12月末初めて父になります。
私の実家で同居してるんですが、田舎のせいかしきたりというか、風習といった物にうるさいんです。
現に、結婚のときも、どっちが何をするかしないかとか、こっちがしてるのにあっちがしないって感じで、水面下でかなりもめました。
今回、赤ちゃんのことは、女の実家が全部するもんだみたいな事になってるんですが、そうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません。


しきたりや風習については全く詳しくないのですが、奥様と同じ立場の者から回答させていただきます。
うちの場合も初節句の兜等、女の実家がするものだと言って私の親がしてくれました。
私はなぜそういうしきたりが生まれたのか知らないので「どうして同居してて毎日会える祖父母は何もしないで、滅多に会えない私の親がお金を使わないといけないのだろう?」ととても不思議でした。
私の場合、実家は近いのに私が同居しているがために、私の親が会いたいときに孫に会えない、とさみしそうに言っていたのを聞いていたので、よけいにそう思うのかもしれません。
私の親は「毎日会えないからこそ、できることはしてあげたい」と思っているようなのですが、私としては自分の親がかわいそうだと思ってしまいます。
失礼ですが、kotetsu0124さんのご両親は赤ちゃんのものを買いたくないのでしょうか?
お互いの両親が「うちがする」といってもめるならともかく、「向こうの親がするものだ」なんて、同居させておいて(どういう事情で同居されているかわかりませんが。すみません、言葉が悪くて)お金は使わないなんてひどいんじゃないかなぁ?と思うのです。
赤ちゃんは同居していようがしていまいが、kotetsu0124さんご夫婦両方のご両親の孫であり、また当たり前ですが、kotetsu0124さんご夫婦のお子さんです。
「そっちが出せ」「いや、そっちで出せ」ともめるぐらいなら、kotetsu0124さんご夫婦で用意されたらいいのではないでしょうか?

失礼な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同居の奥さんですか。大変みたいですね。私も実家同士は道はさんで前なんです。徒歩15秒!!
結婚の段取りで、嫁側があまりに無礼な事があったんで、うちの両親も意固地になってるんですよ。
お金は余ってるんですが心情的に嫁の親を許せないみたいで・・・(私もなんですが)
結局、自分たちで全てやる事にしました。嫁の立場の意見とっても参考になりました。

お礼日時:2001/11/07 17:16

おめでとうございます。


ご家族の皆様も心待ちにされていることでしょうね。

えっと、ご質問の件ですが
しきたりや風習は、土地によって全く違っていたりするので
同居のご両親が「女の実家が」とおっしゃるのならば、
そうしておくほうが無難ではないでしょうか?
後々揉め事が起こったとき、同居だと奥様もつらいでしょうし。
ただお金を使う話なので、もし奥様のご両親にいいづらいのであれば
準備にかかる費用をご自分たちで準備して(全額でなくても)
「こういうことらしいので、これで準備してください」と
お願いしたらどうでしょうか。
そんなことをしなくても、可愛い孫のことだから
喜んで準備してくれるでしょうけれども、
若い二人のお気遣いも伝わると思います。

ちなみに、風習といえば
うちの義母に初節句の負担について聞いたとき、話がどんどん広がっていき
小学校入学の際の学習机は夫側、ランドセルは嫁側…と
そんな細かいことまで言っていました(笑)。
お祝儀としてお金で頂戴したほうが、好きなものを買えて気楽なんですが
どうやら「おばあちゃん(義母)が買った証」を残したいようで。わははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。おばあちゃん(義母)が買った証ですか~笑っちゃいました。

