限定しりとり

主人(35歳)自営業 11年 妻(26歳)専業主婦 子供(1歳)年収400万 保障協会からの銀行融資が280万 5年払い 残り4年(3度目の融資)車のローンが残金200万残り3年 カードローンが50万くらいあります。(今まで延滞は無し)
こういった状況では頭金無しとしましてローンを組んで家を購入するのはやはり無理でしょうか? 知人が年収400万 銀行融資 カードローンありで3千万の家を頭金無しで購入したらしいです。現在住んでおります。不動産屋がうまくやってくれるよって言っていましたが本当に協力的な不動産屋さんであれば出来るだけローンが組めるように力になってくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今年に入って中古住宅を購入しました。

主人は商売をしているわけではありませんが個人事業主なので毎年確定申告をしています。

不動産屋と銀行の説明では個人事業主の場合は過去3年の平均所得の約5.5倍が借り入れ限度額だそうです。質問者様の平均所得が仮に400万だとすると2200万が限度となります。

しかし、500万以上も負債があっては実質ローンの返済はとても厳しいと思われます。そもそも銀行がokするかも疑問です。現状の負債を抱えたままローンの借り入れ額を少しでも減らす(頭金を増やす)、もしくは負債を無くしてから住宅ローンを組むというのが賢明ではないでしょうか?

ちなみに我家は平均所得の4.3倍の借り入れに留めました。教育費や老後の資金を考慮するとこの辺りが身の丈だと納得したからです。

それからお友達が仰った「不動産屋が上手くやってくれるよ」という言葉の意味をちゃんと確認されましたか?おそらく健全な手段では無いと思われます。

借り入れ限度額=無理なく返済できる・・・とは限りません。銀行の融資窓口に3年分の確定申告の控えを持参すれば概ねの限度額は教えてくれます。直接銀行で聞くのが1番間違いないです。敷居が高いと思うのであれば電話でも教えてくれます。無理の無い住宅ローンが組めるといいですね。ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。本当にみなさんの心ある回答に本当に感謝です。友人などに相談してもやはり友人なので私たちの意見の方に傾くと思いますし、現在4つ回答頂き経験からの答えなどで本当に参考になりました。「ちなみに我家は平均所得の4.3倍の借り入れに留めました。教育費や老後の資金を考慮するとこの辺りが身の丈だと納得したからです。」このあたりなんか私たちはまったく考えてもいなかった事ですので本当に参考になりました。とりあえず現在借りている分を返済していきゆっくりと考えていきたいと思います。本当に有難う御座いました。

質問を拝見させていただく限り、融資は難しいと思います。

質問者様は自営業ということですので通常のサラリーマンよりも審査は厳しくなると思います。さらに他の借り入れ等もありますので。
(銀行は年収も見ますが、それ以上に勤務先の良し悪しを見ます。自営業の方は確定申告書の内容により判断されます。)
現状のローンを全て返して、総借り入れ金額が1900万円なら融資承認が下りるかと思います。あくまで概算ですが。
それ以上となると難しいですが、不動産屋さんは銀行との繋がりがありますのである程度は頑張ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうですよね無理して買おうとも思っていないので計画をたてて買おうと思っていますが、横から(知人・友人)の話を聞いているとこのまま家賃を払っていくより購入した方がいいのかなとか心動かされたり、どうすればいいものか分からなくなってきまして、この相談で自分たちがどうすればいいのか、これからの計画など段々見えてきました。本当に有難う御座いました。

ローンを組むところまでは、不動産屋さんが結構面倒を見てくれますので何とかなると思います。

ただし、年収400万円で住宅ローンを返していくのはかなりきついので、車のローンが終わってからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。そうですね今すぐってわけでも無いのでこれから計画をもって考えて行きたいと思います。借金があれば無理だって諦めていましたのでこれから夢を持って頑張っていけるかと思います。有難う御座いました。

こんばんは

力になってくれます。

不動産屋さんは、売った人・買った人、両方から、3パーセント+〇万円が、手に入るので、それはそれは、一生懸命にやってくれます。
そして、銀行にたいする今までの実績で、少々のことは、押してくれます。

そのかわり、買った人が、支払いがきつかろうと、なんだろうと関係なし!!ですので、支払い限度には気をつけて下さい。

良い家に出会えますように!!
    • 0