dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校3年生の女子です。
受験も推薦組なのでありません。
現在の体重は80キロ、身長は160cmです。
筋肉は病院で、平均以上あると言われました。

有酸素運動が大嫌いで、
運動といえば、バドミントン・バスケ・ソフトボール
くらいしかやっていません。

お金がないのでジムにはいけないんです。
でも、最近は親がマイクロダイエットをしてみたらどうか
といってくれてます。

目標は半年で20キロ痩せたいのですが、
どのようにしたら、痩せられるんでしょうか。
効果的なダイエット方法を教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。

頑張れば必ず達成できます。
筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。

1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日の目標は100gですね。100gの脂肪は700kalとなります。
これを食事で-300kal、運動での消費で400kalで達成してください。
ストレスの溜まるダイエットは決して長続きしません。
また、運動を嫌がって、食事だけで700kal減らす事は絶対にやめてくださいね。

過食対策には食前の20分前くらいに甘ーい飴を舐める事をお勧めします。そもそも食欲とは血糖血が所定量以下になると発生します。だから飴玉1つ舐めて、血糖血を少し上げてやれば良いのです。飴玉は1つ20~30kalですが、過食で何100kalをオーバーするよりもよほど良いですよね!
それと、食事は超ゆっくりしてください。最低20分はかけるようにしてください。
20分は以外に長いですよ。どうしても持たないようでしたら3分に一度食卓を離れ、1分ほど休憩を入れてください。これも血糖血が関連します。一気に食べると血糖血がなかなか上がってこないので、いつまでたっても満腹感が得られないのです。飴だまと違って普通の食事では糖分が消化吸収されるまで時間がかかるので、脳が満腹信号を出さないのです。そして過食して胃が大きくなってしまいます。胃は非常に柔軟性のある臓器です。
上記のようにゆっくり食べていると、すぐに胃が小さくなります。胃が小さくなると少ない量でも胃の充填率が高くなり、こちらからも満腹信号は出ます。
とにかくまずは胃拡張を直してください。
マイクロダイエットは昼食代わりがお勧めですが、高価ですし、普通の食事でも構わないですよ。

先ほども申しましたが筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。
筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくのでウエストが締まっていきます。
筋トレしてもそう簡単にはマッチョにはなりませんからご心配なく^^
筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)

では頑張ってください。

ちなみに僕は43歳ですが、4ヶ月で脂肪を15kgおとし、筋肉を2kgつける事ができました。
つまり体重は13kgしか減っていませんが、もの凄くスリムになりましたよ。また筋肉量が増えたので体重を維持するのが非常に楽です。リバウンドしていたら意味がないですからね^^

それでは頑張ってください。1ヶ月ほどして再度質問してもらえるともっと的確なアドバイスが出来ると思います。不明点あれば、またご質問くださいね。
    • good
    • 20

私は5月末からダイエットを始め


現在、11.5Kg減量しました。

その方法は、
【運 動】…貴方の大嫌いな有酸素運動のひとつ
 エアロバイクを1回30分/週3回以上行う。
 但し、生理中等体調の悪い時は1週間位休む事も。


【食 事】
・朝食…果物のみ

・昼食…野菜を多目の食事
    炭水化物や蛋白質より野菜が多ければ
    全体の量は気にしなくて良い。

・夕食…昼食と同じ

・間食…なるべく摂らない。
    ストレスを感じる時には少々は可。

以上の事に気をつけたら
1ヶ月に3Kg前後、
3ヶ月で約10Kg減量出来てしまいました。

後の3ヶ月が同じ様に減るとは限りませんが
少々の運動と野菜を多く摂る食事で
大減量は可能です。

有酸素運動がお嫌いの様ですが
10cm位の台(雑誌やタウンページを束ねて)を作り、
テレビを見ながら・音楽を聴きながらの
踏み台昇降でも良いんです。

考えるより、先に行動すれば
早く減量出来ますよ♪

頑張ってね p(^o^)q 
    • good
    • 6

半年で20kgというのはなかなかに厳しい設定だと思われます。


1ヶ月に1~2kg減量で半年で10kg減位の目標のほうが妥当に思われます。
あまりに高い目標は、すぐに挫折してしまい逆効果となることが多いです。

運動があまりできないという環境下から考えてダイエットを行うには、やはり食事制限しかありません。
しかし、単に食事制限のみを行うと、体脂肪以外の筋肉もおちてしまうため逆に太りやすい体質になってしまいます。

その点を踏まえて考えると、高たんぱく、高脂質、低炭水化物のローカーボダイエットが良いと思われます。
以前流行った低インスリンダイエットと似ていますが、最近の臨床試験で再びその効果が認められつつあるのでお勧めできます。

色々なHPで掲載されているので検索されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

有酸素運動を難しく考えすぎていませんか?


