今シーズンモーグルを始めようと思い、前からかっこいいと思っていた1080mogulの購入を考えています。
しかし僕はまだコブがろくに滑れません。1080mogulはモーグルモデルの中でも固く、コブからの抜けも速いと聞きました。
そこで実際に1080mogul'04、'05モデルを持っている方に質問なのですがモーグル初心者には難しい板でしょうか?また1080mogulはどのような滑り(スライドorカービング)に合っているのかもできれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

白1080モーグル・オレンジの1080モーグル(S-LAB)両方乗りました。

また、他のモーグルモデルも試乗会でのりました。
1080モーグルは今までの回答の通り、競技者用のモデルですが、ハートやフォルクルといったモデルに比べ、扱いやすいと感じました。ズラシもカービングもどちらもしやすいので、これからコブを始める人でも大丈夫だと思います。モーグルコースを通して滑れるようになったのは白テンの頃です。オレンジの方がレスポンスがよくなっている筈ですが、そこまで確かな違いは感じません。特にゆっくり滑ってるときは。自分は180センチの板ですが、170cmにしておけばさらに扱いやすくなると思いますよ。不安ならば、ID-ONEやロシニョールなんか少しサイドカーブがあるのでよいと思います。
後、フリーライド系の板でも当然滑れます。というか滑るだけならファットスキーでもコブは滑れます。でもやはりコブを滑っていて気持ちよいのは、モーグルモデルをはいているときです。前は重なりやすいですよ。後、人によってはツインチップの後ろが重なったときにロックしてテンパるみたいです。
コブの滑り方を知らない人は、どんな板でもうまく滑れないと思います。逆に滑り方を知っていれば、どんな板でもそれなりに滑れると思います。なので、モーグルスクールに1回でも良いので入って見ましょう。自分もモーグルスクールに入ったらちゃんと滑れるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

板のことのみならず上達のことまで教えていただき
ありがとうございました。モーグルのことがよく
わかりました。本当にありがとうございました。
モーグルについてなにかまた疑問がでてきたら教えてください。

お礼日時:2005/09/21 21:07

補足です。


白テンと現行の1080モーグルモデルは、試乗会でなく、自分で所有しているものです。
サロモンは結構、メーカー対応が良いですよ。モーグルモデルは壊れやすいので結構重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が質問したこと以外にも教えていただけて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:08

モーグラーです。


salomon 1080mogul'03 を履いてます。
1080は通称「白テン」と呼ばれていた頃(白色の板でサロモンのマーク(黒)が前と後ろに入っているデザインの頃)は中~上級者の設定でしたが、板の色がオレンジになってからは完全に上級(競技用)モデルになりました。
ですから今シーズンからモーグルを始めるのなら1080はやめておいた方がよいでしょう。
ちなみにモーグルモデルでも初級者用とかあるので、モーグルを始めるのであればモーグルの板の方がいいですよ。でないと上達して物足りなく(ズラしのターンから縦のカービングターンで攻めたく)なったらまた購入となるとお金がもったいないです。
普通の斜面で閉脚で小回りターンができるレベルであれば中級レベルのモーグルの板から入るといいですよ。
(初級レベルだとたぶん物足りなくなると思います。)
後は新品の板でコブに入る前に古い板でコブ慣れしておく事が一番重要です。
コブ慣れ=うまく滑れないまでもコブへの恐怖心がなく、フォールラインで滑ろうとする意識がある状態。

慣れていないと板や体を壊すので板とか何よりもコレが一番大事だと思います。

以前私が別の人にモーグルのアドバイスをした文章を載せておきます。こちらも参考になればどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145386

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 23:55

コブがろくに滑れないのであれば、無理してモーグル専用の板を買う必要はないと思います。



私も6年前はまともにコブが滑れませんでした、特にモーグルがやりたかった訳では無いですがモーグルの滑りを参考にしつつ、我流で3年間コブを滑り続けました。
結果、新品の板2本をダメにする犠牲を払ったものの、人並み以上にコブを滑れるようになりました。

