今、流行の飲食業とはなんでしょうか。ちまたでは、アジア料理・エスニック料理
中国料理・と聞いたことがあります。私は今後商売をやるために知りたいのではなく
友人が飲食業を経営していますが、売り上げが、芳しくなく悩み悩んだ末、わかったことは、もうブームじゃないんだよ・・・彼の悲痛な顔を見ても私は慰めることしかできず・・・ただ彼と同じ気持ちになっているだけでなく、私に出来ることと言えば何か彼に情報を与えることだと私は思いました。今、彼はコンセプトを変えようと、試行錯誤しています。コンセプトだけが、全てではないとおもいますが、
今後流行そう・・今流行っている飲食業とは?お知りの方は、それだけでいいので教えて下さい。お願いします。腕のいいシェフですが、コンセプトを変えて、仮に技術的に付いていけなくても、シェフのネットワークがあるから問題はないと、おっしゃてました・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

流行ですか?難しいですね。

単に流行ってことならデフレの王道激安店(某牛丼屋)系でしょうが。ポリシーやスタンスのハッキリした店ならじわじわと成功するのでは?私の知る飲食店を紹介します。
(1)移動コーヒーショップ。移動と言えど本格的な珈琲をだすマジな店。最初は1台だったが今では3台に増車、先日店舗も開店。珈琲と季節の食材を使用したパイのみで経営、大繁盛中。
流行を追いかけるのも善し悪しだと思いますが私は浮気しないので行きつけの店って幾つかありますよ。お酒、焼き鳥、パスタ、など。わたしも飲食店経営の端くれなんで大幅なスタイル変更はリスクでかいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食業に関するデータ

今、飲食業に関する問題をいろいろ調べる所ですが、なかなかホームページから調べられない問題が多く、例えば、『去年の日本全国飲食業の総売上』とか、『飲食業売上前100位までの会社のリスト』とか、こういう問題はどこで調べればいいですか?もし、インターネットから調べられるとしたら、どこのホームページを見ればいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

 2回目の登場スコンチョです。

日経流通データ
http://www.nikkei.co.jp/report/inshoku2.html

 ここに、2000年の売り上げランキングありました。(^_^;)

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/report/inshoku2.html

Q牛肉料理関係の「飲食業」と狂牛病

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

狂牛病さわぎで、食肉関係のお仕事や、「焼肉やさん」

は本当に大変だと思いお気の毒だなあと悲しんでおります。

日本で「狂牛病」がもう発生(ウシに)していることが

明らかになったわけですが、牛肉料理関係の「飲食業」

の今後の影響はどうなのでしょうか。

焼肉やさんとか、ステーキ屋さん、とか「ホルモン焼やさんとかなのですが。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチの近所の焼き肉屋では、結構深刻なようで、従業員を休ませて家族で切り盛りしたり
豚肉・鶏肉のセットを出したりしているようです。
近所のスーパーでも「牛肉半額」として精肉を売ってますが特に国産牛肉は全然売れてないそうです。
(騒動前の半分も売れないそうな・・・(-"-;))

今後は安全宣言が出てもしばらくは売り上げは戻らないでしょう。。
臆病な日本人の性質上、しばらくは牛肉は避けられるでしょうね。

余談:
吉野屋も昨年と比べると今年度は利益大幅増収だそうですが、10月に入って影響が出始めていると
新聞報道でみました。。このまま徐々に狂牛病の疑いのある牛が増えていくと深刻になってくるでしょう。。

Q飲食業に転職…

飲食業に転職…
を考えてます。

今は販売員です。

今の時期飲食業(東京のレストランのウェイトレス)の正社員に応募して採用される確率はどのくらいなのか…とても不安です。

書類選考→面接→採用・不採用
なんですが…(;_;)

面接まで行けないと実力発揮が出来ません(>_<)


今飲食業に転職は難しいでしょうか?


意味が分からない文章ですいません(°□°;)
不安すぎて…(;_;)

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事のものです。
今飲食業界はとても求人に対して人が足りていないような状態です。

失業者数は多いのですが、飲食業を希望される方は全体的には少ないからです。
※いろんなイメージからでしょうか。

なので、そこまで・・・難しくないと思います。
どこの!?なにをするか!?というのを鑑みても、大丈夫だと思います。
確実ではないですが 汗)

不安だと思いますが頑張ってください!