お礼日時:2001/11/07 17:07

しきたりとかは地方地方で色々ありますので一概に答えは出せませんが、これだけは言えます。


kotetsu0124さんのご実家で同居されている以上、奥様の味方はkotetsu0124さんしかいないということです。
これについてはご自分のご両親なので、「そんなことはない」と思われるかもしれませんが、どうしても壁は存在すると思います。
また、例え同居とはいえ、一方のやり方を押しつけるのは諍いの元になります。
特に今時の時代を考えれば、しきたり自体ナンセンスだと思いますし、この時代に同居を承諾してくれたという感謝を忘れないことが大事だと思います。
その辺りでご両親が「当然のこと」と思っていなければ良いのですが…。
とにかく、同居で夫婦円満に暮らしたいならば、必ず奥様の味方について上げることを念頭に置くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常におくさんの味方になる様につとめてます。こんなに苦しいとはおもってませんでしたが・・・親が頭固いので何かとたいへんです。

お礼日時:2001/11/07 17:04

全部というのがどこまで指すのか解りかねますが、産着(金銭が多いみたいです)や晴れ着(宮参りのときのものですね)、そして初節句の人形などはお嫁さんのご両親が用意するのが通常ではないでしょうか?


出産費用なんかは当然旦那もちというか自分達で用意するものだと思ってますし、オムツや肌着、哺乳ビンなどこまごましたものはどうなのか?その辺の古くからのしきたりは解らないんで…すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/07 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凄く昔のCM、誰が出てたっけ?

「寂しがりの二人があの夏の魔法の中で 同じ気持ちと同じ恋 分け与えられたのかな
こういう歌詞がサビの曲がBGMで流れてるCMがあったのですが、多分これはペパーランドオレンジの夏の魔法という曲だったと思うし、おそらく、ポカリスエットのCMだったと思うのですが、(1)誰が出演していたか?(2)何年頃のCMだったか? という肝心な事を忘れました。誰かこれだけの情報で分かる方がいたら、教えてください。
それともし、このCM曲を聞けたり、このCM自体が動画で再生される サイトがあったら嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

1998年のポカリスエットのCMみたいですね。
出演は、後藤理沙さんのようです。

http://www2.baywell.ne.jp/trisec/square/cm/cmbbs-002.htm

Qママ バイバイ あっち行って

2歳8ヶ月の男の子です
最近、自立心が芽生えたようで何でも「自分で」と言います。
それに伴ってか?「ママ、バイバイ」「ママあっちへ行って」と
いうようなことも言うようになりました。
しかも唐突に、ご飯たべている時とかに言います(^^;
これって発達の過程だと思って大丈夫ですか?

Aベストアンサー

コレ言われると結構!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! ってなりますよね(笑)
でも、子供に自立心が芽生えてきて、ホントに最初の親離れの一つだと思うんです。4歳の長男は最初はkailoveさんのお子さん同様、突然、なんの脈絡もなしに言ってたのが最近、見られると都合が悪い事(怒られるのがわかっててイタズラしようとした時など)言うようになりました。知恵がついたのかな?
『おかあさん来ないで!』と言われたら私は『ハイハイ』言って構わない様にします。するとすぐに寂しくなって泣きついて来ます(笑)

きっとkailoveさんのお子さんも成長の過程だと思いますよ^^
kailoveさんもいずれ来る子離れの練習と思って接してみられてはいかがでしょうか?

Q資生堂CMの女性は誰?

資生堂CM パーフェクトホイップの女性は誰ですか?
CMを見るたびに見とれています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?

参考URL:http://www.ft-shiseido.co.jp/cm_show/on_air/perfect/index.html

Q千葉の初節句の風習を教えて下さい

友人の嫁いだ娘に男の子が生まれました。
そこで初節句なのですが、男の子の場合はご主人の実家か娘の実家がどちらが用意するものでしょうか?

