アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクを買い換えようと思っているのですが、
買い換えたらナンバープレイトや自賠責、任意保険、税金などは手続きをすればそのまま使えるものなんでしょうか?
それとも今の原付は廃棄として手続きをしてもう一度登録し直さなければいけないものなんですか?

A 回答 (7件)

ナンバープレートは管轄の区役所に返却します。


毎年4月1日にバイクを所有している人に、税金支払通知がきます。
返却することによって、税金支払通知がこなくなります。
自賠責・任意保険は引継ぎできます。
保険会社に電話したら、登録内容変更用紙を郵送してくれます。
新しいバイクのナンバープレートは、販売店が用意してくれます。
    • good
    • 6

一般公道を走行使用するような原付車両への自賠責


(強制保険)は車体ナンバー又は市町村交付のナンバー
で加入します。一対ではありません。保険加入窓口でも

知らない職員がいます。自賠責に加入してから市町村
発行のナンバー登録申請が手順です。各市町村によって
多少の違いはありますが、お持ちの登録証を見るか

役所で聞いて見てください、「車両入れ替え」の項目が
あるはずです。100CCから125CCのように
入れ替えても同じ排気量区分内であればお気に入りの

車両ナンバー、12-34、などを使い続けられます。
私は15年以上同じナンバーです(その間5~6台)
自賠責も同様に車両入れ替え報告申請すれば期間満了

まで継続して使えます。
任意保険はその名のとうり任意なので保険会社により
かって、きまま、自由な対応ですがおおむね継続使用
できる保険会社が多いです。

税金に関しては車両入れ替え申請と同時に旧車両を
廃車又は廃棄又は廃止、扱いになるので今までどうり
1台分の税金で使用維持できます。 長文失礼
    • good
    • 2

他の解答者が答えは言われていますが、



ナンバーは車体番号と一対になっております。
逆にナンバー返却しないで使い続ける場合は
それなりの正当な理由が無い限り
市役所も認めてくれれないと思われます。

ですので自賠責や任意保険や税金も
ナンバーだけではなく車体番号も
変更と言う事なのです。

(うちの会社でそんな手続きしないで
前の自賠責シール貼っている輩がいたっけ。(汗))
    • good
    • 0

買い換えたら変更しなければならないものは



●ナンバープレート
 こちらは役所で車台変更を行い、旧→新への原付登録を変更します。
 必要なものは

 ・標識交付証明書
 ・販売証明書(新しいバイクを買ったお店で貰えます)
 ・印鑑
 ・バイクの車体番号(これはバイク本体にも刻印されていますが、バイク屋さんで聞けば教えてくれます)


また、古車→廃車、新車→新規登録。という手順でもかまいません。
なお、古い原付を廃車したときに廃車証明書というのが交付されます。
これは古い原付を誰かに譲る時、譲ってもらった人がナンバー登録する時に必要な書類ですので、無くさないように保管して置いて下さい。

●自賠責保険・任意保険
 保険自体は古い原付で加入していたものが残っているのならば、車両入替を行えば引き続き使用できます。
 保険はバイク車体に掛かっているものですので、保険に登録している車体番号を、新しいものに変更する必要があります。
 手続きはバイクを買ったお店に頼むか、ご自身が保険会社に出向いて手続きするかのどちらかになります。
 
税金(軽自動車税)は新たに払う必要はありません。今年の分はもう腹って居られますよね?
これは毎年4月1日で登録されているバイク所有者に対して請求がきますので、来年、税金の請求がやってきます。
    • good
    • 2

買い替えたら、ナンバーは変わるのが普通です



今の原付を廃車して、新しい原付を登録して、保険の車両入替えの手続きをします。

ナンバーが変わるということは、税金は引き継がれません。
というか、来年の4月まで納税する必要ありません


つまり、自賠責と任意保険だけ手続きすれば受け継がれます
    • good
    • 0

現在の原付は廃車(ナンバープレート返却)にして、新しい原付を新規登録することになります。


自賠責・任意保険は入れ替えが可能です。
税金は4月1日現在の登録を基準にして課税されますので、そのままで問題ありません。
    • good
    • 2

ナンバープレートはわかりませんが、自賠責、任意保険、税金などは手続きすればそのまま使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!