プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に賃貸マンションに引越してきました。今日システムキッチンの五徳を掃除してたのですが、うまく説明できないのですが、五徳ののっている板(鉄板)がとれることに気づいてとって開けてみました。中は配線が少しあって、あとは鉄板が入ってました。で、けっこう汚いのです。ふきこぼれの汁の後や油汚れです。まさかここが取れるとは思わなかったので今まで掃除をしてきませんでした。これってどうすればいいのでしょうか?
1.あまりいじらない方がいい
2.業者を呼んできれいにしてもらった方がいい
今の部屋は私が入る前に違う人が入っていたので、私がすべて汚したかどうかわかりません。
賃貸なので手遅れになる前に手を打ちたいのです。
ご自分できれいに掃除をしている方がいれば、掃除の方法も教えてください。

A 回答 (2件)

ガスコンロの中の汚れですよね。

わかります、私もコンロを使っていた時に、中がすごく錆びていて汚いことに気づきました。
ガスコンロは単純な構造なので、いじっても簡単には壊れないと思いますが、やはり配線がありますし触らない方が無難だと思います。
中身は掃除してもどうせすぐまた汚れると思いますし。
賃貸で自分の持ち物でないならばなおさら、いじらないほうがいいと思います。
    • 0

捨ててもいい台ふきをぬらしてちょっと拭いてみる。

台所洗剤を少ししみこませてまた拭いてみる。
配線に触らないよう手の入る範囲はとにかくきれいにしてみる。ガスレンジの上を掃除するのと同じやり方で。
油汚れは時間がたつと取れにくくなるので、1回じゃきれいにならないかも。

賃貸でもマンションを出るとき そんな細かいところまではチェックしないと思います。だからどうしてもやらなきゃならないってわけじゃないし、業者に頼む必要はないでしょう。でも自分がこれからも住むのだったら 今のうちにできるだけきれいにしておいたほうが気分がよくありませんか?一度きれいにしておけば、次に噴きこぼしたときの掃除もラクだし、あ、これは自分で汚した分、ってわかるし。
    • 0