タイトルにもあるように、自衛隊には駐屯地や演習場に売店があるとの情報をキャッチしたんですが、どうしたら売店のおねーちゃんになれるのかまではわかりませんでした。そこで、売り子になるにはどのような方法があるのか、情報を寄せて頂きたい!!!!お願いします。

そんで自衛隊病院に就職したいと思ってるんですが、面接やら、論文やらどのようなものが出そうか、ヤマも一緒に考えて頂きたい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自衛隊病院」に関するQ&A: 自衛隊病院?

A 回答 (1件)

友人が個人商店を経営しています。


自衛隊の基地内に売店を出店しています。ここの従業員が派遣
されています。(ほとんど専属で)
そこの従業員に採用してもらえばいいのでは。
自衛隊の基地のある町で、商工会議所などに問い合わせてみたら
何処の業者が出店しているかわかるはずです。
大きな基地だとコンビニがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。個人商店なんですか~。それすら知らなかった・・・。商工会議所に問い合わせてみる。考えもつかなかった。凄い助かりました。ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を

【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を配置すべきでしょうか?】

Aベストアンサー

九州に自衛隊の主力を展開できるだけの広さはありません。
海上自衛隊の主要任務はシーレーン防衛であって、守るべき海上交通路は太平洋側です。したがって海上自衛隊の主戦力は北朝鮮で何かあったとしても太平洋側に配置されるでしょう。
展開させるとしたら迎撃のための高射部隊で、他は災害対策と似たような対応になるでしょう。
生物化学兵器が使われた後、自衛隊は対応を支援するでしょうが、主体となるのは地元の一般の医療機関と保健機関になります。
あなたが想像するような対応はされません。

Q陸上自衛隊 陸上自衛隊では技官と自衛隊隊員の職場は同じですか?お互い身近な存在なのですか?

陸上自衛隊
陸上自衛隊では技官と自衛隊隊員の職場は同じですか?お互い身近な存在なのですか?

Aベストアンサー

駐屯地などでも技官は存在します。
従って、同じ職場にいるということでしょう。

http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-2.htm

Q自衛隊の戦力

自衛隊の戦力って世界的に見てどこの国と同程度の強さなんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

○予算
日本は国防予算で世界第二位

○装備
兵器の質と量。
自衛隊の装備は、英軍よりも1.5倍くらいは大きな「軍隊」である。

○兵力(兵士の数)
日本の兵力は、アジアで、中国、インド、北朝鮮、韓国、パキスタン、ベトナム、インドネシア、台湾、タイ、ミャンマーに次いで第11位である。米国とロシアを加えたとしても第13位になり、アジア地域30カ国の中では、決して小さい規模ではない。

兵力はそれほど大きくないが、装備含めた軍隊としての規模は英軍よりも上であるようです。

但し、実践経験が全く無いことのネックはあるようです。例えば戦車は車両数は多いが、所有の70%は74式という旧式戦車。高機動多目的装輪車がFRP製で、戦闘時の防弾製が非常に劣っていて、戦闘時の運用に適さない等です。

Q自衛官の方に質問したいです。 陸上自衛隊自衛隊の一般曹候補生に合格したのですが、教育隊ではどういう内

自衛官の方に質問したいです。
陸上自衛隊自衛隊の一般曹候補生に合格したのですが、教育隊ではどういう内容の勉強があるのですか?
お聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

現職の自衛隊隊員の方の回答は無いと思います、
回答者倅が防衛大学卒業後現在一尉で任官してます、
幾らかの知識は有ります、

質問者さんの立ち位置が不明なんですが、高卒業後にダイレクトに曹候補に合格されたんでしょうか?、
一応この形で、
勉強と言う言葉は当てはまりません、曹として必要なありとあらゆる知識を叩き込まれます(当然一般的な学力の向上も)、それに何よりも体力つくり、
この中には野戦服を着たまま泥田の中を這いずりまくるなどは当然です、渡河も、
高い壁をロープを使っての上り下り、
更には、銃器・無線・車両に関わる全て、
夜間の30km歩行訓練、夜間には歩哨もあります、