結果、練習には基礎用の中級者向けの板がよい(165センチ程度でトップ110以下センター65程度、平板ならgood)、我流ではなくキチンとスクール等に行って教えて貰う、コブを滑る前に平地でショートターン(カービング・スキッディング両方)が出来ないと話にならない、との結論に至りました。

コブが滑れるまでは練習用の板を中古で探すのが良いと思います、それである程度滑れるようになってからモーグルモデルを買えばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
中古の板も検討してみます。
また何かあればアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/09/11 12:14

厳しい言い方かもしれませんがモーグルモデルをはいたからといってコブが滑れるようにはなれません。

むしろ1080モーグルなどはトップは比較的やわらかめだけれどもセンターの返りも強いのでおそらく飛ばされるのが落ちです。柔らか目といってもモーグルモデルは基本はスラの板だから返りは普通の板より強いですよ。
それならばはじめは1080FOILなどのエア用の柔らか目の長目を買ったほうがよっぽどコブが行きやすくはじめのうちに必要なズレの滑りもやりやすいと思います。
スキーを売っている仕事をした事がありますがモーグルモデルをはくとコブが行けると思っている人は非常に多いですが大きな間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。あともう一度ここを見ていただけたらもう少し板のことについて教えていただきたいのですが、エア用の板って若干太めですがモーグル的な滑りをしたとき板が重なったりしないのですか?それが心配で敬遠していたところがあったのですが・・・

お礼日時:2005/09/10 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSalomon 1080 Foil vs Gun

ただ今サロモンの1080FoilとGun(旧ポケロケ)で悩んでいます。

この板にビンディングはディアミールFRを搭載し、使用用途としてはバックカントリー70%、ゲレンデ(と言ってもニセコとか八甲田とか)30%くらいの使用用途を想定しています。パークは入りません。

一枚バーンでパウダーかっ飛ばす、というだけならGunの方が良いのでしょうが、バックカントリーと言えども当然クラスト、悪雪に加えてルート的にも林の中に突っ込む事も多く、とっさに板を回す、等の取り回しなども重要視しています。

Gunの方は重く、Foilの方が軽くて取り回しやすいという噂を聞きますし、登りを考えても軽いに越した事はないかな、と。
ただ、Gunも捨てがたく・・

ポケットロケット含めて試乗された方、お持ちの方、どなたかアドバイスやインプレ願えませんでしょうか。

今までは
学生時代はレースや基礎板(今やもう履きませんが)
 ↓
サロモン1080青
 ↓
ディナスターLegend8000
という板の変遷です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ご質問に回答させていただきます。

私は整地でのみ試乗したのですが、メイデンAKに前に持っていた板(これもFat)の経験を合わせてご説明します。

基本的にファットスキーはずっしり感があります。それは、センターが太い事に対する、切り返しのしにくさにあると思っています。
それは、センターが太ければ太いほどずっしりと感じることでしょう。
あとは、物理的に同じ長さのスキーとくらべて、板自体の重さも重いこともあります。

また、悪雪での小回りについては、小回りの程度にもよりますが厳しいと思います。
それも、センターが太いことに対する切り返しのしにくさからです。
基本的にはロングターンで滑るような板だと思います。

もちろん小回りも出来ますが、あとは腕次第というところでしょうか。

一つ言い忘れてましたが、Gunの方がFoilよりもトップが柔らかい気がしました。トップが柔らかいと、整地でとばした時にトップがばたつくのでかっ飛ばせないですね。

Qカービングを初めて買いたいのでいろいろ教えてください

スキーをするのは5年ぶりなので、現在は浦島太郎状態です。カービング板やバインディングの選び方を教えてください。私自身の情報は以下のとおりです:
・身長170cm、体重73kg
・目的はモーグルを専門とする
以前は1シーズンに何度も行っていたのですが、結婚+妻が滑れない+子供がいる等ですっかり行けなくなってしまったので、常識や考え方がガンガンに滑っていた当時でストップしています^^;お勧めのメーカーや型番等もありましたら教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

