アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!私は今高3なのですが、進路選択で迷っており質問しにきました。

私は外国語に興味があり、将来はホテルなど外国語を使う職場で働きたいと思っています。
春ごろから漠然と大阪外大がいいかな、と思って第一希望にしていたのですが
学力が全然伸びないこともあり、志望大を変えるべきか迷っていました。

最近、担任の先生に群馬県立女子大を進められ、HPやパンフレットで見たところ、
外国語だけでなく資格取得の方も充実しているようで、内容てきには
こっちの方が良さそうだなぁと思ってきたのですが・・・
やっぱり女子大って少し抵抗があるし、あまり栄えている場所ではないらしい
というのもひっかかってしまうんです><
本当にやりたいことならそんなこと関係ないってわかってはいるんですが;;

大阪外大は憧れを持っていることもあり、どちらかに決めきれずにいます。

もしこの2つの大学について意見のある方、アドバイスを下さる方
いらっしゃったらお願いします!!!

A 回答 (3件)

担任はあなたが「大阪外大」を志望していることを知っているのかな?

もし知っていて、群馬県立女子大を勧めているのであれば、あなたが傷つかないように、やんわりと「あなたは(大阪外大は)無理ですよ」と言っているものと推察します。

知らない場合は、(あなたがどこにお住まいかわかりませんが)、近いところで・・・かもしれません。

外国語に興味がある。何語に興味をお持ちですか? 大阪外大の英米語科は相当なハイレベルですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

担任の先生は大阪外大志望のことを知っています!進路指導の先生が私に大阪外大を勧めてくださったみたいで、
私は担任からそれを聞き、大阪外大を志望しはじめたという感じです。

学校に群馬県立女子大の案内がきていたらしく、担任から世間話程度に
「ここの大学も、あなたにどうかなと思って見てたんだけどね~」みたく言われたんです。
遠まわしに無理って言ってるのかなぁ・・・気付きませんでした><
ちなみに住んでいるのは富山県です。

英語以外のヨーロッパ系言語をやりたくて、今のところスペイン語かイタリア語に興味があります☆

大阪外大の卒業者です。

jean152さんは、外国語を使ってどんな仕事をしたいのでしょうか。
外国語の勉強だけなら、専門学校でも、語学教室でもできます。
もし、ホテル等への就職を希望されるのでしたら、観光学科や経営学科へ進学され、外国語は独学されることを強く勧めます。
今一度、外国語学部がどういう勉強をするところか、ご自分でお調べください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます☆
漠然となのですが、外国語学部に行くのであれば語学を生かした仕事を
したいと思っています。

また、その言語が使われている地域のことも学べたら良いなぁと考えています。
観光学科はやはり有利なのですね。
ホテル関係だと外国語学部ではあまり良くないのでしょうか。。。

• 0

私もそのような考えで、外大に進みました。

でも、就職を念頭に置いたときに、
「外大で学ぶことを社会で還元するには・・・?」
という疑問にぶつかったのです。
現に、このような理由から、大学を辞めた人も友人も居ます。
外国語、その言葉が使われている地域のことは、他大学の一般教養でも学べるのです。
ですから、その言語を使って、一体自分は何をしたいのか、ということを追求してみることを私は勧めます。
参考に、以下の図書を挙げておきます。
「外国語学がわかる。」
(アエラムック―やわらかアカデミズム「学問がわかる。」シリーズ (14))

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022742 …
    • 0
この回答へのお礼

konatuchanさん、お返事ありがとうございます☆
やっぱりそう考える人が多いんですね~。
言語を使って、自分は何をしたいのか・・・それを考えなきゃですね!
私、全然考えてませんでした(>_<)
これからしっかり考えていきたいと思います。
参考図書まで教えてくださり、本当にありがとうございました!
とても参考になりました♪