Q飲食店サイトを作って飲食業を活性化したい

サイトを作ってビジネスをしようと思っています。

飲食業界(居酒屋)に9年間働いた経験があるので、飲食店ニュースサイトを作り、広告収入などで日本の飲食店を活発にできる仕事を展開していきたいと考えております。

飲食店の情報、食品情報、仕入れ情報、アルバイトの育て方など、
さまざまな情報や、新店舗の情報などを伝える総合ニュースサイトを作ろうと思います。
有名なところでいうと、日経レストランなどがあると思いますが、
今から自分が頑張れば、採算はあると思いますか?
またどんな事をすればよいと思いますか?
もちろん、自分の中ではやれると思っているのですが、甘くない事はわかっています。
自分の知らない、メリット、デメリットなども沢山あると思うので、助言をいただきたく思います。
浅さかではありますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webのメディアを生業としているものです。質問者さんのアイデアは着眼点は悪くないのですが、正直なところ難しいと思います。

ここで想定しているニュースサイトですが、これはビジネスユーザー向け(B2B)のサイトであり、ユーザーはレストランを営業されている方々になります。その意味で「ぐるなび」とは、全く違うものだと思います。

他の回答者さん達の言うとおり、一般ユーザー向け(B2C)の情報サイトであれば、過去に複数のサービスが立ち上がっては消えて、現在残っている有名どころは「ぐるなび」や「食べログ」と言うことになります。この分野では、単にコンテンツが良い悪いではなく、Webサイトのテクノロジーによる優位性というものがあり、いまから後発のメディアが追いつくことは難しいでしょう。

質問者さんの言う「日経レストラン」のようなサービスですが、正直なところ、広告だけで運用していくのは難しいです。日経レストランは、雑誌の広告収入と販売収入があり、それらがあるので、辛うじてWebサイトも運営し続けていますが、単体では全くビジネスにはなっていないでしょう。

基本的にメディアサービスと言うのは、コンテンツを作成し続けるためのコストがかかるため、広告収入がコストを上回る(黒字化)までの期間、いかにして生き延びるかがポイントとなります

Webのメディアを生業としているものです。質問者さんのアイデアは着眼点は悪くないのですが、正直なところ難しいと思います。

ここで想定しているニュースサイトですが、これはビジネスユーザー向け(B2B)のサイトであり、ユーザーはレストランを営業されている方々になります。その意味で「ぐるなび」とは、全く違うものだと思います。

他の回答者さん達の言うとおり、一般ユーザー向け(B2C)の情報サイトであれば、過去に複数のサービスが立ち上がっては消えて、現在残っている有名どころは「ぐるなび」...続きを読む

Q飲食業、ホテル業団体のHPを教えて、

東京(関東でも結構)の飲食業団体または協会、及びホテル業の団体が運営するホームページをご存じないでしょうか。
飲食業は割烹、料亭等の日本料理、および西洋レストランと云った料理店が主体の団体を探しています。

Aベストアンサー

日本ホテル協会

http://www.j-hotel.or.jp/

全日本シティーホテル連盟

http://jcha.yadojozu.ne.jp/

日本観光旅館連盟

http://www.nikkanren.or.jp/

国際観光旅館連盟

http://www.ryokan.or.jp/

飲食業の方は、”何を調べる”のが目的なのかがわかれば、探しようも
あるのですが。数が多すぎますよね。

Q飲食業→製造業への志望動機(県外へ転職希望)

今年31歳になる男性です。

今、彼女と遠距離恋愛をしているのですが、そろそろ一緒になるため私が転職を希望しています。
私は、最初から都会出身ですが彼女がいる東北に移住する予定です。


今は、飲食業に勤めていますが製造業で働く方が今後安定した収入を得るためにも志望しています。


志望動機は
私は、将来を見据え、安定した収入を得るために岩手で働きたいと考えております。
貴社は、最先端の医療品を製造しており、社会的信頼を得ています。私は、貴社の一員として働くことで、多くの患者の皆様が安心して使用できる安全な製品づくりに携わり、生き甲斐を感じながら生活していきたいと思い転職を志望いたしました。


この志望動機について何かアドバイスを頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い志望動機だと思いますヨ。
ただ、より良いモノにするために、難クセを付けますね。

一行目:他の回答者さんも仰ってますが、「将来を見据え、安定した収入収入を得るため」と「岩手で働きたい」の整合性が希薄です。
たとえば「製造業への転職を考えておりました。」くらいの方が良いのでは?と思います。
それと「収入」は生々しいですね。

二行目の前半:「貴社は~社会的信頼を得ています。」は、質問者さんが会社を評価している形で、ちょっとエラソーで上から目線と感じてしまいます。
「製造をなさり」「社会的信頼を得ておられます。」など敬語化すれば、多少はマイルドではないですか?