再びIRVINEです。
カービング専用(デモ、基礎など)の板はそれほど詳しくないので、モーグルの板限定でアドバイスしますね。
まず板ですが、モーグルモデルでも最近のは全てカービングが取り入れられています。
ですので、昔のストレートタイプよりは大回りターンなどはしやすくなっています。
初めは戸惑うと思いますが、2時間程で慣れてしまう程度です(私もストレートタイプ経験者でした)。
自分のレベルに合った板を選ぶとかなりはまりますよ!モーグルの板は値段が高ければいい。という物ではないので、自分に見合った板を選ぶ事をお奨めします。
以下にモーグル中級者用をピックアップしました。

メーカー/商品名 (トップ-センター-テールの幅)
・ID-ONE/MOGUL RIDE D (95-63-85) ※サイズは166のみ
・ID-ONE/MOGUL RIDE CE (95-61-95) ※Dよりは上級向け
・HART/FUSION F17 (93-63.5-83)
・DYNASTAR/TWISTER (98-66-85)
・ROSSIGNOL/SCRATCH MOGUL (99-66-87) ※若干上級向け
・SALOMON/1080 MOGUL (95-66-82) ※若干上級向け
・K2/CABRAWLER (92-66-82) ※若干上級向け

お奨めは上4つです。
長さは自分の身長+-10cmでいいと思います。当然ながら短いと(高速時の)安定感がなくなりますが、コブの中ではまわし(扱い)易くなります。長いとその逆です。

ビンディングですが、私のお奨めはサロモンの「S912TI」モーグル専用モデル(チタンで出来てます)。かなり軽いです。他のメーカーもモーグルモデルを出していますが、軽さでいえば群を抜いています。でも値段も群を抜いていますが・・・定価3万ぐらいで、セット価格でだいぶ落とせると思いますが・・・。高価な物なので値切る事を忘れずに(昔からあるモデルなのでたぶん値切れます)。
尚、エア等をしないのであれば軽さを追求する必要もないかもしれません。

ついでにストック(ポール)はアルミ製のを購入して、自分に合わせてカットしていった方がよいでしょう(ア○ペンさんでもしてもらえます。500円ぐらいだったはず)。
カーボンはカットできませんし、耐久性に難ありです。

最後に参考までに私は身長167cm。体重57kgで
板の長さ:170cm (SALMON 1080 MOGUL)
ビンディング:S912TI
ポールの長さ:105cm
です。参考にしていただけたら幸いです。

再びIRVINEです。
カービング専用(デモ、基礎など)の板はそれほど詳しくないので、モーグルの板限定でアドバイスしますね。
まず板ですが、モーグルモデルでも最近のは全てカービングが取り入れられています。
ですので、昔のストレートタイプよりは大回りターンなどはしやすくなっています。
初めは戸惑うと思いますが、2時間程で慣れてしまう程度です(私もストレートタイプ経験者でした)。
自分のレベルに合った板を選ぶとかなりはまりますよ!モーグルの板は値段が高ければいい。という物ではないの...続きを読む

Qスキーのビンディングの位置が気になります

先日K2のfujative(フジャティブ)とビンディングを購入しました。159cmの板なのですが、よく見てみると、ビンディングの位置がやけに後ろ寄りに見えます。板の中心辺りの側面にcore centerというところからmio soleというところまで約7センチメモリが付いており、私のブーツの中心線が丁度mio sole(メモリのテール側の端)の位置と一致しているような状態です。普通ビンディングは多少後ろ寄りだと思うのですが、かなり後ろ寄りに見え、先端が長いので上手く滑れるか心配です。このビンディングの位置は、基準の位置に取り付けられているのでしょうか。また、こちらはフリーライド用の板ですが、普通の斜面やコブを主に滑るつもりで購入しました。滑る上で不便なことになるでしょうか。スキー道具の知識がないもので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、昔のテクニカルマニュアルを掘り起こしてみたんですが、+1、+2…と書かれているタイプのスキーの取り付けは書いてありませんでした。 やはり私がスキー屋でサービスの仕事をしていた時代とは変わってしまったみたいです。 すみません。