正直、半年で20kgというのは無謀です。
減らす目標としても半年で10kg程度が限度でしょう。
学校の勉強と同じで結果を焦ってはいけません。
またダイエットの道もひとつだけではありません。
いろいろな体験話を聞いて「これなら自分にも出来る」と思った方法を
続けることが一番大事です。「継続は力なり」です。

手軽に出来る順として
(1)歩く
一日1km程度を歩くのを繰り返せば立派な有酸素運動です。
高校生ということですから自宅から学校までの通学路のうち、どこかを
徒歩利用にすることではじめられます。
自宅~駅とか手前のバス停で降りて歩くとか。

(2)自転車に乗る
変速装置付の自転車が理想ですが、いわゆるママチャリでも十分運動になります。
もし通学が自転車利用でしたら思いっきり遠回りをして帰りましょう。
30分ほど乗れば立派な有酸素運動です。
その際、サドルは足がつくぎりぎりの高さまで上げましょう。
楽しく自転車に乗り続けるには日々のメンテナンスが大事です。
空気はパンパンに入れる。
チェーンに油を差す。
ブレーキゴムは減っていたらすぐ交換。
夜道ではちゃんとライトを点灯する。
「自転車の掃除をする」というのも立派な運動になります。

とにかく理由をつけて体を動かすことを考えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 5

マイクロダイエット、ジムともに経験者です。


ジムより格段にマイクロダイエットの法がお金かかりますよ。また置き換えダイエットはリバウンドの可能性も高いのであまりお勧めできません。

ご両親もダイエットに協力的であれば、まずは3食から見直されて見てください。
野菜を中心にう取る。夜は炭水化物を減らす。また間食を減らすなど。

ジムも時間帯によっては低価格で利用できますので
一度調べられてはどうでしょうか?
あとはプール(市民プールや市営のスポーツ施設など利用されても良いと思います)

あと私の経験からですが無理なダイエットをして急激に体重を減らしてもストレスがたまり、リバウンドする可能性も高いです。実際ダイエットの9割の方が失敗されてるそうです。
短期間では無く、長い目でみてくださいね。
例えば1ヶ月1kgでも1年で12kgです。

無理に短期間で痩せても肌はぼろぼろ髪はばさばさでは意味はありませんので
machi72さんがダイエットに成功されると良いですね
    • good
    • 2

ほかの方もおっしゃられていますが、マイクロダイエットは高いです。

味もあまりおいしくありません。

同じ置き換えダイエットなら、オルビスから出ているプチシェイクがお勧めです。マイクロダイエットより、かなり安い上に味もおいしいです。

フルーチェ感覚で食べられますし、満腹感も長く続きます。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=620
    • good
    • 1

受験がないならばダイエットにエネルギーを注げますね!


チャンスだと思います。
半年じゃなくてもいいから、20kgs痩せちゃいましょう。

私は今の所5ヶ月で9kgs痩せました。

やはり効果があったのはエアロビクスです。
あなたの大嫌いな有酸素運動です(笑)
とにかく軽い運動で、30分間動き続けなければ脂肪は燃えません。

確かにゲーム的要素がないので楽しくないかもしれないですが、
日々体重計に乗るのが楽しみになってきますから、
試しにやってみたらどうでしょうか。

最初の2ヶ月くらいはなかなか痩せなかったですが、
継続しているとだんだん痩せる体になってきました。

あまり無理せずに気長にね♪
    • good
    • 0

有酸素運動が大嫌い。

。。
有酸素運動しなければ半年で20kg落とすのは無理ですね。
そもそも有酸素運動を嫌いと言って遠ざけてきた結果が今のあなたの体重とも言えます。

嫌いと言って遠ざけてても構いません。
やらなければやらないなりの結果しかでません。
しかし、がんばって続ければ結果もついてきます。

ダイエットとは生活習慣を正すことです。
今までの生活に問題があったからその体重になったのです。
まずは今の生活を見直してどこに原因があったかつきとめてください。(運動しない、間食ばかり、食事量が多すぎる。。。etc)
それを正して継続していけばおのずと痩せていきます。

安易にマイクロダイエットに走っても結果は見えています。
上記にも記しましたが生活習慣の改善です。
マイクロダイエットを一生飲むわけではないのだからお勧めしません。
その分の金額をジムなどに回して適切に痩せていくほうが懸命です。ご家族の方も協力してもらえるなら食事面から見直すだけでだいぶ変わります。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


やる気しだいですが、十分可能です。

6ヶ月=180日で20kg。
脂肪1kg=7000kcal。20kgで140000kcal。
1日あたり770kcal運動するか、食事を減らせば可能です。

マイクロダイエットで2食置き換えて1日1000kcal程度の摂取に抑えれば(あなたの基礎代謝によりますが)かなり現実的です。

一日の消費カロリーが1700-1800kcalあればこれだけで痩せますよ。
ただ、基礎代謝を維持するためにダンベル体操などの筋トレくらいはしてくださいね。
でないとすぐリバウンドしちゃいますから。

私自身はこの方法(マイクロダイエットは使ってないですが…)で3ヶ月で12キロ痩せました。
筋トレは週3回、20-30分程度やりましたが、歩くのが面倒なのでその他の運動は一切やってません。
    • good
    • 1

他の方がレスされていますが、根本的に生活習慣を見直し、継続する以外にありません。



20kg下げる場合、全て脂肪が減っていくわけではありませんが、脂肪を20kg減らすとします。
減らすための運動はお金のかからないジョギングにとします。

体に付いた脂肪1kg当たり7000kcal
脂肪20kg:7000×20=140000kcal
ジョギング1時間当たり:400kcal
20kgの脂肪を燃やすための時間:350h
毎日2時間のジョギングを半年かかります。
1日1時間のジョギングでも1年かかります。

失礼な言い方になりますが、現在の体重は
生まれてからこれまでの生活習慣の結果です。
生活習慣を見直し、気長に頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!