三行目後半~四行目:「生活していきたい」よりは、「勤労していきたい」などの方が良いかと思います。


私は第三次産業で働いておりましたが、将来を見据え、安定した製造業への転職を考えておりました。
特に貴社は、最先端医療品と言う先取性や社会的貢献度が高いモノ作りをなさっておられ、私も貴社の一員として、多くの患者様が安心してご使用になれる安全な製品作るに携わることで、仕事に誇りや生き甲斐を感じながら勤労したいと思い、貴社への転職を志望致しました。

良い志望動機だと思いますヨ。
ただ、より良いモノにするために、難クセを付けますね。

一行目:他の回答者さんも仰ってますが、「将来を見据え、安定した収入収入を得るため」と「岩手で働きたい」の整合性が希薄です。
たとえば「製造業への転職を考えておりました。」くらいの方が良いのでは?と思います。
それと「収入」は生々しいですね。

二行目の前半:「貴社は~社会的信頼を得ています。」は、質問者さんが会社を評価している形で、ちょっとエラソーで上から目線と感じてしまいます。
「製造をなさり...続きを読む

Q飲食業から転職

飲食業から他の業界への転職って難しいのでしょうか?

もともと営業をやっていましたが社命で同社内のレストラン部へ配属され、退職後の転職先が飲食業会社だったこともあり近年のキャリアが飲食業という印象を応募会社に与えているようです(履歴書は送っていますので営業経験がある事はわかっているはず)。

自身の希望としては営業職に戻りたいのですが、うまくいきません。

レストランのホールスタッフという応募は比較的反応があるのですが営業職希望は書類の段階で落とされてしまいます。

本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。前の会社も8時に家を出て帰宅は毎日深夜1時過ぎでした。
もう何をやってもお前は飲食業以外には就けないよ、と言う訳ではないのなら営業職に戻りたいです。

「こんなアピールが有効だよ」
「こんな業界ならあなたのキャリアでも営業がやれますよ」

もちろんブラック企業や不安定な企業は避けたいのが大前提ですが、なんでも構いません。
アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2012-06-12 18:04:03

飲食業から他の業界への転職って難しいのでしょうか?

もともと営業をやっていましたが社命で同社内のレストラン部へ配属され、退職後の転職先が飲食業会社だったこともあり近年のキャリアが飲食業という印象を応募会社に与えているようです(履歴書は送っていますので営業経験がある事はわかっているはず)。

自身の希望としては営業職に戻りたいのですが、うまくいきません。

レストランのホールスタッフという応募は比較的反応があるのですが営業職希望は書類の段階で落とされてしまいます。

本人の希望と...続きを読む

Aベストアンサー

年齢はいくつ?営業の経験数や実績は?
基本的には「相手の目線にたった行動や言動」をすべきです。それが受かるコツでもあります。

>本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。


これって通常の感覚だし、理に叶ってると思う。言っていいんじゃないかな。
相手の不安面を払拭するためには
1.営業経験があります
2.前職もマジメに働いてたし、多少の残業はもちろんするつもりです

という意志を明確にするといいですね。
個人で動かれてるのなら人材紹介会社を利用して履歴書の採点をお願いしたりするのも手です。(ハロワの職員の7割ぐらいは元、特に生活保護候補の長期求職者ですので相談は避けた方がいいです)

またハロワで無償の職業訓練があるので、そこで資格やスキルを多少でもつければ強みを売ることが出来ると思いますよ。

最後に、どの業界でもチェーン店・会社のような拡大傾向の強いとこは仕事がきついことが多いです。
あなたのような人は多少給与が悪くても地元のとこを選んだほうがいいかもしれませんね。



いまの状態が長いなら、例えば7,8月でビジネス系の宅建や簿記を取るなどでも割と違ってくると思いますよ。
以前に不動産業者さんから「宅建持ってればいつでもうち入れますよ。僕なんてまだ取れてないですからね」と言われたことがあります。

年齢はいくつ?営業の経験数や実績は?
基本的には「相手の目線にたった行動や言動」をすべきです。それが受かるコツでもあります。

>本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。


これって通常の感覚だし、理に叶ってると思う。言っていいんじゃないかな。
相手の不安面を払拭するためには
1.営業経験があります
2.前職もマジメに働いてたし、多少の...続きを読む

Qタバコを吸う人は、飲食業・接客業から離れるか、禁煙すべき!

