運命の赤い糸が「古事記」にすでに登場していたということは別の方の質問の回答から分かったのですが、それ以来ずっと「運命の赤い糸」のコンセプトは存在したのでしょうか?
一般的に言われるようになったのはいつ頃なのでしょう??

あと、「運命の赤い糸」的な映画や本などをしっていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

赤い糸の話は日本以外にもあり中国を通じて繋がりがあるのか、偶然の一致かもしれません。

古代中国において赤い色が聖なる色、目出度い色だったことは遺跡や現代に伝わる神社などの赤い柱、紅白の幕などで推測できます。

海外で手首に赤い糸を結んでいる大人を何度も見かけたことがあります。家族(妻や娘)が幸運を願って結んでくれた(旅に出るときなど)と説明していました。

古代に中国から伝わりその後消え去ったものもあれば特殊な分野で生き残っているものもあります。奈良に復元された朱雀門は朱に塗られていますが、朱は南を表す色なのでこの門が都の南の入り口だったことが分かります。黒は北、白は西、青は東を表します。このように古い時代のことは断片的に今日まで伝わり、全体像が分からないのでいろいろな説が唱えられるのです。

http://www6.airnet.ne.jp/suirisf/activity/log/kn …
No.15赤い糸を参照。

1)飛鳥 高「細い赤い糸」(講談社文庫'77)
2)赤い糸・黒い糸の書 五島勉 青春出版社
3)赤い糸のなぞ 偕成社

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mangetsu/bn/siryo/s01 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運命の赤い糸

二人は運命の赤い糸で結ばれているなんて言ったりしますが、
この赤い糸のルーツは何でしょうか?
神話から?文学から?それとも...
教えてください。

Aベストアンサー

この縁起の由来は「古事記」にまで遡ります。
イクタマヨリヒメという娘が夫もいないのに妊娠しました。
娘に心当たりはなかったが、どうやら夜這いをする男がいることがわかったので、
一計を案じて赤土を床の前に散らし、娘は忍んできた男の袂に糸をつけました。
翌朝、赤い糸を手繰っていったら三輪山の社まで続いており、男の正体は三輪山のオオモノヌシ神だったのです。
この三輪山の伝説から、赤い糸の言い伝えが始まったそうです。
また、小指は本来「契り」を意味することに基づく話だと書いてあります。
その他には、
中国には「赤い縄」の伝説(唐の時代?)があり、
中国の「赤い縄」では男女は足首同士が結ばれていると言われていのすが、
それがいつの間にか「赤い糸」で小指同士に結ぶと変わって伝えられてきたと言う説もあります。
 
 
 
 

Q今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感

今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらない上に、信用できない気がして、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?
このような先生は 普通ですか?

Aベストアンサー

ひどい先生だね。
見返して遣りナよ。
反骨精神まっしぐら。
知ってる人は 絶対に受からないから 止めなさいと言われて
何パーセントの確立?
マイナスじゃなかったら受けます。って言って
ちゃんと合格しましたよ。
自分に自信もってファイトですよ~。

Q赤血球が大きいことのメリット、デメリットと赤血球が小さいことのメリット、デメリットを教えてくださいm

赤血球が大きいことのメリット、デメリットと赤血球が小さいことのメリット、デメリットを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

血球数が同じという条件なら
サイズが大きければそれだけガス運搬能力が高いことになるだろう
逆なら能力も逆

形状は自在に変形するので、大きい事にデメリットはないと思われる

Q並列優先回路について質問です。 例えばボタン1を押すと赤ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが消え

並列優先回路について質問です。
例えばボタン1を押すと赤ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが消えて緑ランプが点灯するとなり互いにインターロック接点の「R1、R2」をかけあっているとなれば並列優先回路と判断したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回路の名称がどうのこうのは重要ではありません。
要求事項を実現できるか否か、でしょう。
並列優先とか新入力優先とか、なぜこだわるのかが不思議です。

Qわからないので教えてください! 赤のサイコロ、青のサイコロを同時に1回投げる。赤のサイコロの出た目を

わからないので教えてください!

赤のサイコロ、青のサイコロを同時に1回投げる。赤のサイコロの出た目をa、青のサイコロの出た目をbとする。放物線y=X^2-2aX+bの頂点が直線y=X上にある確率と直線y=2X上にある確率を求めよ。

お願いします!

Aベストアンサー

y=X^2-2aX+b
=x^2-2ax+a^2+b-a^2
=(x-a)^2+(b-a^2)
放物線の頂点は、(a,b-a^2)

y=x上にある確率 → a=b-a^2 の時
a=1 → b=2
a=2 → b=6 の2通りのみ 全体の確率の数は36なので、
y=x上にある確率 →2/36=1/18

y=2x上にある確率 → 2a=b-a^2 の時
a=1 → b=3 の1通りのみ
y=x上にある確率 → 1/36


人気Q&Aランキング

おすすめ情報