防衛大学の学生が経験する事は一通り、規模は少し違うようですが、

夜間には起床ラッパが鳴り響き何分か以内には整列点呼の完了、
遅れた班にはペナルティーがあるそうです、

寝具の片付け・畳みつけは常に直角・平行が要求されます、乱れが有ると、適時巡回する教官から床へ投げ捨てられます、

原則24時間が教育です、
一般の学校では有りませんので、

脱落者もそれなりに、

無事に課程が終了すると3曹として任官の道が開かれます、
曹候補も給料が支払われるのではなかったですかね?、

以上大雑把に、

是非とも頑張って任官を果たしていただきたいと思います。

現職の自衛隊隊員の方の回答は無いと思います、
回答者倅が防衛大学卒業後現在一尉で任官してます、
幾らかの知識は有ります、

質問者さんの立ち位置が不明なんですが、高卒業後にダイレクトに曹候補に合格されたんでしょうか?、
一応この形で、
勉強と言う言葉は当てはまりません、曹として必要なありとあらゆる知識を叩き込まれます(当然一般的な学力の向上も)、それに何よりも体力つくり、
この中には野戦服を着たまま泥田の中を這いずりまくるなどは当然です、渡河も、
高い壁をロープを使っての上り下り...続きを読む

Q実戦経験なしの自衛隊の戦力

自衛隊は世界最高レベルの戦力を保有していますが、実戦経験がないという弱点があります。軍事組織にとって実戦経験とはどれぐらい重要な地位を占めているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の防衛は、まず海や空で行われます。
こうした作戦の場合、どの程度の国が実戦経験があるのでしょうか?むしろ、海軍や空軍にはろくな訓練を施していない国の方が多いと思います。
確かに陸上戦は貧弱なゲリラ戦を含めれば、あちこちでやっています。兵士を鍛えるだけなら、簡単でしょう。しかし、航空戦はアメリカ軍やロシア軍ぐらいしか、十分な経験がありません。海での戦いとなると、アメリカの独壇場でしょう。(イギリスとアルゼンチンも1980年代にドンパチやりましたが、両国がアメリカに勝るとは思えませんし、)
また、海や空の戦いは、科学技術力の要素が大きいですよね。レーダーやセンサーで索敵して、ミサイルを敵に命中させるのです。訓練による経験でも、相当役に立つはずです。

訓練の頻度やレベルでは、自衛隊は中国や北朝鮮よりも密度が濃いはずです。燃料代もかかるし、艦船や航空機はある程度稼働させると整備点検や補修が必要です。自動車の車検と違い、軍事装備の点検整備には時間がかかり、そうライフサイクルにおける稼働時間の比率は意外に低いんです。そうなうと、装備の信頼性や耐久性が、実動戦力に響きます。

それに、海上自衛隊は実は旧日本海軍の伝統を受け継いでいます。それは技術面においてもです。たとえば、掃海のノウハウ、艦船のダメージコントロール(敵の大砲を食らっても、被害を最小限にとどめて、戦闘を継続したり、帰港して修理を受ける技術)、またダメージコントロールを最大限に引き出せる艦船の設計思想などです。

航空自衛隊はF-X問題が長引いて心配ですが、しかしパイロットの訓練時間の長さは十分ですし、戦闘機の稼働率も世界トップクラスです。また、レーダーの性能やミサイルは、すでに述べたように勝敗を分ける重要な要素ですが、電子産業が得意な日本はこうしたアビオニクス(航空電子)でも高い技術を持ち、独自の装置やミサイルも開発しています。

さらに、自衛隊はリムパックやレッドフラッグなど米軍やその同盟国による共同訓練、在日米軍との連携も図っています。陸上自衛隊も、アメリカに行って火器の性能試験や訓練を行うことがあります。その中で、米軍から現代の戦闘におけるノウハウも吸収しているはずです。

油断は禁物ですが、そう心配することもないと思いますよ。
ただ、ゲリラ戦やテロは、自衛隊だけではなく、警察や地方行政、社会の対応能力も問われるので、こちらはやや不安ですね。東京は、石原都知事がその辺の心配をしていて、自衛隊を街中に出させて、訓練を実施しているみたいですが。。。。

日本の防衛は、まず海や空で行われます。
こうした作戦の場合、どの程度の国が実戦経験があるのでしょうか?むしろ、海軍や空軍にはろくな訓練を施していない国の方が多いと思います。
確かに陸上戦は貧弱なゲリラ戦を含めれば、あちこちでやっています。兵士を鍛えるだけなら、簡単でしょう。しかし、航空戦はアメリカ軍やロシア軍ぐらいしか、十分な経験がありません。海での戦いとなると、アメリカの独壇場でしょう。(イギリスとアルゼンチンも1980年代にドンパチやりましたが、両国がアメリカに勝るとは思...続きを読む