自分は、美容師です。お客様とすごく近い位置で仕事するので臭いに気をつけてます。最近タバコを吸う御寿司屋さんとか料理屋さんとか、行かなくなりました。スタッフでも喫煙者がいるので臭いから営業中は、お昼休みしか吸わないように決めていますが、昼食後お店に来ると全身タバコ臭いので、臭いと言ったら討論になりました。私は、飲食や食品製造、板前さんなどは、タバコを吸うべきじゃないと考えてます。スタッフはお昼くらいいいでしょうと言います。みなさんは、どう考えますか?

Aベストアンサー

#11です。

冷静に考えたら「煙草を吸う人は,飲食業・接客業から離れるか,禁煙すべき」であるなら,喫煙者を排除したい会社等では,従業員募集要項にその旨を入れれば良いんですよね。

#11で例に出した会社だけでなく,最初から募集段階で喫煙者不可にしている所があるのですから,それが広まれば良いだけのことかも。

つまり社会的分煙です。

但しどこにでもマナーを守れない人がいます。路上喫煙禁止地域も最近は増えましたが,そこでも堂々と煙草を吸う人がいます。駅は禁煙,と何度もアナウンスしても堂々と喫煙する人もいます。

幼少時から徹底的に煙草の害を教育して徐々に喫煙者を減らすようにすれば良いのかも知れません。ですが,禁止されたらやってみたくなるのが若者の心理ですから,そう簡単にはいかないでしょう。実際未成年の子どもが喫煙しているのを見て見ぬ振りをする親もいるのですから(私の親がそうでした)。

喫煙者差別,というご意見も散見されますが,逆の考えをすると,嫌煙権・分煙が言われるまでは,非喫煙者が我慢をさせられていたとも言えます(例えば喫煙禁止年齢である小中高校生が集まっている学校の,職員室で教師が喫煙する中に生徒は煙を我慢して職員室に入らざるを得ない,とか)。
つまりはあまりにも喫煙者が優遇された環境が,昔はあった訳です。

分煙や公共交通機関などで喫煙と禁煙を厳密に分けるようになったのは比較的最近のことで,それまでは非喫煙者が煙を我慢させられていたのです。

まぁ,世の中はこのまま分煙の方向に進むでしょうね。

個人的には,煙草は依存性物質である上に無差別の他者に健康被害を与えるものですから,法的に喫煙禁止にしてしまえば良いのかも知れないと思います。ですが,現在喫煙者がいて,すぐ法的に喫煙禁止とはいかないでしょう。政治屋の中にも喫煙者はかなりいるようですから,そんな法律が成立するのも難しいでしょう。
大体が,煙草ってのは極めて重要な税金源ですからね。税収を考えればそんな法律はできないでしょう。

困ったものですね。

#11です。

冷静に考えたら「煙草を吸う人は,飲食業・接客業から離れるか,禁煙すべき」であるなら,喫煙者を排除したい会社等では,従業員募集要項にその旨を入れれば良いんですよね。

#11で例に出した会社だけでなく,最初から募集段階で喫煙者不可にしている所があるのですから,それが広まれば良いだけのことかも。

つまり社会的分煙です。

但しどこにでもマナーを守れない人がいます。路上喫煙禁止地域も最近は増えましたが,そこでも堂々と煙草を吸う人がいます。駅は禁煙,と何度もアナウンス...続きを読む

Qシステム業界から飲食業への転職

私は7年間システム業界の某上場企業で営業をしております。
ただ、ここ数年会社の業績が悪化しており、将来のことを考えた時に転職という考えがあります。
7年間システム業界におりますので、年齢的にも新しい業界へのチャンレンジは難しいので、
同業同職への転職が妥当かとは思います。

ただ、以前からの夢でもある飲食業への転職したいという気持ちがあります。
今の会社へ入る際には土日休みが良いという理由で、飲食業は諦めた経緯があります。
ただ、POSシステムの商談で飲食業の人と接するうちに、飲食業に勤めたいという思いがつよくなってきます。
確かに、飲食業界は離職率が高くブラックのイメージが強いですが、そのような会社を選ばなければ、ホワイト?な企業もあるのではないかと思います。
また飲食業界は休みが少なく、労働時間が長いとの意見もありますが、
システム業界も土日にシステムの入れ替えで立会いになることもありますい、定時で帰れることはほぼ皆無です。

