雪が多く降る地方の人にお聞きしたいです。
雪を利用して何ができるでしょうか?雪を使って応用しているものはなんですか?
雪を溶かすのに融解熱が発生しますが,その熱を利用している発電などあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

温度差があれば、熱エネルギーとして利用可能でしょうが、温度差のあるものが雪のまわりにありますかね・・。

たとえば、原発の冷却に雪をつかえば、かなりの温度差があるので、2次エネルギーでまた発電できるかもしれませんね。

20年ぐらい前に、京大の工学部で、コンクリートを練るのに「水」より「雪」をつかったほうが均等に、かつ丈夫につくることができる、という実験(京都のことなので、実験では雪でなく「かき氷」をつかったらしい)がありました。
    • 0

雪が溶けるときは「吸熱」するので、温熱源にするわけには

いきませんが、冷熱源として発電に利用しようとする試み
はあるようです。参考URLに「雪発電」というのがあります。

参考URL:http://core.sci.toyama-u.ac.jp/staff_list/geop_k …
    • 0

「発電」ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「“克雪”から“利雪”への道を開く技術」
http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/kadai00 …
(多積雪地帯における雪と標高差を利用した農作物の新作型と貯蔵技術の開発)

ご参考まで。

参考URL:http://const.tokyu.com/topic/snow/
    • 0