私達は千葉県出身ではないので、孫の事はすべて娘の実家がするものだと思っておりましたが、地方によって風習があって、それぞれ違うという事を知りました。

嫁ぎ先がそういう事にこだわる家で、何かにつけ色々言われる様なので、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は産まれも育ちも千葉県です。

初節句の風習ですが、千葉県といっても広いです。その地区によって同じ千葉県でも全然違いますよ。

ここは直接嫁いだ娘さんに「お祝いはどうすればいいんだろう?」と尋ねるのが間違いがなくて一番良いと思いますよ。

Qソニーがよみがえるには誰をCMに起用すればいいか

ソニーという企業は、昔の輝きを失っているように思えますが、
ソニーがよみがえるには誰をCMに起用すればいいのでしょうか。
AKB48か、ももいろクローバーZか、きゃりーぱみゅぱみゅか、
誰をCMに出せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そういえば昔はカラヤン使ってましたよね。
でもうタレントでは無理では?ウォークマンのサルとか?
ソニーもホンダも輝きを失ったのは、ミーハー社員が増えた為でしょ。TV局とかも。つまり企業名だけで憧れて入社してきちゃった人たちが、結局は何もできない人たちだったということで、仕方ないといえば仕方ない。有名企業の宿命だから。
一番輝きを持っていた1977年ごろのソニーはタレントなんか使ってなかったですよ。

Q実家→旦那の実家で太りそうで恐いです(>_<)(妊娠6ヶ月)

現在妊娠5ヶ月でもうすぐ6ヶ月に入ります。
来週から実家へ1週間、その後旦那の実家へ1週間
行く予定です。
実家では自分で体重管理できますが(食べたくないものは食べないようにすればいい)旦那の実家では
そうはいきません。
よくいる「二人分食べないと!」のタイプの義両親です。
言うだけならまだいいですが、特に義母は
「私の分も半分どうぞ」と、にこやかに笑いながら
私のお皿に自分の料理をわけちゃってくれます(T_T)
にこやかに言うので私も「あ~ありがとうございます」なんて言ってしまって・・・
優しい義母ではあるので、残すのも悪く、結局1,5人前は食べてしまうはめになります。
しかもトイレにゆっくりこもれないので便秘に
なります。(以前は4日でなくて本当につらかったです)
旦那は1日だけしか泊まらないので、旦那にストップ
かけてもらう事もできません。
どうしたらいいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

義母さんのご好意を無にするのは申し訳無いお気持ちはわかりますが。。
そろそろ安定期ですよね?私は誰に食べろとも言われなかったですが、お腹がどんどん出てくる頃、(6~7ヶ月かなぁ。)食べても食べてもお腹が空き、最終的には16キロ太ってしまった人です。
先生には毎回怒られるわ、病院の運動教室にも参加し、栄養士の指導を受けさせられたにも関わらず、16キロという結果でした。
臨月には本当に苦労しましたよ。幸いよく歩いたので中毒症にはならなかったですが、予定日数日前になっても「脂肪つきまくりで赤ちゃんが全然降りてきてないよー!これじゃー正月明けても産まれないかもね(怒)」なんて言われる始末で。。。(予定日は12月下旬でした)

予定日までかなり歩き回って、なんとか予定日きっかりに産まれましたけど。お腹でっかちで歩くのって、ちょっと人目も気になるし、トイレも近くなっているし、想像以上にキツイですよ。脂肪が沢山つくと出産も辛くなると思うし、なんとか太らないように気をしっかり張りましょう!トイレも、ゆっくり入っちゃえば良いですよ。最終的にはどこかよそへ(お店とか)行ってゆっくりするとか。。嫌ですよね^^;なので、旦那さんのご実家へ行っても自分のペースでゆっくりできるよう少しずつ慣れていって欲しいなぁと思います。

赤ちゃんが生まれたら、もっとドタバタになるし、そんな気後れや気遣いも段々疲れてしまいますよ~。

義母には↑の太り過ぎた体験談を知人から聞いて、怖くて。。。とか、
先生に叱られちゃうので、とか、私、もともと太りやすい体質なんですよー!とか、気分を害さないように「お気持ちはありがたいのですが」という事を伝えた方が良いと思います。

