アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!たびたびお世話になっております。
来週の日曜日から妊娠8ヶ月に入る初妊婦です。
体重増加防止のため、できるだけウォーキングに出かけたり、掃除をこまめにしたりしています。
そこで質問ですが、「安産のためには雑巾がけが良い」と聞いたことがあります。
その時の姿勢はどのような体勢が効果的なのでしょうか??
しゃがんで(ひざを立てて)雑巾がけするとおなかが苦しい、でも股関節をやわらかくする効果はありそう・・・とは思いましたが、やはりおなかの圧迫が心配で、ひざを床について四つんばいの姿勢で、雑巾がけをしています。
これって効果あるのでしょうか??
あと、8ヶ月に入ったら早産を防ぐために、あまり無理をしない方が・・・と聞きますが、その程度がわかりません・・・
自分がきつくない範囲でいいんですよね??

みなさんは運動、どの程度されていますか??

A 回答 (4件)

最近は、便利な電化製品が多く、家事で運動?することが困難になっています。


昔は存在しなかった「妊婦体操」なるものがあるのも、これが理由の1つみたいです。

で、私が妊娠中に、保健所の母親学級で聞いた妊婦体操の中に、「ネコのポーズ」というのがありました。
四つ這いの姿勢で、まさに「雑巾がけ中」なんですけど、膝はつけました。
どちらかと言うと、腰痛防止とか、腰のあたりの筋肉を鍛えるとか、そんな感じみたいです。

また、ひざを立てての雑巾がけは、股関節は柔かくなる効果ってあるのかな……腰のあたりに何かありそうですけど。
股関節を柔かくするのは、あぐらの姿勢かも。
いずれにしても、雑巾がけは、ひざを床につけての四つ這いで良いと思います。

無理をしないというのは、自分がきつくない範囲でOKと思います。
欲を言えば、実は無理してるのに、自覚症状が無いこともあるので、8割くらい?だと良いかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
雑巾がけの姿勢が「ネコのポーズ」と体操に入っているとは!
そして、股関節をやわらかくするんじゃなく、腰を鍛えるの効果があるんですね。知りませんでした。
先日、雑巾がけ後、急に体が重くなりぐったりとしてしまいました。まだまだ動ける!と思っていただけに、自覚症状がない・・・とはまさしく私のことですね。
8割程度で!がんばります!

お礼日時:2005/09/16 10:04

こんにちわ、2児の母です。


私はあんまり運動しなかった派です。

1人目のとき、通っていた産婦人科の先生は、
「ほっといてもいずれでてくるからわざわざ歩いたり雑巾がけなんてしなくていいよー。いつも通り生活してください。それよりも、体重が妊娠前より増えているので、普段慣れないことをして足や腰を痛めるほうがよくない。」
という考えの先生でした。
うんうん、ごもっともだなと思い、何も気にせずいつも通りしていました。
妊婦体操は産むとき少しでも楽に産めるようにとのことだったので、欠かさずやっていました。前駆陣痛に悩まされることもなく、ほぼ予定日に産まれました。経産婦かと驚かれるほど超安産でした。

2人目の先生も運動はほどほどに、、という先生でした。運動してもしなくても安産につながるわけではない。それよりも股関節をやわらかくするほうが重要だと。
でもまあ、体重がちょっと増えすぎたかなーと思ったので妊娠9ヵ月ごろから、草抜きや雑巾がけを毎日やっていました。
すると夜中にお腹が張ることが頻繁にあり、1ヶ月ほど前駆陣痛に悩まされました。胃への圧迫感も強く、食事があまり取れなかったりで、妊娠9ヵ月10ヶ月のとき、体調は最悪でした。
でも、やっぱり妊婦体操は欠かさず行いました。2人目もほぼ予定日で、医者がびっくりするほどのスピード出産(安産)でした。

思い込みかもしれないのですが、無理に雑巾がけやウォーキングなどすると、疲れのためか、夜中のお腹の張り(痛みがある場合もある)や長期の前駆陣痛に悩まされるような気がします。2人しか経験していないのではっきりは言えないのですが・・・。

どっちにしろ、雑巾がけやウォーキングをした日の夜、お腹が張るようでしたら、やりすぎだと思います。動きすぎたり、精神的に不安定だったりする日の夜は変なお腹の張りがあると思います。
そろそろお腹が張る回数が増えてくると思うので、観察してみてください^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
うーん、なるほど・・・確かに動きすぎて、出産前に何かトラブルを引き起こしてしまうということも考えられますね・・・(汗)
体重増加が気になり(現在8ヶ月目前+5.5~6キロ)一番手軽なウォーキングや雑巾がけをはじめたのですが、よくおなかが張るようになってしまい、一時お休みしました。と同時に、どうしても体重が少し増えてしまって。
おっしゃるように、悪循環にだけは陥ってしまわないよう、食事内容に気をつけ、やりすぎないようにしますね!

お礼日時:2005/09/16 13:27

こんにちは~。

5歳と10ヶ月のこがいます。
赤ちゃんに会えるまで、もう一息ですね。
さて、雑巾がけの姿勢は、他の方がおっしゃている通り、膝をついて手を横に動かし、後ろに下がりながらします。
これは、小学校6年生の時のキビシ~~イ担任の先生から教えられました。「出産前には、この姿勢で雑巾がけしなさい!」と。子供ながらに(何も今から教えなくても)と思っていたのを覚えています。
家では雑巾がけ、仕事は介護のおかげか、二人とも大安産でしたよ。
出産も育児もまずは体力勝負!!!がんばってくださいね。あ、お腹の張りがひどいときはやめておいた方がいいかと。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
キビシーイ担任の先生、おもしろいですね!でも先生のご経験のお言葉なのでしょう、説得力があります!
出産・育児に向けての体力が少々落ちている(妊婦だからある程度仕方ないけど)のが、不安で。
おなかの張りの具合をみて、安産を目指します!

お礼日時:2005/09/16 13:22

>ひざを床について四つんばいの姿勢で、雑巾がけをしています。


ぞうきん掛けは、まさしくこのポーズでだそうです。
ひざを立ててすると、お腹を圧迫して赤ちゃんに悪いそうです。

>ひざを床について四つんばいの姿勢
は、良い運動になるし、手首や指の力を鍛えるので産後に良いそうです。
産まれたら、赤ちゃんを抱いていないといけないので、みなさん手の指や手首をやられるので、それを防ぐと両親学級で説明を受けました。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり赤ちゃんが苦しくなるような姿勢は良くないですよね。
雑巾がけ後は、手首や腕がプルプルしてます!
産後、赤ちゃんを抱っこするための筋肉アップにもなるのか・・・よく考えるとそうですね!
パワーをつけて、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

お礼日時:2005/09/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!