とりあえず、fujativeはツインチップのスキーなので、ビンディングはほぼスキーセンター付近に取り付けられるようになります。
また、どんなビンディングを取り付けられたのかわかりませんが、ずれたセンター位置を合わせる為にはもう一度穴を開け直す必要があります。 アトミックのビンディングやESS-BARのビンディングでしたら多少前後させることができますが、基本的にトゥピースの取り付け位置でセンター位置が決まりますのでずれている場合は穴を開け直してのビンディング付け直しになります。
というよりは、本当に間違っているのであれば販売店でクレーム交換にならないとおかしいです。

一番はっきりとした情報はK2ジャパンのサービスセンターが教えてくれます。 こちらがその代表番号ですので、03-3882-4142へ電話をして確認してみるのが疑問を解決する近道です。 平日の日中しか電話が通じませんので明日にでもかけてみてはいかがでしょうか?

え~と、昔のテクニカルマニュアルを掘り起こしてみたんですが、+1、+2…と書かれているタイプのスキーの取り付けは書いてありませんでした。 やはり私がスキー屋でサービスの仕事をしていた時代とは変わってしまったみたいです。 すみません。

とりあえず、fujativeはツインチップのスキーなので、ビンディングはほぼスキーセンター付近に取り付けられるようになります。
また、どんなビンディングを取り付けられたのかわかりませんが、ずれたセンター位置を合わせる為にはもう一度穴を開け直す必要があ...続きを読む

Qロシニョールのスクラッチシリーズについて

スキー板の購入を考えています。デザインで選ぶとロシニョールのスクラッチシリーズが気になっています。スクラッチにもいろいろあるようで、特徴やオススメを教えてください。去年?のモデルのSCRATCH PRO TEEN 158は、名前の通りteen向けなのでしょうか。モーグルをするつもりはなくせいぜいコブ斜面に挑戦したいなと思っている程度です。ちなみに身長160cm女です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短い方(フラッシュ)も視野に入れていたのであれば、ひとつ買っても損はないと思います。

フラッシュであれば、フリーライド系というより「ミッドスキー」でくくった方がいいと思います。
私も初期のフラッシュ130cm(スクラッチよりカービング色が強いモデル)と、ふとしたことから手に入ったアトミックのarc-Sという120cmのモデル(特にジャンルなし)を持っています。
普通の長さのスキー(私の場合は160cm前後)で、カービングやコブなどの上達が行き詰まった時、気分転換に乗ってます。それまでできなかったことが短いスキーならできたりして、その中でヒントがひらめいたりして、勉強になりますよ。私の場合は普通のスキーで上手く滑れなかったモーグル入門コースも、短いスキーならノンストップで滑れて感動しました。(逆に難しいという人もいますけど)

あと、今の時期、初級ゲレンデしか開いてない時がありますよね。普通のスキーだと単なる緩斜面も、短いスキーだとがぜん面白くなります。くるくる回ってみたり、片足で滑ってみたり。

もうひとつ、60歳目前でスキーを始めた母親の板としても使ってます。竹スキー以来50年ぶり?くらいにやったのに、1日でゲレンデの楽しさを感じるくらい滑れるようになりました。

ということで、セカンドスキーにおすすめです。
118cmが向くかは138cmが向くかはその人次第ですが、女性で138cmだと普通のスキーとそんなに変わりないフィーリングになるかも。(うちの嫁は140cmのフリーライド系とカービングの両方の特性を併せ持つモデルがメインスキーです。昔はそんなモデルもありました)