嫁はいろいろと気を遣って大変ですが、今後ももっと大変になってきます。頑張ってくださいね。

義母さんのご好意を無にするのは申し訳無いお気持ちはわかりますが。。
そろそろ安定期ですよね?私は誰に食べろとも言われなかったですが、お腹がどんどん出てくる頃、(6~7ヶ月かなぁ。)食べても食べてもお腹が空き、最終的には16キロ太ってしまった人です。
先生には毎回怒られるわ、病院の運動教室にも参加し、栄養士の指導を受けさせられたにも関わらず、16キロという結果でした。
臨月には本当に苦労しましたよ。幸いよく歩いたので中毒症にはならなかったですが、予定日数日前になっても「脂肪...続きを読む

Q●これ誰の曲ですか??(リカルデントガムのCM)●

サッカーの中村選手が出ているリカルデントガムのCM。
このCMでかかってるあの曲がめっちゃ気になってます!!
誰の曲か分かる方教えて下さい!!

Aベストアンサー

■ Kick Off Your Thang  by TNR

↓にあります

参考URL:http://www.recaldent-gum.com/cm/

Q兄第喧嘩ってこんなもんですかねぇ~

4歳児と2歳児の兄第の父親です。
次男坊にイヤイヤが出るようになりだしてから、兄第喧嘩が日常茶飯事になりました。

一番多いのはおもちゃの取合い。次男が長男に勝てるはずも無く連戦連敗。おかげで次男は夢で「これは○△ちゃんの~(○△ちゃんは次男の名前)」と寝言をいう始末。
長男は長男で、いつも次男のおもちゃを取り上げるもんだから母親に叱られてます。

私は兄弟喧嘩は基本的にほっとくのですが、2歳の次男を押したりして、危険な場合は、危険な行為をしたことのみ叱ります。

そこで質問なのですが、
1.兄弟喧嘩ってこんなもんなんでしょうか
2.親としてどういうふうに見守るのが賢明なんでしょうか
の2点です。

できましたら、実際に子育て中の方か子育てが終えられた経験者の方にご回答していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。4歳と2歳の男の子のママです。

うちと全く同じ年齢ですね^^ 我が家も毎日兄弟喧嘩やってます>< やはり次男はイヤイヤ期の真っ最中で負けん気も強く、お兄ちゃんに喧嘩を挑んでいきます。もちろん体格差でお兄ちゃんに勝てるはずもなく連戦連敗です。次男が機嫌良くおもちゃで遊んでいると、長男が横取りして次男は大泣きするし・・・ 私も毎日怒鳴っていて、最近「みんなこうなのかな?どうすればいいの?」と真剣に悩んでいました。

mamaloveさんの質問を読んで「うちのこと?!」と疑うくらい全く同じ状況に思わず投稿しちゃいました^^; 親としてどういうふうに見守るのが賢明なのか・・・ 私も現在模索中でお答えができないのですが、でも兄弟喧嘩ってこんなものなんでしょうね。何か同じ状況の家庭があると知っただけでも、私は少し救われた気がします。

「兄弟喧嘩は基本的には放ってほく。危険な行為をしたときはそのことのみ叱る。」というmamaloveさんの姿勢、いいと思います。私も兄弟喧嘩は成長していくのに必要なことだと思っています。だからなるべく放っておくようにしています。

あと私が叱るときに気を付けていることは「喧嘩の状況をよく把握してから」ということです。下の子って泣くとお母さんが助けてくれるみたいなずるいところも持っていて、自分から仕掛けた喧嘩なのに「お兄ちゃんがやった~><」という演技をすることがあるんです。泣いていればつい小さい方をかばってしまいますからねぇ。その点を私は注意するようにしています。

兄弟喧嘩はしょっちゅうしていますが、でも仲良く遊んでいることもけっこうあるんですよね。長男が次男を思いやって、次男は長男のいうことを聞いて。こういう光景を見ると「やっぱり兄弟っていいなぁ。」と微笑ましく思えてしまいます。おもちゃを2人仲良く一緒に使っていたり、おやつを半分にわけて仲良く食べていたり・・・ そういうときは思いっきり褒めてあげています。そうすると子供達もうれしそうにしています^^兄弟喧嘩をすることによって、自然と「相手を思いやる心」が育っているように思えます。

