アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑受けるのが好きなので月1回くらい整体、カイロ、リフレクソロジーのいずれかを受けに行きます。
そして最近気付いたんですが決まって以下の症状がでます。

・その日の夜眠れない
・便秘になる
・気分が塞ぐ
・マイナス思考

3日から長いと2週間くらい続きます。整体などを受けなくてもたまにこの症状は出ますが、受けると必ず全部一気に出ます。
整体、カイロ、リフレクソロジーが身体に合わないんでしょうか?受けているときは気持ちがよく、いい時間を過ごしていると思っているんですが、、たまたまでしょうか。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

なぜ「受けるのが好き」なのかわかりませんので、ハッキリしたことはいえませんが、あなたは刺激に関して過敏な体質ではないのでしょうか?

整体といっても千差万別です。巷で開業している整体の多くは、単に骨をポキポキならしている程度のところが多く、そのくらいでは身体に大きな変化は起こらない筈です。
マッサージなどは、もみ返しといって、翌日もしくは翌々日に筋肉のバランスが崩れ、ひどい時には全身がだるくなる場合もあります。
一概には言えませんが、これらの症状は急性のものですから、3日後から2週間となると、整体のせいではないかもしれませんね。
整体を受けなくてもこういう症状があるということですから、なお更その可能性は高いかも。

「施術中は気持ちいい」とありますが、
大抵のところでは、ローラーマッサージやホッとパックを使いますから、それだけで、筋肉の緊張がほぐれ気持ちよくなります。
もちろん、重度に筋肉の緊張がある人は、この程度の刺激では気持ちよくはならない筈ですが・・・。

良い先生に診て貰ったあとは、心地よくなり、グッスリ寝られるという人が多いようです。
「気持ちよい」ということは、体自体が改善されたという証です。

自律神経系やストレスなど精神的なことが原因となっていることも考えられますから、一度医師か臨床心理士などの専門家に相談してみたらいかがでしょうか?

いずれにしても、高い治療費を払って逆効果では、無駄が多すぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
>高い治療費を払って逆効果では、無駄が多すぎますね。

そうですよね。2週間鬱気味になるのは辛いです。そのときは客観的に自分を見て、なんでこんなに落ち込んでるんだろ?という感じです。鬱の人ってみんなこうなんじゃないかな?そして今自分やばいな、という客観性を持っています。そのときはどうにか状況打破しようと心の中でもがいたりただ休息を求めたりしています。

>自律神経系やストレスなど精神的なことが原因となっていることも考えられますから、一度医師か臨床心理士などの専門家に相談してみたらいかがでしょうか?

自律神経系には多少問題はあるかな、とうすうす自分でも感じているんですが、鬱症状が改善されると自分としては二度と鬱になるつもりはないですし、鬱になってしまうと医師や臨床心理士を探したり扉をたたく気力がない。。。という悪循環・・一度見てもらったほうがいいのかなー。でも今みたいに元気なときはふつうに元気なんですよね。

反応が強すぎるのだと思いますが・・・

整体、カイロ、は無資格というか、資格制度すらありません。リフレクソロジーはマッサージ師が行っている場合も有りますがほとんどは??です。

>受けているときは気持ちがよく、

気持ち良くしてイクラ?の所ではないでしょうか?
例えば10分1000円とか?
医療行為であれば絶対的な「これでいい」とかは無いです。個人差プラス時々の状況で常に変わるものですよ。

無資格な業者はお薦めしませんし、また、掛かる所も固定して、その上で相談するのがベストかと思います。

整体やカイロではありませんが、私が聞いた話では、最初は「ファーストチョイス」で最も標準的な治療を選択して、その後は様子を観ながら調節したり調整したりする・・・・とか。。。

いづれにしても、あっちこっちに行っているのでは経過観察が出来なくて、いつまでも同じ事の繰り返しになる様な気が・・・。
悪いとは言いませんが。。。

駄文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
一度鍼灸に詳しい人に(鍼灸は受けていません)上記の症状があることを言ったら「虚症」体質の人はエネルギーが入りすぎて悪くなるのかもしれない。といわれたことがあります。

>反応が強すぎる
とはそういうことなのでしょうか

同じところに通った方がやはり良いんでしょうね。自分に合うところを探すためにもいろんなところへ行っているんですが。店によって雰囲気違うのも楽しいし。
アドバイスありがとうございました!

どれを受けても必ずなるのですか?。

もちろん、それぞれは別の場所で受けてるんですよね。。#1の方が仰る様に真逆の効果が出てますね。一時的に悪くなる事は有りますが、短くても3日間も続くのは長いと思います、2週間は問題外です。行かれてる所が合って無いのか、揉まれたりするのが体に合って無いのか、刺激が強すぎるのかもしれませんね。場所を変えるか、鍼灸も一度試されてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにアドバイスありがとうございます。全部別の場所で受けて必ずなります。カイロはとくに骨の位置が正常に戻った感じがして首、腰がとても楽になるんですが上記の症状がでます。やっぱり身体に合っていないのかしら?もう少し(gooで!)調べてみます。解答ありがとうございました。

こんばんわ、答えになればいいのですが。

まず整体だと体をいじって整えるわけですから
数時間経っても体の興奮状態が抜けずに眠れない可能性はありますね。カイロやリフレクソロジーは詳しくないので断定はできませんが、頭(意識)で気持ちいい心地いい
等+のイメージが強くても無意識下や体では不快に思ってる場合もあります、書いてある症状は期待している効果の真逆ですし、整体師さん等に相談されてはいかがでしょうか?答えになりませんがご解決お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
施術後身体(筋肉がゆるんだりなど)は楽になっているんですが精神面でなぜか落ち込んでるんです。便秘も精神的なものからきているような気がします。
たぶん「好転反応」といわれると思うので整体師さんには言ってないんですが。「好転反応」だとは思えませんし。
解答ありがとうございました!