30才近くで異業種へ挑戦することは無謀でしょうか?
やはり、将来のキャリアプランを考えたときには、同業同種でキャリアを積むべきでしょうか?
今真剣に悩んでいますので、ご意見をお願いいたします。

私は7年間システム業界の某上場企業で営業をしております。
ただ、ここ数年会社の業績が悪化しており、将来のことを考えた時に転職という考えがあります。
7年間システム業界におりますので、年齢的にも新しい業界へのチャンレンジは難しいので、
同業同職への転職が妥当かとは思います。

ただ、以前からの夢でもある飲食業への転職したいという気持ちがあります。
今の会社へ入る際には土日休みが良いという理由で、飲食業は諦めた経緯があります。
ただ、POSシステムの商談で飲食業の人と接するうちに、飲食...続きを読む

Aベストアンサー

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。

飲食業界へ転職するかどうか悩んでいらっしゃるのですね。異業種、異職種へ転職を希望されるのであれば、早く転職したほうが良いです。飲食業界も同様です。

仮に飲食業界へ転職した場合、現在の年収は下がり、会社でのポジションは一般職になるでしょう。

飲食業界へ転職し、1~2年ほど働き以前の業界職種へ戻ることも可能だと思います。7年間の営業経験は32歳までであれば異業種の営業職、35歳ぐらいまでであればシステム業界の営業職なら転職出来る可能性は高いです。

ただ飲食業界から出戻りで転職した場合も、現在の年収、ポジションを維持できるかというと難しいと思います。

大手飲食店の運営会社では、マニュアルが整備されており、入社後1~2年で店長になれる可能性があります。仕事内容とその後のキャリアもある程度理解できるでしょう。

採用市場価値を高めるのであれば、飲食業界へは転職せずに同業界同職種で働いたほうが良いでしょう。

転職を考えたときは、ご自身の優先度合いを再確認することをおすすめします。本を読んだり、直接飲食業で働いている人の話を聞いたり、転職活動をして、面接時の印象や内定後の雇用条件面を確認するとやっと判断ができると思います。

ミシュランで星を獲得するようなお店で働く方法は私には分かりません。もしかすると調理の専門学校を卒業しなければいけなかったり、年齢制限があるかもしれません。

candyrock9さんの転職活動の参考になりましたら幸いです。

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。

飲食業界へ転職するかどうか悩んでいらっしゃるのですね。異業種、異職種へ転職を希望されるのであれば、早く転職したほうが良いです。飲食業界も同様です。

仮に飲食業界へ転職した場合、現在の年収は下がり、会社でのポジションは一般職になるでしょう。

飲食業界へ転職し、1~2年ほど働き以前の業界職種へ戻ることも可能だと思います。7年間の営業経験は32歳までであれば異業種の営業職、35歳ぐらいまでであればシステム業界...続きを読む

Q飲食業脱出した方!飲食って他の職種と比べたらやはりきついですか?

転職を考えている飲食店勤務2年目です。
朝から晩まで人気の外資系高級レストランです。思えば最初の1週間は夜も眠れないほど大量の仕事を覚え続け
2日目で昨日教えたことだけど?と、1度のミスも許されず
情けなくも空いた時間には母親に電話して涙ながしていました。
仕事も慣れて惰性で今続けていますが
正直、限界で転職を考えてます。
しょうもない言葉遣いの違いでしょーもないクレームに対応するのもううんざりです。
ですが底辺とも言われる飲食店でギブアップということはもうどこいっても精神的にもたないのではとも思ってしまいます。
ですが一方では飲食ほどきついものはないとも聞きます。
自分は学生の時猛勉強して3か国語をしゃべれて外国語での物書きもできます。
そういった技術を使える仕事なら楽しめそうで、興味わいてます。
ですが、学歴も高くないし、サラリーマンとかデスクワークをやったことないので不安です。
実際飲食業脱出して、別の職種についたかたいらっしゃったら感想お聞かせいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

海外では、日本企業の現地採用もある。
まず、下見に行く。気軽な一人旅で、観光しながら、その国の自分との相性や、ビジネスチャンスを模索する。

いまこそ、外国語を活かせば良い。動けば、encounterも出てくるだろう。
狭い世界で、悩んでクヨクヨ暮らしよりは良いだろう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報