回答にもアドバイスにもなっていないのですが^^; 男の子2人の喧嘩はこれからどんどん激しさを増していきそうですよね。そうなると母親一人ではどうすることもできなくなってくると思うんです。これからはお父さんが必要です。mamaloveさんも頑張って下さいね^^

こんにちわ。4歳と2歳の男の子のママです。

うちと全く同じ年齢ですね^^ 我が家も毎日兄弟喧嘩やってます>< やはり次男はイヤイヤ期の真っ最中で負けん気も強く、お兄ちゃんに喧嘩を挑んでいきます。もちろん体格差でお兄ちゃんに勝てるはずもなく連戦連敗です。次男が機嫌良くおもちゃで遊んでいると、長男が横取りして次男は大泣きするし・・・ 私も毎日怒鳴っていて、最近「みんなこうなのかな?どうすればいいの?」と真剣に悩んでいました。

mamaloveさんの質問を読んで「うちのこと?!」と...続きを読む

Q車のリサイクル法のCMで整備士役をやってる女優は誰?

チラッと見ただけなのですが、車のリサイクル法のCMで女性の運転する車に向って緑色の作業服を着た、スタンド店員か整備士役の二人の女性が、リサイクル料金を払うのは、「新車購入時」もしくは「車検時」ですよ。とプレートをもって説明するCMが有りますが、この女優左右それぞれ誰なんでしょう?また、運転手役の女優は誰。一番気になったのがプレートを持って説明している向って左側の整備し役の女優なんですが

Aベストアンサー

スタンド店員ではなく、ハンバーガーショップの店員ですね。
ドライブスルーで水野美紀(運転手役)がマイクに向かって話し掛けると、奥から2人の店員が出てきて、フリップを見せる、というCMですね。

問題のフリップを持っている子は誰だか判らないですけど、もしかして水野美紀と同じ事務所の子をバーターで出演させているのかも知れませんね。

#2の方の回答にある参考URLから、ハンバーガー編を見ると、判る人がいるかも・・・?

Q産婦人科の夜間対応ってこんなもんですか?

こんにちは。妊娠7ヶ月になります。
昨日からはお盆休み明け仕事復帰でした。
仕事場にいた時から、ズンズンと左の下腹部が痛み、でも治まるだろうと我慢していました。
夜、お布団に入ってからも何だか気になる痛みでした
ので一応産婦人科(個人病院)に電話しました。
「昼間からズンズン痛む事、出血は無い事、お布団に入っても気になる痛みだけど我慢できない程では無い事、胎動は感じる事、初産である事」を伝えたら「今すぐ来て下さい」と言われタクシーを呼び行きました。
内診もしてもらいましたが、異常はなし。
赤ちゃんも元気で安心しました。
予定日が早まる程、急に大きくなっていてビックリしました!
「子宮が大きくなり吊れて痛みがあるんだ」とお薬をもらい帰宅しました。

でも
「ウチは個人病院だから夜中に来られても、総合病院みたいに『じゃー血液検査しましょう』とかはできないんだからね!』

「言っても理解してもらえるか分かんないけど、気にするような痛みじゃないよ、妊娠してるんだから当たり前って考える人も多いよ」
「昼間とは違う痛みになり心配だから来たのかと思ったのに、『気になるな』程度で電話してきたの?」
となんだか叱られてる気分でした(泣)

「来てくれ」と判断したのにソンナ事言うの?
「電話しなきゃ良かった、我慢してれば良かった、でも赤ちゃん元気で良かった」と家に帰り涙が止まりませんでした。
アノ先生嫌いです。
夜中の外来でイライラしてるの露骨に態度に出てるし、こんばんはって言っても無視だし機械のモニターにガンガン当たって大きな音出すし・・・。
地域でも評判のいい産婦人科。でも先生によっては違うんですね。

