アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中、縦横無尽に寝返りをします。
寝ながら、果てしなくごろごろごろ・・・。
壁にぶかって泣いておきますが、ふとんの上に戻してあげるとすぐに寝付いてくれます。ですが、それが30分おきというくりかえし・・・。
夜中の授乳もやっていません。
夫、私、赤ちゃんの順で並んで寝ています。
赤ちゃんんの布団は、大人用敷布団を2枚しいて、
寝返りをどこに打ってもクッションできるように敷き詰めているのですが、
はてしなく寝返りをしてしまいます。

寝ながら赤ちゃんが動くのは、その日あったことを思い出しながら動いているから・・・というCMもみますが
ある程度、食い止めたいと思います。
(1)市販グッズを使わないで、寝返りを防止する方法はありますか?
(2)そもそも寝返りを防止するのは赤ちゃんにとってマイナスでしょうか?
(3)いつごろから寝返りはしなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

寝返りしなくなるなんて


子供時代は無理なんじゃないですかねぇ?
小学生くらいになっても
夜中に180度下を向いていて、
朝になったら元に戻っていたなんて
よくありますよ。
夜中中動いていて寝相の悪いこと!
お行儀良く枕に頭を乗せて寝るなんて
大人になってからじゃないかしら?

お布団の周囲に座布団などで山を作って
それ以上外に行かないようにガードしておくしか
無いんじゃないかしら?
    • good
    • 1

赤ちゃんの頃から同じように部屋中を寝返りしまくっていた高2の娘はいまだにすごい寝相です。



1、#1さんも書かれてますが壁・たんすなどあたる場所に座布団やクッションなど家中のもので当たっても痛くないようにしてました。そううすると壁などに当たり、いけないとなるとまた反対に寝返りを打って戻ってきてました。
3、寝返りは私達でもしていると思うので(自覚は無いでしょうが)しなくはならないです。ただ寒くなってくると動き回らなくなるかも・・・。
冬場(お住まいの地域がわかりませんが)寝る前暖房を切られるとよいかと・・・。(きると氷点下になるなんてことが無い地域の方ですが)
    • good
    • 1

3歳の娘ですが、寝返りがすごいです。


川の字の真ん中に寝ていますが、昨夜はわたしの足元にいました。(足を伸ばそうと思ったらごつっと当たりました^^;)
他の方の言うとおり、周りをクッションや布団で固めるのがいいかと思います。
うちは布団ですが、ベッドの人は夜中に落ちたりしてるといっていました(笑)
多分、寝返りを防止(すぐ横にクッションを置いて寝返らないようにする)と、窮屈で眠れないんじゃないでしょうか?ぐずって起きられるよりはゴロゴロしてても眠っていてくれる方が楽だと思いますよ。

余談ですが、知り合いが病気で一時的に体が動かなくなってしまった時に、夜中に看護師さんを呼んで何度も寝返りさせてもらったそうです。
大人でも寝返りできないようにされると苦しいみたいですよ。
    • good
    • 1

1歳0ヶ月の母です。


子供にはたくさん寝返りをさせた方がいいですよ。防止しようとすればするほど、きっと愚図って寝てくれないでしょう。寝返りがはげしい・寝相が悪いっていうのは、「子供ってそういうもの」と考える事の一つです。
ちなみに、は30分おきに泣くということですが、寝る環境も見直してあげてはいかがでしょう?8ヶ月なのでだいぶ大きくなってきているでしょうから、もう座布団はやめたほうがいいです。いくら敷き詰めても継ぎ目のせいで寝心地が悪くて、寝やすい位置を探して無駄に頻繁に寝返りを繰り返し、結局は泣いて不快感を訴えているのかもしれません。
寝返り防止グッズの予算を、ぜひ赤ちゃんの快眠に向けてみてはいかがでしょう?

あと、きっと今は夜泣きなどがはじまるぐらいの月齢だと思いますので、赤ちゃんが落ち着くのなら多少の授乳やあやしも必要になると思います。
    • good
    • 4

夏はすごいですよ。


ウチも5歳と3歳ですが、ごろごろやってきて、
もうどこで寝てるやらです。
私は真ん中に寝てるんですが、来ないように間にクッションの壁をつくってます。
でも時々、長男のかかと落としを顔面にくらって夜中に飛び起きることもしばしば・・・
動かないのは主人くらいで・・
単に体が重いだけなのか???

冬はさすがに動きませんので、もう少しの辛抱かも・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!