プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在教習所で普通二輪免許を取得中です。
卒業したら250ccを買いたいのですが、
住んでいるアパートには停めるスペースが
ない状態です。
こういうときみなさんはどうされてるのでしょうか。
駐輪場のあるとこに引っ越す・車の駐車場を借りて
停める・・etc
教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

今お住まいの場所には止める場所がないとのことですが、駐輪場ではなくても、敷地のあきスペースに特別におかせてもらうようお願いする場所もありませんか?(もしあったらラッキーだなぁと思って。

以前、特別に置かせてもらったという友人もいたので、一応お伺いしてみました。)

250ccでも結構スペースをとるので、停める場所がないなら、お住まいの変更も考えられたほうがいいかもしれません。そのとき、バイクの話をなさってみて、駐輪場があって停められるならそれでベストですし、↑でお話したように、駐輪場ではないけれど「ここなら迷惑にならないので特別に」と置かせてもらえることもあります。(アパートとかなら結構ありえます。)金額は管理者さんと相談ですね。お住まいを探されるときにご相談されると良いと思います。

駐車場を借りるにしても、車の駐車場にバイクを停められるのを嫌がる管理者さんもおられますので、事前に電話でお話を通されたほうが良いと思います。(私自身、以前停めさせてもらえるような駐車場を探すのに苦労したので。ちなみに駐車料金は車と同じでした。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
敷地内におければよかったのですが、
現況では原付でいっぱいな状態です。
近所に駐車場はあるので買うならそこに
停めるしかないかなとは思っています。
ただ野ざらしなので盗難が恐ろしいですが・・・

お礼日時:2005/09/03 08:07

自分は中古のアルミコンテナにバイクを収納しそれをすぐ近くの駐車場に置いています。



大きさは大型のRV車1台分くらい。大型バイクならば2台、中型バイクならば3台は入ります。

ここまではいらないというならば1台ちょうど入るものもありまし、予算で形も大きさもけっこう選べます。

うちも以前は盗難が頻繁におこった場所でありました。盗難ならばまだかわいいものです、自分の場合”
放火”にあってバイクを全損にされた経験がありますからここまでやらないと安全が確保できなかった事情がありましたのでこれを購入するきっかけになりました。これのおかげでここ4年間は盗難の心配はありません。

残念ながらというのか今はお金を掛けて安全を買う時代であります。掛けられるだけ掛けるべきです。ただしそれだけでは不十分。地元の行政に積極的に提言することをするべきです。盗みをやりそうな連中の情報をどんどん提供することも必要です。それがのちのち逮捕のきっかけになることがあります。

参考URL:http://www.mediafarm21.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くてすいません。
なるほど、こういうのもあるんですね。
値段も無理のない範囲なので
候補のひとつにさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:46

おはようございます。



以前、区営の駐輪場を借りてました。
しかし、違法で無いだけで路上駐車です。
防犯効果はまったく期待できない状況です。
そんなわけで専用の場所を借りました。

50ccのスクーターと400ccのネイキッド入れてます。
元々が倉庫なので入るなら入るだけ入れても構わないと言う事です。
(登録だけはして欲しいそうですが登録は無料です)

別に売り込みではありませんが参考URL貼っておきます。
個室でシャッター付きです。
盗難、イタズラの心配がまったく無いのは大きいです。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.san-box.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
残念ながら居住地が東京ではないので
この店舗はありませんでした。
ただ、レンタルコンテナはあるので
そこも考慮したいと思います。
駐車場が一番近くにあるのですが、
みなさんの話では盗難が怖いので・・

お礼日時:2005/09/03 08:10

不良の旬・流行を知るのです。


ネイキッドは無条件にやられる。
スクーターはでかい。
改造したら目立ってやられる。

私は6台ほどやられて心底参ってました。
セローを買いました。
今のところ1年ですが大丈夫です。

プロも狙わない程度も維持できたら最高です。
完璧なセキュリティは出来ないから車種を吟味ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
買うならホンダのPS250がいいな~
とは思っています。
ただ、高い金だすのでセキュリティには
気を配らないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 08:04

停める場所が確保できる場所に引っ越すか


買うのを諦める。
一度、置き場所の無い所に引っ越した時に
車の駐車場の自分の車の横の隙間に停めて
いたのですが、2日位留守にしている間に
盗まれそうになりました。
その時は駐車場横の住人の人が物音に
気付いて、被害はカバーだけでした。
犯人は3,4人の高校生だそうです。
バイクの場合、車の駐車場は貸してくれません。
最近では貸し物置??のような所にバイクを
停めている人が多いとテレビ等で放送されていましたので、その様な所を探しては、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
バイクの盗難は怖いですね・・
購入を急いでるわけではないので
もう少し考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 08:03

私ではなく、友人の話ですが、、



その友人もバイク(CB400SF)の駐車スペースがなく困っていたようです。
そこでその友人のアパートを紹介してもらった不動産屋さんにそのことを相談したら、不動産の人がアパートの駐車場を借りてる人に連絡をとってくれて少しよせて停めるようにお願いしてもらえたそうです。そして、その空いたスペースに(無料だったようです)置かしてもらえることになった、と言っていました。

もちろん、田舎・都会によって事情はかなり変わってくるでしょうが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
確かに借りている不動産屋に聞いてみるのもいいかも
しれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 08:00

レンタル倉庫を利用するという方法もあるかと。


最近は、バイク専用のレンタル倉庫もありますよ。
「ハローコンテナ」が取り扱っていますので、お住まいの地区にないかどうか探してみられてはどうでしょうか。

その他、東京に限りになりますが、バイクガレージと部屋が一体になったアパートというのもあったりします。

[駒沢バイカーズアパートメント]
http://www.arrangetown.co.jp/project_fol/project …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
なるほど、レンタル倉庫ですか。
住んでる場所から距離は離れてる(チャリで
10分ぐらい)ですがレンタルコンテナが
ありますので考慮の一つにいれたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!