朝一回秒くらい逆立ちするのは体にいいのですか?

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A 回答 (3件)

若くて特別な疾患の無い場合に健康増進には良い人もいます。


私も、Rikosさんの書き込まれたのと同じ機器を台湾で研究で滞在中に購入しました。日本円だと3万円程度でした。 

海外の家で日本人が買うのは比較的大きいので(マンションで120坪程度、リビングだけでも60人の人が正座して集まれました)、これを使ってもなんともありませんでしたが、日本の家では邪魔になるので使っていません(つかえません)。(;^_^A 広い家が欲しい・・・。

元々ハタヨガで三点支持で逆立ちをしていましたが、機器を使ったほうが、簡単に出来るので・・・。
ヨーガの逆立ちでは大学時代には45分連続を目標にしていて三年続けました。 血管が弱ってきている年齢・生活の人は危ないですね(;^_^A
記憶力強化には効果がありました。

朝一回と言わず、何回でも出来るときに(おなかに食物が入っていないとき)やればよいでしょう。続けると自分に合った時間もわかります。 まず始めましょう。(^O^)
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毎朝、1分程度の逆立ちが体にいいみたいですね。


omeomeさんのペースで、無理せず行なうのがいちばんいいと思います。

逆立ちの効果は、参考URLを読んでみてください。(この商品を勧めている訳ではないので・・・(^^;;)

参考URL:http://www.yoger.co.jp/
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omeomeさん、こんにちは。


回答ではないのですが、私が高校生の時、全校朝会で体育の先生がステージに上がり「逆立ち健康法のススメ」を力説し、逆立ちをしたことがあります。
残念ながら、どのような内容だったのか覚えていませんが、体にいいのは確かだと思います。
でも、今考えてみると先生が数を数えながら逆立ちをしている間、生徒は何をしていたのか気になります。
元気な先生だったので体にいいと思いますよ!
全然、回答になっていませんね、、、ゴメンナサーイッ
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Q家の中で逆立ちをしたいのですが。。

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

逆立ちは健康にいいと言うことですので、逆立ちを
家の中でしたいのです。
ただ、逆立ちは子供の時以来していません(今30歳の男です)
なんとか、私でも家の中で逆立ちをする良い方法が
あるでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>逆立ちは健康にいいと言うことですので
⇒どこの健康を求めてでしょう?  内臓下垂などですか?
既往症は無いですか? 家族病歴は?  ある場合は危険な場合が多く有ります。

これらが無いのなら、体幹への効果を求めるなら、
ハタヨーガなどの、三点支持の逆立ちが良いでしょう。
http://www.zaq.ne.jp/diet/tokusou/yoga/ の5番を参照
それほどバランス感覚も 筋肉もなくても、出来ます。

4番の鋤のポーズの途中から、首から下を上に上げる形のも同じような効果が見込まれますが、更に簡単に出来るポーズです。年齢により骨や靭帯、血管が弱い場合はやらないことです。


http://www.kenko.com/product/item/itm_6529671072.html
を使えば、更に簡単に出来ます。 日本は高いですが、これは楽に逆立ちの効能だけを得られます。 海外某国で使っていますが、日本円で2万円程度でしたので、日本でも探せばもっと安いのがあるかも知れません。

以前見たのは、鉄棒に引っ掛けて使う方式ですが、上記の形の方が、家の中で簡単に使えます。

>逆立ちは健康にいいと言うことですので
⇒どこの健康を求めてでしょう?  内臓下垂などですか?
既往症は無いですか? 家族病歴は?  ある場合は危険な場合が多く有ります。

これらが無いのなら、体幹への効果を求めるなら、
ハタヨーガなどの、三点支持の逆立ちが良いでしょう。
http://www.zaq.ne.jp/diet/tokusou/yoga/ の5番を参照
それほどバランス感覚も 筋肉もなくても、出来ます。

4番の鋤のポーズの途中から、首から下を上に上げる形のも同じような効果が見込まれますが、更に簡単...続きを読む

Q朝、遅刻すると思い、50mくらい走りました。 そのあと1時間くらいドキドキが止まらず、体力を消耗した

朝、遅刻すると思い、50mくらい走りました。
そのあと1時間くらいドキドキが止まらず、体力を消耗した感じです。
ちょっとしたことで、胸が苦しくなり、なかなか解消しません。
すぐ疲れます。
どこか悪いのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

>どこか悪いのでしょうか?
心臓だと思いますので循環器専門医を受診して下さい。
まだまだ休み無く使う心臓なので病院で検査してはどうでしょうか

循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

Q逆立ちが出来るようになりたいんです!