夜間って来て貰いたくものなんですかね?
我慢してれば良かった感が拭い取れなく、今も痛みは続いています。
なにかご意見聞かせてください。

こんにちは。妊娠7ヶ月になります。
昨日からはお盆休み明け仕事復帰でした。
仕事場にいた時から、ズンズンと左の下腹部が痛み、でも治まるだろうと我慢していました。
夜、お布団に入ってからも何だか気になる痛みでした
ので一応産婦人科(個人病院)に電話しました。
「昼間からズンズン痛む事、出血は無い事、お布団に入っても気になる痛みだけど我慢できない程では無い事、胎動は感じる事、初産である事」を伝えたら「今すぐ来て下さい」と言われタクシーを呼び行きました。
内診もしてもらいましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月の子のママです。昨年まで看護師として働いていました。
まずはママとしての意見です。
私は妊娠初期からときどき出血をしていてその度に産婦人科に行ってました。12週のときに主人が夜勤でいない夜中にいつもより多い出血があり怖くなり産婦人科に電話をして「来てください」と言われ夜中に一人で車を運転して(これはホントは良くないことだと思います)行きました。結局、問題なく夜中の3時だというのに先生、看護師さんは優しく「夜中だからと言って気にしないで何かあったら電話してくださいね」と言ってくれました。
やはり妊婦は痛み、出血に我慢をしてはいけません。今回はなんでもなかったから我慢していればよかったと思うかもしれませんが痛み、出血は黄色信号です!
何かあったときは絶対に後悔します!!だからそんな優しさのかけらもない先生のところはやめたほうがいいと思います。転院されたほうがいいでしょう。

次に看護師からの意見です。
仕事をされている方は職場に迷惑をかけないようにと時間外で受診されることが多いです。その先生の気持ちは全部はわかりませんが「昼間から痛かったのに時間外に受診した(昼間に来てほしい)。」と少なからず思っていると思います。
少し話は逸れますが、病院の夜間救急外来にかかる人の8割は2,3日前から頭が痛かったとか昼間から吐き気があったとか夜に受診しなければいけないわけではない人が多いのです。言ってみれば夜間の外来は仕事をしている人が昼間に受診しにくいからやっているわけではないのです。きっと先生は昼間に痛かったのなら昼間に来てほしいと思っているのかもしれません。
もちろんあなたの気持ちもわかります。我慢できないわけではないからとりあえず我慢したけどずっと続くし心配になって電話したら「来てくれ」と言われたから行ったのでしょう。
医師からしてみたらホントに症状が軽くて病名が電話でも明らかな場合以外は電話があると「来てください」と言わざるを得ません。特に赤ちゃんなんてエコーで見ないとわからないものですから。
きっとそういう背景があったのでしょう。

以上の2つの意見をまとめて・・・。
医師とは信頼関係が気づけなかったらいい治療、いい出産はできません。その産婦人科にその医師しかいないのなら転院したほうがいいでしょう。他にはいい先生がいていつもはいい先生なんだけど夜はときどきその嫌な先生に当たるというならあなた次第ですね。出産は突然やってきます。嫌な先生に当たる可能性も大いにあります。
私なら里帰りするとかなんとか言って転院します。気が小さいので優しく対応してくれなくちゃ嫌です^^

あともう少しで出産ですね!赤ちゃんはホントに可愛いですよ!!あともう少し頑張ってください!

8ヶ月の子のママです。昨年まで看護師として働いていました。
まずはママとしての意見です。
私は妊娠初期からときどき出血をしていてその度に産婦人科に行ってました。12週のときに主人が夜勤でいない夜中にいつもより多い出血があり怖くなり産婦人科に電話をして「来てください」と言われ夜中に一人で車を運転して(これはホントは良くないことだと思います)行きました。結局、問題なく夜中の3時だというのに先生、看護師さんは優しく「夜中だからと言って気にしないで何かあったら電話してくださいね」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング