プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りの人から怒られたり注意されたりするとそのことが気になってずっとそのことばかりを考えてしまいます 他にも細かいことが気になってしまうことがあります
気にしないようにしようとしてもどうしても気にしてしまいます
毎日ずっとそのことばかり考えてしまい苦しくて仕方ありません
精神科の薬で治そうとしても無理みたいでとても困っています
どうすれば細かいことを気にしなくなることができるのでしょうか? 
皆様の意見や感想をお聞かせ下さい

A 回答 (4件)

おはようございます。


私も鬱のときは,誰かの言った事に過剰に傷付いたり,反応したりしていました。鬱が良くなってきてからも,基本的に細かいことを気にする性格は直っていないような気もしますが,代わりにこう考えてます。

「気にしてしまう自分も自分なんだ」と。私の場合,前は自分の性格が一面的,単一的なものだと考えていたように思います。でも少し余裕が出てきて,「気にしすぎる自分」も受け止められるようになってきました。「気にしすぎる自分」を排除したり,否定しようとしたりするのではなく,「気にしすぎる癖は,あまり好きになれないけど,その癖は確かに自分の中に存在するんだ」と思うようになってきたところで,ラクになれたような気はします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
私もこれからは気にする癖は自分の中に存在するのだというふうに思うようにしていきたいと思います

お礼日時:2005/09/11 10:08

私も気にしてしまうタイプです。


いろんな人に怒られたり、注意されたことを
ずっと気にしていました。
あまりに辛いので、
言った本人は、どう思ってるのか聞きたくなり、
何人かに
「以前、あなたにこういうこと言われて、すごく
ショックだった。」と言ったことがあります。
そうすると
「そんなこといったっけ?」
と忘れている人もいました。
言ったことを忘れているのをいつまでも気にするのは
意味がないと思い、気にするのを辞めました。
 また、自分に期待しているから、怒ってくれるんだと思うと私は、プラスに考えることができます。
実際、どうでもいい人には、怒ったりしないようですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
私もこれからは自分に期待しているから怒ってくれるんだと思うようにしていきたいと思います

お礼日時:2005/09/11 10:10

分かります。

何でも気にしてしまう性格。
治そうとしても中々難しいですよね。私は不安でたまらなくなると安定剤の力を借りますが、だいぶ違います。
時間がありすぎると余計考えてしまいますよね。
何のことで怒られるのか分かりませんが、私は仕事で怒られたりしても今度は怒られないように頑張ったら良いやっと最近思うようにしています。
開き直りってやつですよね。気にしてても何も変わらないですし・・。
難しいですが少しずつです。
後、私は悩み出したらそんな自分が嫌になるので体を動かす、TVを見て笑う、誰かに愚痴って発散させています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
私もこれからは気になることがあったら気にしないようにいろんなことをしてみようと思います

お礼日時:2005/09/11 10:13

love-minimoniさん、はじめまして。



>毎日ずっとそのことばかり考えてしまい苦しくて仕方ありません
精神科の薬で治そうとしても無理みたいでとても困っています

とても辛そうですね・・・。
薬では意識は変えることができないので、自分で変えるしかないですよね。

そこでおまじないみたいなものを・・・
「これから5数えてストップと言ったら今考えてた事を忘れる」って自分の頭の中でとなえて、実際5数えて「ストップ」って小さい声でも頭の中でもいいので言ってみる。
「ストップ」って言ったら考えるのをやめるっていうのを、普段から練習してみてください。

お役に立てればうれしいです。
無理せず少しずつやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
私もこれからは教えていただいたおまじないのようなことをしてみようと思います

お礼日時:2005/09/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!