逆立ちができるアナタ、練習方法やコツなどあったら教えてください!
壁倒立ならできるんですけど・・・・・・・・・・

将来的には逆立ちで歩きたい!

Aベストアンサー

逆立ちでバランスのとり方。
・横(左右)のバランスは大きく開いた手のひら(指)でとる感じです。

・前後のバランスは、後(お腹側)に倒れそうになったら
手のひらをつけかえてバックするようにバランスをとります。
前(背中側)に倒れそうになったら肘を曲げてバランスをとります。

逆立ちで歩くコツ。
要は、普通に立位で歩くのと同じです。
足で歩く時、手も一緒に動きますよね。
それと同じ要領で逆立ちして足をバタバタさせながら手で歩くようすると
最初のうちでも数歩は歩けると思います。

壁逆立ちをする時に、壁にお腹側を向けて逆立ちし、お腹側がペッタリ壁につくように練習するのもいいです。
あとは肩の関節を開かないようにした方がやりやすいです。

Q食後30分以内くらいの入浴は体に良くないのでしょうか?

 父が食前に入浴するため、私は食後にすぐ入浴します。
寒がりやでもあるので・・・。
それとも、もう少し、消化を待ってから入浴した方が良いのでしょうか?
 1,2ヶ月この入浴生活を続けていますが、特に下痢その他の症状はありません。
 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それとも、もう少し、消化を待ってから入浴した方が良いのでしょうか
◆1時間くらいたってからがいいでしょう
運動した後や飲酒などの血行がいい状態のままの入浴も
避けたほうがいいと思います
(クールダウンを行ってからがいいでしょう)
以前、週に一度、鍼に通っていましたが、
鍼灸師から、(入浴したのと同じくらい)血行がよくなっているので
時間を空けてから入浴するように言われました

温泉の注意書きも同じようなことが書かれています
たとえばこちら
http://www4.ocn.ne.jp/~siobara/arayu/onsen/sahou.html

Q逆立ちダイエットについて!

逆立ちダイエットについて!

TVで逆立ちダイエットというものを見てから、ヨガで10分間逆立ちしているという方のブログも読みました!!

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だって、全体重を腕で支えるということですよね!?
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やはり、10分位できないと、内臓の位置が変わる・・という効果も得られないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのテレビ観てましたよ。
要は、逆立ちをすることで下がっていた内臓が元の位置に戻るって
ことでした。(内蔵が上がるので下腹ポッコリが治るそうです)
そのテレビでは、内蔵の位置が戻るという意味なら骨盤ベルトも同じと
言ってましたけどね。

テレビの再現VTRでは、逆立ちは頭をつけた状態の逆立ちでしたよ。
でも、10分なんて長時間ではないです。
確か自分で限界と感じるまでだったかな?時間では1分くらいだったかと。
それを毎日続けていたということでした。
もちろん逆立ちだけでは痩せませんので、食事制限や他の運動も
されてました。

Qここ数ヶ月の事なんですが、朝起きてから三時間くらいの間、背中が痛く、お

ここ数ヶ月の事なんですが、朝起きてから三時間くらいの間、背中が痛く、おなかが張っている感じがあります。
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熟睡した感覚もありません。
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それともベッドが悪いんでしょうか。

Aベストアンサー

早く、病院に行ったほうがいいです。心疾患の可能性があります。私ならすぐ行きます。
狭心症、心筋梗塞、解離性の・・・など恐ろしい病気が隠れているかもしれません。
なにもなければ、それで済むのでぜひ、(年齢にもよりますが)

Q逆立ちができる人の肩の筋力について

いつもお世話になっています。
壁を使わずに逆立ちができる方は、どのくらい肩の筋力があるのかについて質問します。

逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。例えば、逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。


オーバーヘッドプレス (ページの中ほど)
http://www.city-nakatsu.jp/kyouiku/daihatsuarena/traning.html

