だから、6000円の請求額だったのだと思いますよ(ホルモン系の検査項目は高いです)。

また、自律神経失調とは、いろいろ検査しても患者が訴える症状の原因が
不明であった場合の状態を言います。

大学生とお若いですし、今回の検査で何もこれといった所見が見当たらなければ
しばらく様子をみるのも一案だと思いますが、どこまでの検査をして納得するかは
ご本人の考え方次第です。

因みに、他の病院にもかかりたいときは、できれば今の主治医に紹介状を
書いてもらいましょう。無駄な検査をしなくて済みます。

どうぞお大事に。

Q人工透析患者は透析をしなくても何日までなら平気!?

東日本大震災の被害を受けた透析患者は遠方まで、透析をやりに行ったようですが、仮に何日までなら透析をしなくても体が持つでしょうか!?

また震災が起きた場合(透析ができない状況と仮定して)、透析をしなくても体を長く持たせるために毒素を溜まりにくくする方法としてどのようなことが考えられますか?

「水」だけでお腹を満たして過ごせば、食物から摂取する力リウム量なども軽減できる思いますが・・・・・


Q:タイトルとは全く別の質問ですが、除水して廃液となったものはどこへ流されるのでしょうか?
最終的には下水道にでも流されるのでしょうか?

透析知識の浅い者で低レベルな質問で申し訳ないですが、詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>人工透析患者は透析をしなくても何日までなら平気!?

平気の定義にもよりますが、患者は一週間に三度の透析をしますので中二日になる日があります。その日は体調が良くないです。私の場合は月曜日がその日です。

>東日本大震災の被害を受けた透析患者は遠方まで、透析をやりに行ったようですが、仮に何日までなら透析をしなくても体が持つでしょうか!?

体がもつというのは生きているということでしょうか。生きていられるだけなら10日間くらいなんとかなるような気がします。できるだけ血が汚れないようリンに配慮して塩分と水分を抑えてカリウムに注意すれば10日間なんとか生き長らえると思います。

>また震災が起きた場合(透析ができない状況と仮定して)、透析をしなくても体を長く持たせるために毒素を溜まりにくくする方法としてどのようなことが考えられますか?

前述しましがた、リンに気をつけることです。私ならくずきりを食べます。あれはたんぱく質やリンが非常に少ないですから。それと腎臓病患者のために出ているいろいろな食品ですね。通常はまずいので食べませんが、そういう非常事態なら仕方がありません。

>「水」だけでお腹を満たして過ごせば、食物から摂取する力リウム量なども軽減できる思いますが・・・・・

水を通常通り飲めば透析患者の場合は出ていきませんから水ぶくれになります。水は少しずつ飲みます。また、全然食べないでいると体の中にあるカリウムが溶けだしてカリウム過多で死にますから、そうならないように食事も少なめですが食べます。なんでもほどほどが良いです。

Q:タイトルとは全く別の質問ですが、除水して廃液となったものはどこへ流されるのでしょうか?
最終的には下水道にでも流されるのでしょうか?

はい、トイレです。要するにおしっこですから。おしっこはトイレに流すでしょう。透析患者の場合はおしっこが普通の人より汚れているというだけですから。毒素なんていうと怖いように聞こえますが健常者もみーんなもっていますが、透析患者は二日間たまりますのでパーセンテージが高くなっているだけです。

>人工透析患者は透析をしなくても何日までなら平気!?

平気の定義にもよりますが、患者は一週間に三度の透析をしますので中二日になる日があります。その日は体調が良くないです。私の場合は月曜日がその日です。

>東日本大震災の被害を受けた透析患者は遠方まで、透析をやりに行ったようですが、仮に何日までなら透析をしなくても体が持つでしょうか!?

体がもつというのは生きているということでしょうか。生きていられるだけなら10日間くらいなんとかなるような気がします。できるだけ血が汚れないよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング