プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近運動不足なので、何か運動でも始めようかと思っていろいろ見ています。

雑誌なんか見てると、最近ヨガやピラティスの記事が多いと思いますが、実際皆さんの周りでも流行っているのでしょうか?
あと、ここ数年の内に急に日本でも(アメリカでは前から人気が高かったらしいですが・・・)人気が上がった背景は何だと思いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ピラティスは、呼吸法を組み合わせた、マットの上で行うゆるやかな動きの運動です。

体力のない人や、運動をする習慣のない人に向いています。
私は、ピラティスの方は、これからの高齢化社会の対策になるエクササイズであるとにらんでいます。
コアの筋肉を鍛えることで、内臓が支えられ、尿漏れしにくくなります。
姿勢を改善させ、それから、背骨を中心として柔軟性も鍛えられます。
要するに、スタイルや体格の老化を遅らせることができる効果があります。

自分でピラティスをやってみてわかったのですが、
呼吸法を意識しながら行うせいか、
「きつい運動をした」というストレスを感じずに、心地よい疲労感を感じることができます。
それが、人気の秘密のひとつなのでは?と推測しています。

確かに、ヨガのクラスの爆発的な増加は私もすごいと思いますし、
その分、ブームの収束の落ち込み度も結構あるのかもしれません。

私はピラティスの方しか勉強したことがないので、ピラティスに太鼓判を押してしまいますが(笑)
ピラティスの方は、一時的なブームで終わらせずに、
あちこちのスポーツクラブや企業の健康保険の部署でクラスを設けるべきだと思っています。

是非とも質問者さんも、ピラティスを体験し、コアの意識を高めてみてください。
少しずつでいいですので、一生続けることに意義があるエクササイズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピラティスも面白そうですね。近くでやってるところがあるかチェックしてみます。

すいません。

誤字ありました

企業保険の部署→企業「保健」の部署
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

最近ジムではヨガとかピラティス系のプログラムが増えました。

人気があるため予約制のところも有ります。ここ一年くらいでヨガでもパワーヨガやホットヨガなどヨガでもフィットネスヨガ(ダイエットを目的にするもの)が多くなりスタジオなどもたくさんOPENしています。ただ、実際は3年くらいからじわじわと人気が出てきて今に至った感じです。
ただ、多少は今後人気の今より低下すると思います。

私もヨガを週2で行ってますがかなりの効果があるので低下しても全くなくなる事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ人気あります。

スポーツクラブのヨガやピラティスの時間なんてスタジオがOPEN
した途端どどどどっと人が入ったり、あまりの混雑に予約制に変更に
なったようです。

ハリウッドセレブがヨガを習っているって報道されたからじゃ
ないですか?

エアロとか有酸素よりは広い範囲の年齢や体力の人もできるし。

日本人は飽きっぽいからブームが去って人が少なくなったらやろう。
と密かにたくらんでます。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ、とはすごいんですね!
そんなに混雑しているとは知りませんでした。でも、あまり混みすぎてると逆に引くかも・・・。

日本・・・戦後だと今は第三次のブームです。

ブームですから遣る人は多いでしょうが、コアの人はそれには関係なく遣っています。

>最近運動不足なので、何か運動でも始めようかと思っていろいろ見ています。
⇒運動不足の解消という事なら、ヨガ・・・・ハタヨーガの事でしょうが(ヨーガは72段階あり、ハタヨーガ・体操ヨーガは其の一段階に過ぎません)、普通のではあまり運動不足解消には直接なるのは少ないです。

単に「運動不足解消」なら、軽いストレッチ+散歩ていどから始めるのがよいでしょう。

>あと、ここ数年の内に急に日本でも(アメリカでは前から人気が高かったらしいですが・・・)人気が上がった背景は何だと思いますか?
⇒マスコミが煽っているからです。 話題がなくなると10年前の流行を引っ張り出すから、大体こういうのは10年前後で周期があります。

他のも、医療関係ではずっと使われているもので、流行とは関係なく行なわれているものです。
    • 0
この回答へのお礼

学生のときは水泳をやっていたのですが、最近はパソコンばっかで、首なんかがこっててどうにかしようかなと思っていたわけです。

ところで、10年前もヨガが流行っていたのですかぁ、知らなかったです。10年前も雑誌の女性誌なんかに、バンバン載っていたのでしょうか?最近は、ウェアとかマットとかもすごくオシャレな感じですよね。なんかルイヴィトンまでヨガバック作ったりして・・・。

なんか流行ってますねぇ

うちの近所でも2、3軒新規オープンしてますね

最初にできたとこ(3ヶ月前)はもう閉店してますけど(^^;

テレビの影響でしょうね

それと、後先の考えない人が多いということでしょうね、すぐ痩せるとか健康ブームってのが一番の背景ですね
    • 0
この回答へのお礼

テレビの影響は強いですねぇ。
でも、「たまごっち」とかみたいに、一時的なブームなのかなぁ。来年ごろには話題じゃなくなっているとか?