オーバーヘッドプレスは、座席に座り、肩の隣にあるバーを握り、万歳をする要領で持ち上げるマシントレーニングです。

ダンベルショルダープレス
http://www.bulkup.jp/training-event/shoulder/tore_06.html

逆立ちができる方や、知人に逆立ちができる人がいる方に質問ですが、
(1)
回答者様は体重何kgで、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは何kgの荷重を持ち上げることができますか。
体重を秘密にしたい場合、持ち上げられる荷重は体重を上回っているかどうか、体重と持ち上げられる荷重の差を教えて頂きたいです。
(2)
私は体重65kgありますが、何kgの荷重を持ち上げられたら、逆立ちの練習に取り掛かれる筋力を得られたことになりますか。

ご回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
壁を使わずに逆立ちができる方は、どのくらい肩の筋力があるのかについて質問します。

逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。例えば、逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。


オーバーヘ...続きを読む

Aベストアンサー

逆立ちをしながら腕立て伏せをするならそれなりの筋力は必要だと思いますが
逆立ちをするだけなら、大した筋力は必要ありません。
体操選手は、逆立ちをしながら休憩するなんて話も聞きました。

ちなみに私は、以前ジムに通っていましたが、オーバーヘッドプレスだと体重+5kgで、一回ぎりぎり持ち上がるくらいだったと記憶しています。
(166cm/56kg)
が、それが半年ほど前なのでそこからどう変わったか分かりませんが(悪くとも現状維持程度はあると思います)
・正座から床に両手をついて、一旦肘を曲げて伸ばしながら逆立ちまで持っていく
・立った状態から床に手をついて勢いを付けずに逆立ちにもっていく(伸肘倒立)

が、出来るような状況です。
これぐらいは、体重+5kgでアップアップするようなところから少し(1,2か月?)練習するだけで出来るようになりました。
そこからふらふらしながら、手で歩いてバランスをとりつつでいいのであればしばらく保つこともできます。(一応倒立練習中)
やはり、明確にやりたいことがあるのであれば、それをしながらそれに必要な筋力をつけるのがいいんじゃないでしょうか。

逆立ちをしながら腕立て伏せをするならそれなりの筋力は必要だと思いますが
逆立ちをするだけなら、大した筋力は必要ありません。
体操選手は、逆立ちをしながら休憩するなんて話も聞きました。

ちなみに私は、以前ジムに通っていましたが、オーバーヘッドプレスだと体重+5kgで、一回ぎりぎり持ち上がるくらいだったと記憶しています。
(166cm/56kg)
が、それが半年ほど前なのでそこからどう変わったか分かりませんが(悪くとも現状維持程度はあると思います)
・正座から床に両手をついて、一旦肘を曲げ...続きを読む

Q喘息で、フルティフォーム125エアゾールを朝晩一回2吸入と、発作時メプチンエアーを一回2吸入使ってま

喘息で、フルティフォーム125エアゾールを朝晩一回2吸入と、発作時メプチンエアーを一回2吸入使ってます。、最近ではイライラと鬱状態が起こります、薬の副作用でしょうか。分かる人教えてください。

Aベストアンサー

貴方と吸入剤は同じ薬を使っていますが、副作用はありません。鬱状態が起こるのは別の問題だと思います、信用できる精神科でしっかり診てもらった方がよろしいと思います。

Q逆立ちができません。

最近逆立ちの練習をして3日たちました。
未だ壁なしでは逆立ちができません。
いろんなサイトとかを見て頑張っているのですが、どうしてか壁なしになるとバランスが崩れます。
あと壁ありでも最高で1分くらいしかできません。
めげずに頑張ろうと思っているのですが流石にもうめげそうです。
どうやったらバランスを崩さないようにできるでしょうか?
何かアドバイスをください。
ちなみに自分が逆立ちを始めようと思ったきっかけは「ブレイクダンス」をしたくて練習しようと思いました。

Aベストアンサー

追記

運動能力は人それぞれなので、何日なったから出来るというものではないと思いますが
その状態で腕立て伏せが5回出来れば、支える力は結構あると思うので
後は背中が剃り過ぎていないか(背筋の問題かもしれませんね、、、)

急激にやり過ぎると疲労から傷めたりするので、ストレッチをしたり、
周りの人に出来る人との違いをチェックしてもらうのも手かなと思いますよ?

筋肉が付くのは何週間もかかりますから、乳酸が溜まらない30秒に一度は休憩を取って
続けるのが良いのかなと思います。

ご参考まで

Q朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

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