プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シーズンモーグルを始めようと思い、前からかっこいいと思っていた1080mogulの購入を考えています。
しかし僕はまだコブがろくに滑れません。1080mogulはモーグルモデルの中でも固く、コブからの抜けも速いと聞きました。
そこで実際に1080mogul'04、'05モデルを持っている方に質問なのですがモーグル初心者には難しい板でしょうか?また1080mogulはどのような滑り(スライドorカービング)に合っているのかもできれば教えてください。

A 回答 (5件)

補足です。


白テンと現行の1080モーグルモデルは、試乗会でなく、自分で所有しているものです。
サロモンは結構、メーカー対応が良いですよ。モーグルモデルは壊れやすいので結構重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が質問したこと以外にも教えていただけて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:08

白1080モーグル・オレンジの1080モーグル(S-LAB)両方乗りました。

また、他のモーグルモデルも試乗会でのりました。
1080モーグルは今までの回答の通り、競技者用のモデルですが、ハートやフォルクルといったモデルに比べ、扱いやすいと感じました。ズラシもカービングもどちらもしやすいので、これからコブを始める人でも大丈夫だと思います。モーグルコースを通して滑れるようになったのは白テンの頃です。オレンジの方がレスポンスがよくなっている筈ですが、そこまで確かな違いは感じません。特にゆっくり滑ってるときは。自分は180センチの板ですが、170cmにしておけばさらに扱いやすくなると思いますよ。不安ならば、ID-ONEやロシニョールなんか少しサイドカーブがあるのでよいと思います。
後、フリーライド系の板でも当然滑れます。というか滑るだけならファットスキーでもコブは滑れます。でもやはりコブを滑っていて気持ちよいのは、モーグルモデルをはいているときです。前は重なりやすいですよ。後、人によってはツインチップの後ろが重なったときにロックしてテンパるみたいです。
コブの滑り方を知らない人は、どんな板でもうまく滑れないと思います。逆に滑り方を知っていれば、どんな板でもそれなりに滑れると思います。なので、モーグルスクールに1回でも良いので入って見ましょう。自分もモーグルスクールに入ったらちゃんと滑れるようになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

板のことのみならず上達のことまで教えていただき
ありがとうございました。モーグルのことがよく
わかりました。本当にありがとうございました。
モーグルについてなにかまた疑問がでてきたら教えてください。

お礼日時:2005/09/21 21:07

モーグラーです。


salomon 1080mogul'03 を履いてます。
1080は通称「白テン」と呼ばれていた頃(白色の板でサロモンのマーク(黒)が前と後ろに入っているデザインの頃)は中~上級者の設定でしたが、板の色がオレンジになってからは完全に上級(競技用)モデルになりました。
ですから今シーズンからモーグルを始めるのなら1080はやめておいた方がよいでしょう。
ちなみにモーグルモデルでも初級者用とかあるので、モーグルを始めるのであればモーグルの板の方がいいですよ。でないと上達して物足りなく(ズラしのターンから縦のカービングターンで攻めたく)なったらまた購入となるとお金がもったいないです。
普通の斜面で閉脚で小回りターンができるレベルであれば中級レベルのモーグルの板から入るといいですよ。
(初級レベルだとたぶん物足りなくなると思います。)
後は新品の板でコブに入る前に古い板でコブ慣れしておく事が一番重要です。
コブ慣れ=うまく滑れないまでもコブへの恐怖心がなく、フォールラインで滑ろうとする意識がある状態。

慣れていないと板や体を壊すので板とか何よりもコレが一番大事だと思います。

以前私が別の人にモーグルのアドバイスをした文章を載せておきます。こちらも参考になればどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145386

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 23:55

コブがろくに滑れないのであれば、無理してモーグル専用の板を買う必要はないと思います。



私も6年前はまともにコブが滑れませんでした、特にモーグルがやりたかった訳では無いですがモーグルの滑りを参考にしつつ、我流で3年間コブを滑り続けました。
結果、新品の板2本をダメにする犠牲を払ったものの、人並み以上にコブを滑れるようになりました。

結果、練習には基礎用の中級者向けの板がよい(165センチ程度でトップ110以下センター65程度、平板ならgood)、我流ではなくキチンとスクール等に行って教えて貰う、コブを滑る前に平地でショートターン(カービング・スキッディング両方)が出来ないと話にならない、との結論に至りました。

コブが滑れるまでは練習用の板を中古で探すのが良いと思います、それである程度滑れるようになってからモーグルモデルを買えばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
中古の板も検討してみます。
また何かあればアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/09/11 12:14

厳しい言い方かもしれませんがモーグルモデルをはいたからといってコブが滑れるようにはなれません。

むしろ1080モーグルなどはトップは比較的やわらかめだけれどもセンターの返りも強いのでおそらく飛ばされるのが落ちです。柔らか目といってもモーグルモデルは基本はスラの板だから返りは普通の板より強いですよ。
それならばはじめは1080FOILなどのエア用の柔らか目の長目を買ったほうがよっぽどコブが行きやすくはじめのうちに必要なズレの滑りもやりやすいと思います。
スキーを売っている仕事をした事がありますがモーグルモデルをはくとコブが行けると思っている人は非常に多いですが大きな間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。あともう一度ここを見ていただけたらもう少し板のことについて教えていただきたいのですが、エア用の板って若干太めですがモーグル的な滑りをしたとき板が重なったりしないのですか?それが心配で敬遠していたところがあったのですが・・・

お礼日時:2005/09/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!