短い方(フラッシュ)も視野に入れていたのであれば、ひとつ買っても損はないと思います。

フラッシュであれば、フリーライド系というより「ミッドスキー」でくくった方がいいと思います。
私も初期のフラッシュ130cm(スクラッチよりカービング色が強いモデル)と、ふとしたことから手に入ったアトミックのarc-Sという120cmのモデル(特にジャンルなし)を持っています。
普通の長さのスキー(私の場合は160cm前後)で、カービングやコブなどの上達が行き詰まった時、気分転換に乗ってます。それまでできな...続きを読む

Qカービングと普通スキーの違いとは?

カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか?

また、カービングターンとは何でしょうか?

わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターンを一般スキーヤーにも可能にしたマテリアル(スキー板など)です。ちなみに、カービングターンとは、「横ズレの極力少ないターン」のことで、スキー板はエッジングを弱くした状態でターンしようとすると、ずれやすくなり、逆にエッジングを強くすればするほど(脚の傾きを大きくすればするほど)、スキー板はずれにくくなり、サイドカーブに近いターン弧となります。ですから、カービングターンをしてくるスキーヤーは倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、身体(体軸)を傾けて滑ってきます(決して、内倒とは異なります)。 カービング自体が、マテリアルも技術理論も年々進化しており、現在では、ターンの分類として、「トップコントロール」、「テールコントロール」それらを組み合わせた「トップアンドテールコントロール」、「テールアンドトップコントロール」となり、横ズレを伴う「スキッディングターン」とは大別されています。 また、全日本スキー連盟(SAJ)の市野企画委員長は、カービングターンを「私は、カービングターンとは、内向、内傾、内スキー始動ということを言っています。」とおっしゃっています(参考URL参照)。 最近は、マテリアル(カービングスキー板)自体が進化しており、初心者でもレールターンを行うことによって、掘って滑るcarvingターンは簡単なものとなってきました。ただし、それを真の意味でカービングターンに仕上げるには、SAJの市野企画委員長がおっしゃるとおり落下運動を回転運動に変えてやる、スキーヤーの運動(内向、内傾、内スキー始動)が不可欠となってきます。それがスキー技術そのもので、そこがスキーのおもしろみでもあります。 具体的には、ターンの局面のうち、切り換え期においてスキーヤーは上体の内向を行い、次のターン始動期では内スキー始動(これにより、カービング板の幅広のトップが雪面をいち早く捉えてくれます)を行い、舵とり期に内傾を強め、先に述べた板のエッジを立てエッジングを強め横ズレしないカービングターンを雪面に描きます。そして、次の切り換え期に移るという運動を繰り返してターンしていきます。これは、大回り(ロングターン)でも小回り(ショートターン)でも基本的な部分は変わりません。

参考URL:http://www.saj-edu.ne.jp/edu2003/saj-demo/saj-demo-riron.html

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターン...続きを読む

QDYNAMICの板って?

最近、近所の大型スポーツ用品店でDYNAMICというメーカーのスキー板を購入しました。最初はFISCHERの板の購入を考えていたのですが、このメーカーの板はATOMICと同じところが作っていて品も良いとの店員の強い薦めもあって、結局DYNAMICの板を購入することになりました。実際に滑った感じはそう悪くはなかったのですが、後からこのメーカーについて調べようとインターネットで色々なスキー関連のサイトを探してみても、この購入した店のHP以外では、どこにもこのメーカーの名前が出てきません。どなたかこのDYNAMICという聞きなれないメーカーについてご存知の方がいれば、何か情報をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私の大好きな、「ロジ・ミッターマイヤー」というドイツの選手が使っていました。オリンピックで、3種目中2種目で金メダル、1種目で銀メダルをとった、強い選手です。私もDYNAMICをはきたかったけれど、はいたことないです。なぜなら、DYNAMIC(多分オーストリアのメーカーだったと思うのですが)や、アトミックなど、オーストリア系は、硬めが多くて、私のような脚力がない人には無理だと言われたから。私はロシニョールやダイナスターなど、フランス系を乗っています。
shikunotanさんがお知りになりたい情報とは違った回答になってしまってごめんなさい。DYNAMICって聞いて、ついうれしくなったもので・・・・。

Qサロモンエキップ・・・これはどんな板ですか?