Q来年から自衛官になるものですが、今高校三年生です。 ちなみに陸上自衛隊です。 陸上自衛隊で車の免許を

来年から自衛官になるものですが、今高校三年生です。
ちなみに陸上自衛隊です。
陸上自衛隊で車の免許を取らして頂けると伺っているのですが、今とった方がいいですか?それとも入隊後でいいですか?
自衛官の方のご意見をお願いしたいです。

Aベストアンサー

自衛隊で訓練の一環として無料で取らせてくれるのですから なにも 今お金をかけて免許を取るなんて無駄です。

Q航空自衛隊の戦力について

現在の航空自衛隊の戦力は十分足りているのでしょうか?足りない装備とかありますか?あと人員も足りているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

物理的な存在(装備)ではないけど・・・

旧帝国軍以来の伝統芸で、国家レベルの「戦略」がありませんね。
あと、Rules of Engagement(ROE、交戦規定)の不存在も国家の軍事組織としては大問題。
ROE不在ということは、組織的な軍の体を為していない=ただ重武装の愚連隊と言っていいレベルなんですけどねぇ。

Q自衛隊に入隊したいのですが、偏差値は50でも入れますか?現在高校2年 男子です。陸上自衛隊に入隊した

自衛隊に入隊したいのですが、偏差値は50でも入れますか?現在高校2年 男子です。陸上自衛隊に入隊したいです。

Aベストアンサー

入隊するだけなら 何の問題もありません 体力さえあればOKです。
ただし、任期制で数年勤めて退職するならともかく 一生の仕事にするには 「士」ではなく「曽」にならなければなりませんが そのためには昇進試験に合格しなければなりません。実技のほか 一定の各種知識も必要となります。

Q日本は、戦争放棄をしましたが、自衛隊がいるので、戦力はすごいということを聞きました。 実際、今、戦争

日本は、戦争放棄をしましたが、自衛隊がいるので、戦力はすごいということを聞きました。
実際、今、戦争(?)をするかもしれない、北朝鮮や、いろんなことで関わってくる、中国と韓国。
領土のことで問題がある、ロシア。
無いとは思いますが、アメリカ。

整理すると、北朝鮮と、中国、韓国、ロシア、アメリカ。
上記の国と戦争する場合、勝てるのでしょうか?


また、今一番戦争が起こりそうな国を教えて下さい。


質問が多くてすいません。

Aベストアンサー

アメリカは武力の使用を躊躇しない国で、他の国よりも豊富な実戦経験やそれに基づいた武力の運用実績があります。
兵器の質に関しても全てにおいてトップクラス、本格的な空母機動部隊を世界でただ一つ運用している国です。
通常兵器で戦う場合、ある1国対アメリカなら、他の国は敵わないでしょう。

ロシアは兵器の質についてはまあまあです。ただ訓練その他で兵の質が劣るという噂がありますね。
ロシア極東軍では空自機1機に対してロシア側は3機で当たれといわれていることもあるようです。
ロシア海軍もその活動は往時に比べると活発とは言えず練度も不確かさがありますね。

中国はよく判りませんね、最新兵器らしきものがあるもののカタログスペックは良いけれど、本当の実力は故障が多いなど問題を抱えているようです。
日清戦争時と同様に今でも軍閥があると言われて中央政府の指示が徹底されるか、またそれがどの程度なのかわかりません。

韓国は、兵器の質は表面的には良い米国製を揃えてはいるものの、消耗部品の十分な補給が無く共食い整備が主流となっていると言われています。
また、少子化の為、部隊の指揮官は兵の親に気を使わなければならいという、武力の運用上、ヘンテコな負担を強いられているようですね。
一応、米日と同じイージス艦を保有していますが、積んでいるシステムが旧式で、弾道弾に対応していません。
また、国自体がかなり北に侵食されていて、情報が北にダダ漏れという話も聞きますね。

北は、通常装備その他はWW2時代の骨董品が多いですね。ただ、航空機やミサイルではある程度脅し用に効果があるものがあります。

他のどの国に対してもそうなのですが、日本は海上自衛隊と航空自衛隊とが対処して優位になければならず、
陸自が登場する本土決戦になると形勢は不利な状況となってしまうので避けないとならないです。

