アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35才の主婦です。今年保育園で仕事を始めてから扁桃腺で熱を出す事がここ10ヶ月でなんと10回。そのうち病院にかかったのが5回。9度台の熱が2回。その度に仕事も休み、職場のみんなにも迷惑を掛けています。
家から近いということで内科にかかるのですが、内科の先生に「ここ1年で5回も来てるんじゃない。切ること考えたら?内科の見解でしかないけど。耳鼻科の先生に見せたら何て言うか分からないけど、選択肢に入れて考えてみたら?」と言われました。
子供の頃から扁桃腺肥大で熱が出やすい事は出やすいのですが・・・。昔扁桃腺にも役割がある。と聞きました。戦ってくれている扁桃腺がなくなったら何が戦うんだろうね?脳が戦って負けたら今の生活できなくなるかも?と子供心に考えたものです。
大人になって扁桃腺を切った方、その後どうですか?
耳鼻科の先生、どうお考えですか?手術するメリットとデメリットは何ですか?教えて下さい。
これからの季節、益々風邪を引きやすくなります。仕事を続ける為に手術を受けるべきか・・・。アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

耳鼻科医が患者さんに扁桃腺の手術をお勧めする基準は大体、年4-5回以上高い熱が出るような扁桃炎を起こすことです。従ってtomominiさんには手術をされることをお勧めします。俗に言う扁桃腺は正確には口蓋扁桃という部分で、扁桃組織(リンパ組織です)そのものはもう少し広く、舌の付け根や鼻に近い部分までの咽喉一帯に分布しています。従って口蓋扁桃が無くなっても、他の部分の扁桃組織が代わりに働くので、抵抗力が弱くなることはまずありません。小児でも大体5-6才から扁桃摘出の手術をします。

手術は最近は全身麻酔でする病院がほとんどと思いますが、局所麻酔でしても大きな問題はありません(昔は小児以外は局所麻酔でしていました)。手術後は#1の方がおっしゃるように摘出した跡に綿を詰めるやり方もありますが、むしろむき出しのままにしておく方が多いです。このため手術後2-3日(場合により1週間)は飲食物が咽喉にしみて痛みます。手術後は大体1週間で退院で、手術前と合わせて#1の方の言われるように合計10日前後の入院となることが多いと思います。

手術後は大体9割以上の方が高い熱の出るような扁桃炎がぴたりと無くなるか、または大幅に回数が減ります。但し時々、口蓋扁桃が無くなっても今度は前述の周囲の扁桃組織が代わりに炎症を起こすようになってあまり症状の改善しない方がいらっしゃいます。但しそれでも前より悪くなるとか、それ以外の手術のデメリットというのはあまり無いと思います。

最後に誤解の無いように補足させていただくと、風邪というのはウイルスで起こる感染で、扁桃炎はそれに合併するかまたはそれとは独立に起こる細菌による感染です。よって口蓋扁桃を手術しても風邪そのものをひかなくなるわけではありません。もともと風邪と関係なく起こっていた扁桃炎ならそれが無くなる、風邪に扁桃炎が合併して起こっていたのならその分ののどの症状が軽くなる、ということです。あと口蓋扁桃の大きさと炎症の起こしやすさは直接関係ありません。大きくても炎症を起こしにくいものもあれば、小さくてもしょっちゅう起こすものもあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hentouinto … http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/fig-throat.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんばんは。

大人ではないかも知れませんが、私は20代前半に手術をしました。
理由は、tomominiさんと同じく、年に何回も風邪を引き
熱も40度近く出てたからです。
最初は近所のお医者サンに診てもらってたんですが、
紹介されて総合病院に行って、手術をしたんです。
扁桃腺にも役割があるって知りませんでした。
手術後風邪は年に一回程度しかひかないし、
熱はせいぜい38度までしか上がらなくなったんで
私は手術してよかったと思います。
今は全身麻酔でやってくれますよ。私は局部麻酔でしたけど。
手術自体は痛くないですが、傷口に脱脂綿を丸めたものを貼りつけるんです。
それを取る時がめちゃくちゃ痛かったです。
手術後3日で楽になりましたし、高熱が辛く感じるんでしたら
私は手術をお勧めします。
入院期間は10日もかからなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。