35才の主婦です。今年保育園で仕事を始めてから扁桃腺で熱を出す事がここ10ヶ月でなんと10回。そのうち病院にかかったのが5回。9度台の熱が2回。その度に仕事も休み、職場のみんなにも迷惑を掛けています。
家から近いということで内科にかかるのですが、内科の先生に「ここ1年で5回も来てるんじゃない。切ること考えたら?内科の見解でしかないけど。耳鼻科の先生に見せたら何て言うか分からないけど、選択肢に入れて考えてみたら?」と言われました。
子供の頃から扁桃腺肥大で熱が出やすい事は出やすいのですが・・・。昔扁桃腺にも役割がある。と聞きました。戦ってくれている扁桃腺がなくなったら何が戦うんだろうね?脳が戦って負けたら今の生活できなくなるかも?と子供心に考えたものです。
大人になって扁桃腺を切った方、その後どうですか?
耳鼻科の先生、どうお考えですか?手術するメリットとデメリットは何ですか?教えて下さい。
これからの季節、益々風邪を引きやすくなります。仕事を続ける為に手術を受けるべきか・・・。アドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



耳鼻科医が患者さんに扁桃腺の手術をお勧めする基準は大体、年4-5回以上高い熱が出るような扁桃炎を起こすことです。従ってtomominiさんには手術をされることをお勧めします。俗に言う扁桃腺は正確には口蓋扁桃という部分で、扁桃組織(リンパ組織です)そのものはもう少し広く、舌の付け根や鼻に近い部分までの咽喉一帯に分布しています。従って口蓋扁桃が無くなっても、他の部分の扁桃組織が代わりに働くので、抵抗力が弱くなることはまずありません。小児でも大体5-6才から扁桃摘出の手術をします。

手術は最近は全身麻酔でする病院がほとんどと思いますが、局所麻酔でしても大きな問題はありません(昔は小児以外は局所麻酔でしていました)。手術後は#1の方がおっしゃるように摘出した跡に綿を詰めるやり方もありますが、むしろむき出しのままにしておく方が多いです。このため手術後2-3日(場合により1週間)は飲食物が咽喉にしみて痛みます。手術後は大体1週間で退院で、手術前と合わせて#1の方の言われるように合計10日前後の入院となることが多いと思います。

手術後は大体9割以上の方が高い熱の出るような扁桃炎がぴたりと無くなるか、または大幅に回数が減ります。但し時々、口蓋扁桃が無くなっても今度は前述の周囲の扁桃組織が代わりに炎症を起こすようになってあまり症状の改善しない方がいらっしゃいます。但しそれでも前より悪くなるとか、それ以外の手術のデメリットというのはあまり無いと思います。

最後に誤解の無いように補足させていただくと、風邪というのはウイルスで起こる感染で、扁桃炎はそれに合併するかまたはそれとは独立に起こる細菌による感染です。よって口蓋扁桃を手術しても風邪そのものをひかなくなるわけではありません。もともと風邪と関係なく起こっていた扁桃炎ならそれが無くなる、風邪に扁桃炎が合併して起こっていたのならその分ののどの症状が軽くなる、ということです。あと口蓋扁桃の大きさと炎症の起こしやすさは直接関係ありません。大きくても炎症を起こしにくいものもあれば、小さくてもしょっちゅう起こすものもあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hentouinto … http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/fig-throat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/08 16:07

こんばんは。


大人ではないかも知れませんが、私は20代前半に手術をしました。
理由は、tomominiさんと同じく、年に何回も風邪を引き
熱も40度近く出てたからです。
最初は近所のお医者サンに診てもらってたんですが、
紹介されて総合病院に行って、手術をしたんです。
扁桃腺にも役割があるって知りませんでした。
手術後風邪は年に一回程度しかひかないし、
熱はせいぜい38度までしか上がらなくなったんで
私は手術してよかったと思います。
今は全身麻酔でやってくれますよ。私は局部麻酔でしたけど。
手術自体は痛くないですが、傷口に脱脂綿を丸めたものを貼りつけるんです。
それを取る時がめちゃくちゃ痛かったです。
手術後3日で楽になりましたし、高熱が辛く感じるんでしたら
私は手術をお勧めします。
入院期間は10日もかからなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/08 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Q扁桃腺手術後も喉がはれ熱が出やすいんです・・・

子供のころ扁桃腺の手術をしました。それからしばらくは良かったのですが、大人になって(出産してから特に)喉が痛くなって熱がでます。ストレスも関係あるかもしれませんが、夜寝るとき口を開けたまま寝てしまうせいかもしれません。なにかよい対策はありますか?

Aベストアンサー

扁桃腺とってものどははれます
(扁桃腺があったころより、少し奥のあたりが痛む)
口呼吸になっているのなら、
鼻孔内の炎症を起こしている筋肉を、骨に沿って削る
手術してみたら如何でしょうか?
信じられないほど、鼻の通りが良くなります。
(これもまた、すこしづつ悪くなってくるのでしょうが)

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q内科か耳鼻科?

10日ほど前から風邪を引き、市販の薬を飲んでいたのですが
鼻声と鼻水が一向に良くならず、仕事上差し支えがあるため
今日病院に行くつもりです。

・鼻声と鼻水、←によるための喉の痛み以外の症状は治まっている
・鼻水はかんでもでてこなく、ズルズルが喉と鼻の奥にからまって
いるよう、うまく話せずひどい場合は呼吸ができない

ことから内科ではなく耳鼻科に行くべきかと考えているのですが・・・
どちらを選んでも一緒でしょうか?