海自の潜水艦は通常動力としては世界最高性能なので、露中韓北レベルでは大きな戦力になると言われています。
海自の水上艦艇も他国との共同訓練などで高い評価を受けているので、私見ですが空母のない米と同等と見ていいと考えます。
また、30年程昔の空自は訓練時間が少なく米軍には敵わないと言われていましたが、今は米も手こずるパイロットが多いとされています。

日本の近海で戦う様に海自・空自とも想定しているので、相手の国で…という戦力の作り方にはなっていないですが、
今の想定の状況なら米以外とは優位に戦えると考えます。

アメリカは武力の使用を躊躇しない国で、他の国よりも豊富な実戦経験やそれに基づいた武力の運用実績があります。
兵器の質に関しても全てにおいてトップクラス、本格的な空母機動部隊を世界でただ一つ運用している国です。
通常兵器で戦う場合、ある1国対アメリカなら、他の国は敵わないでしょう。

ロシアは兵器の質についてはまあまあです。ただ訓練その他で兵の質が劣るという噂がありますね。
ロシア極東軍では空自機1機に対してロシア側は3機で当たれといわれていることもあるようです。
ロシア海軍もその活...続きを読む

Q私は公務員を目指してます。 色々考えて自衛隊も受けました。 自衛官の方に質問です。 結婚するまで寮暮

私は公務員を目指してます。
色々考えて自衛隊も受けました。
自衛官の方に質問です。
結婚するまで寮暮しと聞きました
本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

貴方は、陸上、海上、航空自衛隊の3曹から入隊する試験を受けたのですか?それとも2士から入隊する試験を受けたのですか?自衛隊の場合は、2士から入隊しても3曹から入隊しても、独身の間は駐屯地で独身寮生活になります。中学校を卒業して、少年工科学校を卒業して、3曹或いは3尉になっても、結婚するまでは駐屯地で独身生活をすることになります。3曹より下の士長で結婚しても1週間に数日家族の元に行って生活しますが、3曹に階級が上がるまでは駐屯地外での生活をして駐屯地に通勤することはできません。現在自衛隊も陸上、海上、航空自衛隊で士長から2士までの隊員は不足している状況で、予備自衛官も不足している状況です。冷戦時代の自衛隊は、陸上自衛隊は北部方面(北海道)に隊員を集める体制を取り自衛官も陸士長から2士までの隊員の募集をして隊員を採用して、予備自衛官も確りと確保していました。海上、航空自衛隊も同様の状況でした。しかし現在自衛隊は、サラリーマン化して、優秀な隊員だけの採用をしている状況ですから、実際には隊員が不足している状況です。3曹から下の任期労働契約で人隊している自衛官が不足しているのですからね。日本の自衛隊はまったく実戦経験がありませんし、演習などでも陸上自衛隊の場合には、実弾の下を潜ってやったこともありません。米軍などは命懸けの演習を実施しています。航空自衛隊のパイロットがスクランブルで飛んで威嚇射撃をしたり、警告弾を打って危険な状況になっている現実はありますが、海上自衛隊も、演習をする程度で海上保安庁の警察官が命懸けで領海を守っている状況です。これから自衛隊が海外で本当の戦闘体制になって殉職者が出る可能性がありますから、その場合には自衛隊を退職する自衛官も多く出る状況になると思います。貴方も自衛隊に入隊するなら、本当に気持ちを強くして入隊されることが大切なことです。私は陸上自衛隊に1任期2年間勤務して、神奈川県警の警察官になりました。現在は、体を悪くして退職していますが、自衛官より警察官の方がかなり厳しい勤務になりましたは

貴方は、陸上、海上、航空自衛隊の3曹から入隊する試験を受けたのですか?それとも2士から入隊する試験を受けたのですか?自衛隊の場合は、2士から入隊しても3曹から入隊しても、独身の間は駐屯地で独身寮生活になります。中学校を卒業して、少年工科学校を卒業して、3曹或いは3尉になっても、結婚するまでは駐屯地で独身生活をすることになります。3曹より下の士長で結婚しても1週間に数日家族の元に行って生活しますが、3曹に階級が上がるまでは駐屯地外での生活をして駐屯地に通勤することはできませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報