システムメンテナンスのお知らせ

私は、10人規模のソフト開発会社(所在地東京)で、
現場を仕切っているNo.2的な立場にある社員です。
社長のお父様が癌を患っており、今週末が山だと聞かされました。
もし、社長のお父様がお亡くなりになった場合、
会社(社員)はどのような形で葬儀に関わればいいのでしょうか?
葬儀の手伝い、参列、香典など、慣行に従って準備したいと
考えておりますが、私は北海道出身で東京の慣行に明るくない上
相談できる年配者がおらず、どうすればいいのか困っております。
ちなみに普段の社長の態度からして、社葬にはならず、
普通の葬儀になると思います。
なにとぞ、ご教授御願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。



会社で総務をしています。当社でも最近社長のご尊父、専務のご母堂が亡くなり、色々手配がありました。会社としての手続きを簡単にお教えしますね。地域の風習は隣席の方にご確認下さい。

(1)お亡くなりになったら会社から弔電・生花の手配をします。生花は葬儀社に申し込みをすれば通夜会場から葬儀会場まで運んでくれるので楽です。御社の場合、社長様ということですので会社名ではなく、従業員一同で手配し、一対の方がいいと思います。弔電も会社名ではなく従業員一同でいいと思います。また、御社に従業員共済会みたいな物があればそちらからも手配します。

(2)通夜・葬儀日時、会場が決定したらお取引先などに「訃報連絡」をfaxなどでお知らせします。お知らせする先については漏れが無いよう、社長様に確認をとってからの方がいいですね。

(3)私の勤務先では通夜の受け付けと葬儀の受け付けをしました。当然喪服を着て受け付け席に座り、お香典を頂いて金額や相手先を確認し記入帳をつけます。この時に香典袋と記入帳に共通番号を振っておくとご遺族が後から確認しやすいです。葬儀の時は告別式の受け付けと出棺の受け付けがありますが、どちらも依頼されたらお手伝いをするという感じでした。ご自宅での葬儀でなければ駐車場整理も葬儀社でやってくれますよ。地域によると思いますが、自治会が多く手伝ってくれるところもありますのでこの辺りは確認した方がいいですね。

(4)葬儀終了後、精進落としに参加して一通り終わりでした。

(5)香典は社内で相談された方がいいと思いますよ。

一応葬儀関係のサイトをお教えしますね。
http://www.sogi-iso.jp/

参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大変具体的なご回答、本当に助かります。
他の社員とも連絡を密にして動いていこうと思います。
ご紹介していただいたサイトも参照させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 17:10

こんにちは~☆



私の祖父の葬儀の話ですが、父が社長で社員は同じくらいでした。

社員さんや知人さんの中で葬儀委員長を決め、葬儀屋さんとその人が打ち合わせをして、他の人に色んな事を指示してました。

もし、社長が長男でしたら、NO2の質問者さんが葬儀委員長というか窓口になって、葬儀屋さんと一緒に仕切る様になるかと思います。

葬儀屋さん、結構頼りになるのでそんなに心配しなくても大丈夫だって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございました。
やっぱり葬儀屋さんの指示に従うのがいいんでしょうね。
とりあえず、いつでも動ける準備だけはしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング