10秒目をつむったら…

結婚するので、来週に新居(アパート)に引越します。その時ご近所に挨拶をするのですが、来月の挙式後、10日ほど旅行で留守にします。

留守中に何かあったらいけないので両隣に声をかけておきたいのですが、留守にする直前に伝えるものでしょうか?
それとも引越し挨拶の時に「来月○日から留守にします」だけでいいですか?
1ヶ月先のことなので引越しの時だと早すぎる気もするのですが…。

どちらの場合も、帰ってきたらお土産をもって行くつもりです。

A 回答 (4件)

当方は不動産業です。

隣家に留守を伝えておくと言うことに、正直なところ賛成しかねます。
疑ってかかるのは良くないとは思いますが、留守を知らせるということは、裏返せばその期間無防備であることを他人に教えていることになります。
隣人の事を有る程度知ってからであればいいと思うのですが・・・。

新婚旅行中に空き巣に入られる事は結構ありますので、ご注意下さい。
対抗策として両家のご両親等に泊まりに来て貰ったり、のぞきに来て貰ったりすることが多いようですよ。
    • 0

こんにちは。

引越しの挨拶は、旅行前に済ませておいた方がよいと思います。
タイミングがあわず、直接挨拶ができないようであれば、簡単なメモをおいておけば、「挨拶にきた」という証になりますし、今後のご近所付き合いにも支障をきたすことはないでしょうね。ただ、気になるようでしたら、旅行から戻ってから、「先日は不在のようでしたので・・・」って具合で改めて挨拶に伺えば、何の問題もないと思います。

さて、旅行期間中の対応ですが、私も、#3の方がおっしゃるように、「数日間不在にする」ことは、ご近所の方には伏せておいた方が無難だと思います。不安をあおる気はありませんが、現時点でご近所にどういった方が住まわれているか判らないこと、悪気はなくともご近所の方のちょっとした立ち話を誰が聞いているかも判りませんしね。

その際注意すべき点としては、引越し直後は、新聞の勧誘等の好ましくない来客、不要なチラシ等が投函されることが多く、そういったちょっとした変化を見逃さない不届き者も多いので、できることならば、ご両親や友人等に時々見回ってもらうと、より安全ですよ。

あとは、新婚旅行を楽しむだけです。
お幸せに・・・。
    • 0

引越しのときにさりげなく伝えておけば良いのではないでしょうか。

いつ旅行から戻ったのか、まだ旅行中なのか相手にもわかるようにしておきたいなら(挨拶、防犯)引越し挨拶のときに「来月((新婚)旅行で)10日ほど留守にしますが、戻ったら改めて挨拶に伺います」とつけ加えておけば良いかと。

あとは出発の日まで、会ったら愛想よくしておけば。
    • 0

こんにちは~☆

私のご近所では、大体その週に言われる事多いです。

例えば今日火曜日ですよね、今週末からお出かけする場合、今日くらいに言われる事多いです。

その方が忘れないから良いって思います。
    • 0