電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付バイクを買おうとしているのですが、市役所で登録し、ナンバープレートを受け取りそのバイクを乗れるようになるまでどのくらいの期間が必要でしょうか?
また、登録に必要な費用はどの程度かかるのでしょうか?
誰か教えてください!!

A 回答 (4件)

登録ですが、ショップで購入なら販売証明書を書いてもらいます。


それと印鑑を持って役所に行き、指定の用紙に記入。
提出して数分でナンバーと交付証をもらえます。(登録料は無料だと思います。ただ自動車税が発生しますので、年間千円程度納めるようになります。)
個人売買の場合は、販売証明書の代わりに譲渡証明書が必要になります。(後は同じです)
前の所有者の廃車証明書に譲渡の欄があると思いますので、書いてもらいましょう。
もしくは、便箋等に書いてもらいましょう。
登録後にバイク屋やコンビニ等で自賠責保険に加入します。(その際、ナンバー交付証が必要)
自賠責は強制なので必ず加入してくださいね。
保険料はNO2の方が答えてますが1年で7千円チョイからあります。
    • good
    • 3

いままでの経験からいきますと、



市役所での登録にかかる時間は5-10分、費用は数百円

コンビニでの自賠責加入にかかる時間は10分弱、費用は保険期間に応じて1万から1万5千円程度

あとはナンバーの取り付けに1分程度必要ですので21分というところですが、移動時間などを考慮すると30分から1時間程度は見込んでおいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



登録に必要なのは
まず自賠責保険証書と住民票です
指定の書類に記入後すぐナンバーは発行されます
ですからすぐに乗れますよ

自賠責が何ヶ月加入するかで違いますが
一番下に原付の保険料金が載っています
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/jibaiseki/j …

それにナンバー発行手数料で1000円程度です
御自身ですれば余計なお金は掛かりませんよ
    • good
    • 1

書類がそろっていれば役所の混み具合にもよりますが数分~数十分でナンバーはもらえます


数百円か1000円くらいです(市町村区などで多少差があります)
その後、保険の手続きを保険代理店かバイク屋で加入すれば乗れます

まぁ、半日もあれば乗れますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!