ここ数年、スキーをやっていませんでしたが久しぶりに再開してみようかと思っています。スキー買わなきゃなーと思ってどんなのがいいのか友人に相談したところ、「自分のをあげてもいいよ」と言ってくれました。
もらうのは以下のモデルの160センチですが、これはどんなスキーなのでしょうか?ネットで検索してみたのですが数年前のモデルのようであまり情報がありません。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h47867737
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52370837
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b72225501

自分的には新品を購入してもいいのですが、新品は高いし、もらえるのであればとりあえずもらってしまってもいいのかなと思います。一方で自分のレベルや使用状況に合わないモノをもらっても使いこなせずに無駄になるのではという不安もあります。

自分は25歳男、身長170センチ、体重58キロ細身。体力は結構自信あり。スキーレベルは小学生からやっており、中の上くらいだと思います。レース志向ではなく基礎系で、よりうまく楽しく滑れるようになればと思っています。限界に挑むような事はありませんがオールラウンドに楽しめればいいと思っています。

この板はどんな素性の板でしょうか?どんな情報でもかまいませんので詳しい方よろしくお願いします。

ここ数年、スキーをやっていませんでしたが久しぶりに再開してみようかと思っています。スキー買わなきゃなーと思ってどんなのがいいのか友人に相談したところ、「自分のをあげてもいいよ」と言ってくれました。
もらうのは以下のモデルの160センチですが、これはどんなスキーなのでしょうか?ネットで検索してみたのですが数年前のモデルのようであまり情報がありません。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h47867737
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52370837
http://page2.auc...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
これはスラローム用の板をベースにした一般最上級モデルですね。
欲しい(笑)

この板は試乗会でちょっと履いただけですが、同じタイプの別のメーカーのデモ板に乗ってました。

ものすごく切れ上がります。ターンがオートマチックです。
それが面白いという人もいれば、大回りで回り込みすぎて「余計なお節介」と思う人もいるでしょう。
久しぶりということですが、最初は戸惑うかもしれません。外傾、外向が強い昔の滑りで、膝で押さえ込もうとすると靭帯をやらかしやすいです。でも数年前に2級を取ったのであれば今の滑り方を教わったと思うので、大丈夫でしょう。
あと、その前に乗っている板が何かにもよりますが、中級モデルくらいからの乗り換えだと、最初はちょっと重いと感じるかもしれませんね。コブでは戸惑うかも。
でも、若いうちは、2、3日乗れば慣れちゃいますが。

もし、前のユーザーがずらしにくいようにチューニングしていたり、コンケープが強くてエッジが引っかかるようだったら、チューンナップショップに行って、「ちょっと垂らして切る/ずらす自在に」と言ってフラット出しとビベリングしてもらいましょう。それだけで印象が変わることが多いです。

長さは160cmで充分ですよ。
「楽しむ」ということなら「スクランブラー」などのセンター幅が広めのモデルの方が楽チンオールラウンドですが、スラロームベースの板で技術を磨くのも良いと思いますよ。

こんにちは。
これはスラローム用の板をベースにした一般最上級モデルですね。
欲しい(笑)

この板は試乗会でちょっと履いただけですが、同じタイプの別のメーカーのデモ板に乗ってました。

ものすごく切れ上がります。ターンがオートマチックです。
それが面白いという人もいれば、大回りで回り込みすぎて「余計なお節介」と思う人もいるでしょう。
久しぶりということですが、最初は戸惑うかもしれません。外傾、外向が強い昔の滑りで、膝で押さえ込もうとすると靭帯をやらかしやすいです。でも数年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報