プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のダンナは26歳で体は小さくガリガリに痩せているわけではないですが、体型は普通でも痩せているタイプです。

ダンナは睡眠中よく息が止まっていて、そのせいで寝ている最中に息が苦しくなって、大きくむせてひどい咳を繰り返し涙目になりながらしばらく苦しい様なんです。

私が気付いているだけでも息が止まっている事が結構あるので、私も寝ていて気付かない間に何度もあると思います。

息が止まっていると思ったら怖くなって、すぐ体を揺らして息をさせるので、実際の所どれくらいの時間・どれくらいの頻度で止まっているかは不明です。

息は止まっていない時でも、通常寝息は『す~~~(吸う)はぁぁ~~~(吐く)』の繰り返しだと思うのですが、うちのダンナは『スッ!!ハッ!!』の繰り返しで、『スッ!!』・・は息が詰まってそれ以上吸えないような感じになってそこで止まって『ハッ!!』は吸う空気が少ない分少ししか吐けない、という感じを繰り返している時もあって不安でしょうがありません。(うまく表現できずにヘンテコリンな文章ですいません・・)

ダンナは日中急に眠くなったりもしないし、朝もキチンと起きるし、運転中もよっぽど寝不足じゃない限りはきちんと起きています。

色々調べたり、聞いたりする話で無呼吸症候群のみなさんは『太っている人』です。

痩せている人でも無呼吸症候群になるんでしょうか??わかる方・経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家も同様です。


主人は太ってはいませんが睡眠中呼吸が止まります。
耳鼻科では、扁桃腺が大きいからイビキや呼吸停止の原因になりやすいと言われました。
専門医にも相談に行ったのですが、ちょうど無呼吸症候群が世間で認識された直後で
非常に混雑していて重症の人から検査をしていくと言われました。
数ヵ月後検査の順がまわってきたときには、本人がもう行かなくてもいいと言って結局きちんと検査はしていません。
専門医は、多分軽症なので治療もそんなに時間はかからないだろうと言ってました。

質問者さまのご主人様と同じように生活に支障が出ていないようなのですが私も心配しています。
対策としては、横向きに寝かせることで気管を確保するといいと言われ、そうしたところ、イビキは減りました。
また、呼吸が止まることも少なくなりました。
が、寝ている間のことなので私も十分チェックはできていません。
ご主人とご相談の上一度検査をされるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(*^_^*)うちのダンナは鼻も悪くなくて、原因がいまいちわからず不安です・・。検査も行くようなダンナでもないのでどうなるかわかりませんが話し合ってみます。横向きにしてみたり実践してみます♪ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/16 00:00

私のBMI指数は22.5で普通ですが、身長が180cmあるので、やせて見えます。

睡眠中に呼吸が止まるのであれば、無呼吸症候群(SPS)の可能性が高いと思います。
現在は、総合病院でなくともスリープクリニックで診断が可能になりました。それでも最低2回の入院(1泊2日)が必要ですが、仕事には何の影響もありません。入院時の検査は、上半身及び頭に40程度のセンサーをつけるので、神経質の方は、なかなか眠れないかもしれません。
検査終了後、医師の判断により様々な治療法が示されますが、通常は、CPAP(陽圧療法)を勧められます。私も、CPAPを使用してから、いびきもなくなり、又に日中の眠気も少なくなりました。
 なお、入院時には個室入院となりますので、1回の入院費用は2万円程度です。SPSと診断されれば、CPAPが貸与され、一ヶ月に1回の診断が必要となります。約5千円です。
無呼吸症候群は、色々な生活習慣病のもとになりますので、早めの診断をお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき、ありがとうございました!!専門用語がたくさんあるんですね^_^; 日中の眠気もいびきもないので、それが不思議です(T_T)色々勉強になりました!!ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/09/16 00:05

私も他人事のような気がしません。


ちょっと検索してみました。

70~80%が肥満。
なら30~20%は肥満ではない。(自己解釈)

なるべく早めに医者にいかれます様に。

参考URL:http://www.good-sleep.gr.jp/sas/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪参考URL早速見させていただいたんですが、『いびきは100%』と載ってたんですが、うちのダンナはほとんどいびきはかかないので、不思議です(-_-;) だけど肥満の方じゃない人も可能性はあるんですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/15 23:53

うちもそうです。


舌がのどの奥に落ちやすい、枕が高すぎるなどの原因もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!枕を低いものにかえてみようと思います!!そうゆうところにも原因があるのですね。

お礼日時:2005/09/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!