アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名詞の副詞的用法、知ってるだけ教えていただけないのでしょうか?(規則などとか)
時、距離などを表すものに多いと聞いたのですが、、とてもアバウトなので・・・・・
絶対的な基準となるものはないのでしょうか??

A 回答 (1件)

これは「副詞的目的格」と呼ばれるもので、基本的には前置詞句の前置詞部分が省略された形です。

下の例のa minuteやthis wayなどの名詞句も、前置詞が脱落したものです。
  Please wait a minute. = Please wait for a minute.
  He did it this way. = He did it in this way.

ご指摘の通り、時を表す言葉にこの用法は多く、副詞として当たり前になっているものも多くあります。yesterdayも元々はyester dayだったわけですし。
  last year / these days / all night / this morningなど

また、a lotやa bitなどの「程度」を表す名詞も、副詞として他の語を修飾します。
  This is a bit difficult.
  Thanks a lot.

この回答への補足

例えば、this wayを名詞だと思い、意味を間違ってとってしてしまうかもしれないですよね??
なにか見分ける方法ないでしょうか??(副詞の働きをしてるっていうのはなしです。)

• 1