最新閲覧日:

6才の子供が耳鼻科でアデノイド+アレルギーがあるといわれ、もう一年も耳鼻科に通いっています。先生に度々聞くと、アレルギーだからなかなか終わらない(治療が)といわれます。風邪を引いたりすると薬を飲んでいるいまでも、たまにイビキをかきます。この治療はやはり続けるしかないのでしょうか?地元ではすごく人気のある耳鼻科なんですが・・・

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も小学生の頃に子供さんと同じ症状で耳鼻科に行っていましたが、通院がどうしても嫌で途中でやめてしまいました。やはりアレルギーがあり、大人になってから耳鼻科にかかった時に、アデノイドは大人の割に大きいと言われました。風邪を引くと喉や鼻はすぐに症状がひどくなってしまいます。昔きちんと治療をしておくべきだったなあ・・・と今になって思います。子供の場合は、抵抗力がついてくるとだいぶ違ってくると思います。耳鼻科の通院はけっこう行き始めると長くかかるものです。大変だとは思いますが、小学生になるまでは最低でも定期的に通院したほうが後々子供さんのためになるのではないかと思います。アレルギーは体質なので治るというよりは、いかに症状をでないようにしておくかを考えながら過ごしています。症状がではじめたらひどくなる前に受診するようにしています。なんかあまり答えになっていませんが、不安な時はその都度質問しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすいません。
やはりしばらく通ってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/11 22:27

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アデノイド肥大」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopuse …
(扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問)
該当症状のリンク先を参考にして下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretiryou.htm
(アレルギー性鼻炎の治療一般)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ibiki.htm
(いびきの予防、手術)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/adenoido.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