Aベストアンサー

症状としては耳鼻科の方がいいのではないでしょうか?
熱などが無ければですけど・・・。
でも、経験上(私の場合はタバコを吸っていたせいもあるのですが)
のど、鼻にばい菌のようなものがはいったり、詰まったりすると
そこから風邪のような症状になったりしますね。
内科に行っても良くならなかったので、
耳鼻科に行ったこともありました。
耳鼻科に行くと鼻詰まりを直すべく棒や機械で吸うのですが
痛さを我慢すると、次の日にはすっきりとうそのように直っていると
いうことがたくさんありました。
あくまで熱がないと言う前提の話ですので、もちろん熱がある場合は
内科へ・・・。そうではなく鼻の奥のつまりをすっきりしたい場合は
耳鼻科の方がいいのではないでしょうか?

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q風邪は耳鼻科?内科?

27歳女です。

私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。

耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。
2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。

6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。

そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。

市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。

ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。

そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が医者から聞いたのは、

熱があれば『内科』
熱が無ければ『耳鼻咽喉科』

だそうです。

微熱は耳鼻咽喉科。

喉や鼻は耳鼻咽喉科が専門なので、総合病院行くとまず熱を計り、
熱があれば内科、熱が無いもしくは微熱なら耳鼻咽喉科に回されます。


が、鼻や喉の症状は落ち着いていて微熱だけが続いているなら、内科で良いと思います。


お大事に。

Q扁桃腺腫れ?画像あり

最初は、首のはり違和感

唾を飲み込む時ゴリゴリ音

今は、良くなってきてほとんど感じません。

そしたら、リンパ?顎の下の丸いやつ、少し痛くなっので色々見て、喉を見たら扁桃腺?あたりに腫れ?
痛みはないです!今は、少し周辺が腫れてるかなぁっぐらいです。ただ他は良くなってきたのですが腫れが引きません。なにか知りたいです!?

病院には、行くつもりですけど参考までにご意見聞かせてください!

分かりずらいかもしれないですけど、お願いします!

Aベストアンサー

炎症かポリープでしょうか。

Qひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

よろしくお願いします。
今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。
ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。)
この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

耳鼻科でよいと思います。
咳などがなければ喉から上は耳鼻科で大丈夫です。
耳鼻科で鼻を洗ったり喉を消毒したりすれば、かなり症状は治まると思いますよ。
風邪薬も出ますし、直接鼻に注入する薬も出ます。

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Q内科?耳鼻科?高熱とのどの痛みで苦しんでいます

この連休の間、39度を越す熱とのどの痛みに苦しんでいます。今日は、38度に熱が下がり、少し楽になりました。鼻水が出るわけでもなく、咳が出るわけでもありません。風邪の時に良く触診されるあごの下のリンパ腺は腫れているようで、振り向くことができないくらい、痛みます。痰は少しからんでおり、血が混じっていることもありました。
下痢などは一切ありませんでしたが、食欲がなく、吐き気がありました。
イソジンでうがいをしたり、市販の風邪薬を飲んでしのぎましたが、週明けに病院に行こうと思います。
仕事の合間に行くため、総合病院に行くことができそうになく、内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、悩んでいます。知見のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
迷わせてしまうかもしれませんが、私なら内科に行きます。

確かにNo2さんの云うようなことはあるのですが、私の場合、耳鼻科は詳しく診てくれますが、出してくれる薬がいつも効きません。(その耳鼻科は近所では大変評判がいいので、ヤブということはないと思います。)
内科は、詳しい結果などはわからず、

>所詮風邪ですね程度で、あーんしてください、あ”喉が赤いですね、首触られてあ”腫れてますね。では風邪薬だします。

これ、多いんですが、出してくれる薬・その場での処置(注射や触診(?っていうのかな?お腹を触ったり、喉をさわって「ここ痛いですか?」と確認する))が抜群に良く、すごく効きます。
その内科に行って、処方された薬を飲むと、大抵3日ほどですっかり良くなります。
逆に耳鼻科に行った時は、原因はよくわかりますが、薬が全く効かず、その後、結局内科に行くことになります。

私的に云えることは、どちらのお医者様が自分にとって信頼できるか、(幼い頃からかかりつけ、など)だと思います。

一般的には耳鼻科が良いと言われますし、ここの回答者の方の意見はすごくうなづけるのですが、高熱とのどの痛みということで、私なら、信頼できる内科(おっしゃっている内科が頼りないなら、身内に評判がいいところを紹介してもらうなど)を選びます。
(決して耳鼻科がダメ、と云ってるわけではないです。ただ、耳と鼻の問題以外は、私個人は内科の方がいつも頼りになるので…)

一つの意見として参考になさってください。

こんにちは。
迷わせてしまうかもしれませんが、私なら内科に行きます。

確かにNo2さんの云うようなことはあるのですが、私の場合、耳鼻科は詳しく診てくれますが、出してくれる薬がいつも効きません。(その耳鼻科は近所では大変評判がいいので、ヤブということはないと思います。)
内科は、詳しい結果などはわからず、

>所詮風邪ですね程度で、あーんしてください、あ”喉が赤いですね、首触られてあ”腫れてますね。では風邪薬だします。

これ、多いんですが、出してくれる薬・その場での処置(注射や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報